Group SNE
News
About SNE

Products
  ●ソード・ワールド
●トンネルズ&トロールズ
●ダイス・オブ・ザ・デッド
●ゴーストハンター
●禁書封印譚ブラインド・ミトス
●六門世界(モンコレ)
●ボード/カードゲーム
●ドレッドノート
●その他

User Contents
Link
indexに戻る
 
TOP > 製品情報 > 六門世界(モンコレ)
モンコレデックビルディング:エレメンタル・ストーム
よくある質問

 新作ボードゲーム『モンコレデックビルディング:エレメンタル・ストーム』の、よくある質問をQ&A形式でまとめました。
 モンデビESのルールに疑問点のある方は、ご一読ください。


 こちらで解決できないご質問については

 webmaster@groupsne.co.jp
 件名【モンデビES質問箱】

 まで。
 ただし、すでに回答済みのご質問、およびルールブックp16〜18に示されているカード解釈と同様のご質問には、お答えできません。


2018.03.30更新
 正しく表示されない場合は、下記リンクをご利用ください。
 モンデビESよくある質問 2018.03.30更新(ver.20180330)PDF
 
※赤字が最新の追加分です。
 ※ ↑ 新しいウィンドウで開きます
 ※A4サイズ(5ページ)

 下部にHTML版も掲載しています。
 質問番号順、更新日で区切っています。
 ↑古い ↓新しい




2018.02.15掲載 (PDF ver.20180214)
No. カテゴリ 関連カード 質問 ルールブック
参照
回答
その他 ―― 【ゲーム内容への質問】
背景設定を読んで感じたのですが、このゲームは協力型のゲームなのでしょうか?
P8(勝利条件/ゲームの終了)
いいえ。モンデビESは、プレイヤー各人が1位になるために最高名誉点(得点)を目指す、競争型のゲーム内容です。

ルール ―― 【ストームカウンターへの質問】
ストームカウンターは、いつ進みますか?
P8(ラウンド)
P10((4)ストームカウンターを1進める)
次の2つの状況のときに、ストームカウンター+1されます。
▼ラウンド終了時(各プレイヤーが手番を終え、ストームマーカーが動くとき。1人プレイの場合、手番を終えたとき)
▼公開クエスト参加時(参加マーカーが1個、公開クエストに置かれるごと)

ルール 戦力カード
公開クエストカード
【戦力カード/公開クエストへの質問】
公開クエストへの参加には、戦力カード左上のアイコンを使うのでしょうか?
P4(戦力カード)
P9(元素力アイコン)
P12(【元素力】)
いいえ、戦力カードの「属性(カード左上のアイコン)」は使いません。
公開クエストの参加条件の支払いには、カード左下、灰色の枠に示されている「元素力」を用います。

ルール 戦力カード
公開クエストカード
【戦力カード/公開クエストへの質問】
公開クエストへの参加条件は、手札の戦力カードを捨て札にすることでも支払えますか?
P9(元素力アイコン)
いいえ。公開クエストの参加条件の支払いは、自分の召喚エリアにある戦力カードの元素力から行わなければなりません。

ルール 公開クエストカード 【公開クエストへの質問】
公開クエスト参加ボーナスは、いつ貰えますか?
P9(公開クエスト参加)
P10((3)参加ボーナスを得る)
公開クエストの参加ボーナスは、参加マーカーを載せたときに得られます(クリア時ではありません)。
つまり、1つの公開クエストにはクリアまでに参加マーカーが2個まで載るため、参加ボーナスが2回発生します。

ルール 公開クエストカード 【公開クエストへの質問】
あるウェイブについて、公開クエスト山札がなくなった場合、どうしますか?
P10((5)クリア&他者ボーナスの処理)
公開クエストをクリアした結果、そのウェイブの公開クエスト山札がなくなっていた場合、それ以上はそのウェイブに公開クエストが補充されることはありません。

ルール ―― 【ボス戦への質問】
ボス戦は、ストームカウンターが襲来時期まできたら、即座に発生するのですか?
P11(ボス戦)
いいえ。ボス戦が発生するのは、ストームカウンターがボスの「襲来時期」以上になってから、そのラウンドの最後に発生します。

ルール 戦力カード
ボスカード
【戦力カード/ボス戦への質問】
ボス戦への参加条件は、手札の戦力カードを死亡させることでも支払えますか?
P11(〔1〕参加条件の確認・死亡)
P9(元素力アイコン)
P12(【元素力】)
いいえ。ボス戦の参加条件の支払いは、自分の召喚エリアにある戦力カードの元素力から行わなければなりません。

ルール 戦力カード
ボスカード
【ボス戦への質問】
ボス戦では、そのラウンドに公開クエストなどで消費した元素力で、参加条件を支払えるのでしょうか?
P11(〔1〕参加条件の確認・死亡)
はい、ラウンドでの消費にかかわらず、ボス戦での参加条件を支払えます。

10 ルール 戦力カード
ボスカード
【ボス戦への質問】
ボス戦で、参加条件を支払える状態であっても、参加条件を支払わず、戦力カードを死亡させないということは可能ですか?
P11(〔1〕参加条件の確認・死亡)
いいえ。参加条件は支払える限り、強制的に支払わなければなりません。
支払えない場合も、「元素力の数が不足している場合も、参加条件と同数の元素力を支払う」「元素力が一致していない場合も、可能な限り一致させて支払う」という強制的な処理が発生します。このためボス戦が発生した際には、召喚エリアに戦力カードがある限り、必ず戦力カードが何枚かは死亡することになります。


No. カテゴリ 関連カード 質問 ルールブック
参照
回答
11 ルール ―― 【ボス戦への質問】
ボス戦の追撃戦では、チットを1枚も握っていないプレイヤーでも、名誉点を獲得できるのでしょうか?
P11(〔2〕追撃戦、ボス戦の例)
はい。追撃戦で追撃条件が満たされていた場合、チットを握っている枚数が0枚のプレイヤーにも、追撃ボーナスが適用されます。

12 ルール 戦力カード
常備施設
《凱旋門》
【市場カードへの質問】
市場カードの山札に(《凱旋門》の多用などによって)カードがなくなった場合、どうなりますか?
P14(山札・捨て札・シャッフル)
市場山札のカードがなくなった場合、対応する山札の捨て札のカードをシャッフルし、新たな山札にします。

13 カード 戦力カード
《サーベル・タイガー》
《スライム》
【《サーベル・タイガー》《スライム》への質問】
《サーベル・タイガー》と《スライム》の効果は、召喚エリアに出していない(手札や捨て札などにある)《サーベル・タイガー》や《スライム》から、使用できますか?
P10(カードの効果使用)
いいえ。《サーベル・タイガー》と《スライム》の効果は、召喚エリアに召喚されている状態でなければ使用できません。

14 カード 《時の扉》
《死者蘇生》
【死亡エリアから召喚する効果への質問】
《時の扉》や《死者蘇生》の効果で、死亡エリアから【このカード[召喚]時】の戦力カード(例:《ドライアド》《フェアリー》)を召喚します。このとき、その【このカード[召喚]時】の効果は発揮できますか?
P13(【このカード[召喚]時】)
はい、発揮できます。【このカード[召喚]時】の効果は、死亡エリアから召喚された場合にも発揮されます。

15 カード 秘密クエスト
《フェニックス》
《リヴァイアサン》
《ユグドラシル》
《ロック》
《虹を紡ぐ天使》
《黒い翼の天使》
質問【「ゲーム終了時」の効果への質問】
「ゲーム終了時」の効果のうち、戦力カードによって名誉点を得るカードについてです。
これらのカードは、手札、山札、捨て札、召喚エリア、死亡エリアの、どこにカードがあるときに発揮されるのでしょうか?
P13(【デック】、【ゲーム終了時】)
「ゲーム終了時」の効果は、条件となるカードが、手札、山札、捨て札、召喚エリア、死亡エリアの、どこにあっても効果を適用されます。




2018.02.16更新 (PDF ver.20180216)
No. カテゴリ 関連カード 質問 ルールブック
参照
回答
16 カード 秘密クエスト
《秘具「黄金の鎧」》
《秘具「竜殺しの槍」》
《秘具「斑蜘蛛のネット」》
《秘具「ネクロノミコン》
《秘具「パンドラの箱」》
《秘具「封印の壺」》
【「1人でクリア時」の秘密クエストへの質問】
達成条件が同じ「1人でクリア時」の秘密クエストを、2枚以上持っています。このとき、達成条件を満たして1つの公開クエストを「1人でクリア」した場合、それらの同じ達成条件の秘密クエストを、1つの公開クエストクリアに対して、すべて満たしてしまえるのでしょうか?
P13(【1人でクリア時】)
いいえ。1度の「公開クエストのクリア」に対して使える「1人でクリア時」のカードは、1枚だけです。つまり、同じ達成条件の「1人でクリア時」のカードを複数持っていた場合でも、1度のクリアに対しては1枚しか使えません。

17 カード ―― 【ボス戦への質問】
ボス戦が発生したラウンドにも、ストームカウンターは進むのでしょうか?
P8(ラウンド)
はい、ストームカウンター+1します。ラウンドの終了処理は、ボス戦の後に行うため、ボス戦が発生しなかったラウンドと同様に、ストームカウンターを処理します。

18 カード 戦力カード
《サーベル・タイガー》
《スライム》
【《サーベル・タイガー》《スライム》への質問】
《サーベル・タイガー》《スライム》への質問です。《サーベル・タイガー》や《スライム》のカードテキスト効果を使ったターンには、《サーベル・タイガー》や《スライム》の元素力を消費できますか?
P5(カード表記優先)
P16(《サーベル・タイガー》、《スラム》)
はい、消費できます。元素力はルール処理で、カードテキストの処理とは関連がありません。
なお、カード表記はルールより優先されており、「通常のルール処理が行える上で」カードテキストが存在しています。

19 カード 戦力カード
《サーベル・タイガー》
《スライム》
【《サーベル・タイガー》《スライム》への質問】
《サーベル・タイガー》《スライム》への質問です。《サーベル・タイガー》や《スライム》が2体存在する場合、それぞれカード1枚ごとにカードテキスト効果を「1手番1回」で、使用できますか?
P13(【1手番1回】)
はい、使用できます。
別のカードに「1手番1回」を示されている場合、それぞれのカードについて、手番の間に1回ずつ使うことは可能です。

20 カード 公開クエストカード
《異形の母神》
秘密クエストカード
《パンドラの箱》
《呪文「トルネード」》
【2枚カードを獲得できるカードへの質問
2枚までカードを獲得できるカードへの質問です。これらは「まとめて2枚カードを獲得した後に、市場にカードを補充する」のか、「1枚ずつ獲得して、そのたびごとに市場にカード1枚を補充する」のか、どちらですか?
P14(市場山札と捨て札)
後者の「1枚ずつ獲得して、そのたびごとに市場にカード1枚を補充する」で処理します。
市場のカードが移動する処理は、「購入」の場合も「カード効果での獲得」の場合も、1枚ずつ処理します。


No. カテゴリ 関連カード 質問 ルールブック
参照
回答
21 カード 全般 【「N↑/N↓」への質問】
「N↑/N↓」への質問です。特に「N↓」についてですが、これは「N以下」なのか「N未満」なのか、どちらですか?
(P4「イベントカード」とP13「N↑/N↓」で異なるため)
P13(N↑/N↓)
「N↑/N↓」の意図は、「N以上(Nを含む)/N以下(Nを含む)」です。




2018.02.20更新 (PDF ver.20180219)
No. カテゴリ 関連カード 質問 ルールブック
参照
回答
22 カード ボスカード
《オーシャン・ロード》
《マグネティック・エンプレス》
《テンペスト・クイーン》
《フレイム・タイラント》
《フィフス・エレメント》
【ボス「ゲーム中」への質問】
ボスカードの「ゲーム中」とは、いつのことですか?
P5(カード表記優先)
「ゲーム中」とは、「ゲーム開始時からゲーム終了時」までのことです。
「ゲーム中」の効果のうち、常備施設カードを除外・追加する内容のものは、ゲーム開始時にボスカードを公開した際に常備施設の除外・削除を行い、ゲーム終了までその常備施設の状態でゲームを進めます。

23 カード 秘密クエストカード
《精霊の紡ぎ手》
《巨人狩り》
《炎を握り潰すもの》
《海を打ち払うもの》
《大地を踏み砕くもの》
《空を吹き飛ばすもの》
《聖戦協定》
《終末契約》
【秘密クエスト「達成条件」への質問】
デックの状態を問う秘密クエストの「達成条件」、特に《精霊の紡ぎ手》か《巨人狩り》が関係した場合の質問です。
《精霊の紡ぎ手》や《巨人狩り》の達成条件にカウントしたデックのカードを、他の秘密クエストの達成条件でも重複してカウントできますか?
例えば4人プレイ時に、私のデックに《サーベル・タイガー》1枚だけを含む、「属性:火」のカードが6枚あります。このとき、《精霊の紡ぎ手》で《サーベル・タイガー》をカウントしつつ、《炎を握り潰すもの》でも同じ《サーベル・タイガー》をカウントして、双方の達成条件を満たせるのでしょうか?
P13(【ゲーム終了時】)
はい。「ゲーム終了時」でデック内のカードをカウントする達成条件は、同じ条件のカードを重複してカウントすることで、複数枚の達成条件を満たすことが可能です。

24 ルール 公開クエストカード
《オーク侵攻戦》
《バードマン空爆戦》
《ケンタウロス伝令戦》
《雲ひとつない空》
《路地裏》
【公開クエストへの質問】
終了したウェイブの公開カードは、場に残ってその後も参加できますか?
P10(赤字)
はい。「破」「急」ウェイブでも、それ以前のクエストや市場カードは継続して公開され続け、利用できます。




2018.03.06更新 (PDF ver.20180302)
No. カテゴリ 関連カード 質問 ルールブック
参照
回答
25 カード 公開クエストカード
《オーク侵攻戦》
《バードマン空爆戦》
《ケンタウロス伝令戦》
《雲ひとつない空》
《路地裏》
【公開クエスト「追加で他の公開クエストへ挑める」への質問】
「追加で他の公開クエストへ挑める」と記されている公開クエストに参加した場合、追加で他のクエストへ元素力を支払うことなく参加マーカーを置けるということでしょうか?
P5(カード表記優先)
いいえ。「追加で他の公開クエストへ挑める」で他のクエストへ挑む場合、追加ぶんの公開クエストへの参加のための元素力の支払いを、行わなければなりません。
「追加で他の公開クエストへ挑める」とは、「通常ルールでは1度の手番の間に1ヵ所の公開クエストへしか挑む権利がないところ、追加で他のクエスト1ヵ所へ挑む権利を得る」という意図です。挑む権利を得るだけで、元素力の支払いは別途で行う必要があります。
なお、「通常のルールとは別に、クエストに対して元素力を支払わずに参加マーカーを置く」という意図のカードテキストは、《呪文「ファイアボール」》のように表わされます。

26 カード 公開クエストカード
《オーク侵攻戦》
《バードマン空爆戦》
《ケンタウロス伝令戦》
《雲ひとつない空》
《路地裏》
【公開クエスト「追加で他の公開クエストへ挑める」への質問】
「追加で他の公開クエストへ挑める」と記されている公開クエスト(例:《オーク侵攻戦》)に参加して「他のクエスト1つ」への参加権利を得て、追加で「他のクエスト1つ(例:《ギルマン海上戦》)」へ参加しました。その後、さらにその追加で参加した「他のクエスト1つ(例:《ギルマン海上戦》)」の参加条件2を支払えるなら、1人で続けてその「他のクエスト1つ(例:《ギルマン海上戦》)」へ2回目の参加をしてクリアしてもよいのでしょうか?
P5(カード表記優先)
はい。「追加で他の公開クエストへ挑める」で参加権利を得た「他のクエスト1つ」は、参加条件1と参加条件2の両方を支払えるのであれば、同じ手番の間にクリアしても問題ありません。

27 カード 公開クエストカード
《オーク侵攻戦》
《バードマン空爆戦》
《ケンタウロス伝令戦》
《雲ひとつない空》
《路地裏》
【公開クエスト「追加で他の公開クエストへ挑める」への質問】
「追加で他の公開クエストへ挑める」と記されている公開クエスト(例:《オーク侵攻戦》)に参加して「他のクエスト1つ」への参加権利を得ました。このとき、この「他のクエスト1つ」で選んだ公開クエストに、同様に「追加で他の公開クエストへ挑める」と記されていました(例:《バードマン空爆戦》)。
こうした場合、さらに追加で「他のクエスト1つ」に「最初の1つめ(例:《オーク侵攻戦》)→追加の2つめ(例:《バードマン空爆戦》)→追加の3つ目め」といった流れで参加できるのでしょうか?
P5(カード表記優先)
はい。「追加で他の公開クエストへ挑める」の公開クエストが複数ある場合、その参加条件を支払える限り、別の「追加で他の公開クエストへ挑める」へ参加し続けることが可能です。

28 ルール 戦力カード 【「複数の元素力」を持つ戦力カードへの質問】
複数の元素力を持つ戦力カード1枚が召喚エリアにあります。
この戦力カード1枚の元素力は、「一度にすべて支払うことにしか使えない」のか、「元素力1つごとに分けて支払いに充てられる」のか、どちらでしょうか?
P10(元素力アイコンは割り振って支払える!)
後者の「元素力1つごとに分けて支払いに充てられる」が正解です。元素力アイコンの支払いは、アイコン1つ単位で実行できます。

29 カード 秘密クエスト
《精霊の紡ぎ手》
《炎を握り潰すもの》
《海を打ち払うもの》
《大地を踏み砕くもの》
《空を吹き飛ばすもの》
《聖戦協定》
《終末契約》
【ゲーム終了時のデック内容に関する秘密クエストカードへの質問】
秘密クエストのうち、ゲーム終了時にデック内容について「(元素アイコン)合計6↑」のように書かれたカードについてです。こうしたカードに示されている元素アイコンは、戦力カード左下の「元素力」の数を数えるのでしょうか?
P12(【属性】)
いいえ、「元素力の数」ではなく、「該当する属性のカード枚数」を問います。「属性」とは、戦力カード左上のアイコンのことです。
ゲーム終了時のデック内容について達成条件を問う秘密クエストは、すべて「カード左上に示される『属性』に該当する戦力カードの枚数」を問うています。
例えば《炎を握り潰すもの》を持っている状態で、自分が「元素力:火火」の《ガルム》1枚と《バジリスク》1枚を持っている場合。この2枚のカードで《炎を握り潰すもの》の「アイコン4つ分をまかなえる」わけではありません。「属性:火」のカード2枚なので《炎を握り潰すもの》で求められるうち「アイコン2つぶん」だけを満たすことになります。

30 カード 秘密クエスト
《秘具「黄金の鎧」》
《秘具「竜殺しの槍」》
《秘具「斑蜘蛛のネット」》
《秘具「ネクロノミコン》
《秘具「パンドラの箱」》
《秘具「封印の壺」》
【「1人でクリア時」の秘密クエストへの質問】
達成条件が同じ「1人でクリア時」の秘密クエストは、1度の手番の間にクリアしないといけないのでしょうか?
P13(【1人でクリア時】)
いいえ。「1人でクリア時」の達成条件で問われるのは、「公開クエスト1枚に対して、自分1人だけで参加マーカー2個を載せてクリアすること」です。
つまり、1度の手番に限らず、ラウンドをまたいだ複数の手番を経てもよいので「公開クエスト1枚に対して、自分1人だけで参加マーカー2個を載せてクリアすること」で、達成可能です。


No. カテゴリ 関連カード 質問 ルールブック
参照
回答
31 カード 秘密クエスト
《獅子心王》
《放浪王》
【秘密クエスト《獅子心王》《放浪王》への質問】
秘密クエスト《獅子心王》と《放浪王》は、1人で目標となる公開クエストをすべてクリアしなければならないのでしょうか?
P17(《獅子心王》《放浪王》)
いいえ。《獅子心王》と《放浪王》は、プレイヤー皆でクリアしたクエストを置いておく「クリア済みクエスト」にあるカードの枚数を数えます。そのため、複数人数で遊んでいるならば、全員で達成し終わった公開クエストの合計枚数を見て達成条件を確認することになります。
そのため例えば、自分では1度も公開クエストをクリアしていない場合でも、ゲーム終了時に《獅子心王》や《放浪王》の達成条件が満たされている場合もありえます。




2018.03.09更新 (PDF ver.20180309)
No. カテゴリ 関連カード 質問 ルールブック
参照
回答
32 カード 秘密クエストカード
《呪文「バーニング・フォース」》
《呪文「ファイアボール」》
《呪文「ウォーター・ハンマー」》
《呪文「ピュリファイケーション」》
《呪文「ウェポン・ブレイク」》
《呪文「クラック」》
《呪文「トルネード」》
《呪文「ライトニング・ボルト」》
【秘密クエスト《呪文「〜〜」》への質問】
秘密クエスト《呪文「〜〜」》で、「手番中/●○○を支払うことで」という達成条件についてです。
これは「[A]自分の手番中に、この秘密クエストを達成するためだけに、元素力●○○を支払わなければならない」のか、「[B]自分の手番中に、公開クエストへ参加するために●○○を支払ったときに達成できる」のか、どちらでしょうか?
P5(カード表記優先)
前者の「[A]自分の手番中に、この秘密クエストを達成するためだけに、元素力●○○を支払わなければならない」が、正解です。

33 カード イベントカード
《士気高揚》
《救援物資》
《援軍》
《屍を超えて》
《死者蘇生》
《王都炎上》
【イベントカードの発生条件への質問】
イベントカードの発生条件は、「[A]すべてのクリア済みの公開クエストカードから、該当するカード枚数を数える」のか、「[B]そのイベントカードがめくられたウェイブに該当する、クリア済みの公開クエストカードのカード枚数を数える」のか、どちらでしょうか?
P6(【共通盤面】)
P10((5)クリア&他者ボーナスの処理)
P17(《獅子心王》《放浪王》)
前者の「[A]すべてのクリア済みの公開クエストカードから、該当するカード枚数を数える」が、正解です。
クリア済みの公開クエストカードは、クリアしたウェイブ等を問わず、ひとまとまりにして置いておきます。
なお、イベントカードの発生条件の数え方は、秘密クエストの《獅子心王》《放浪王》とも共通しています。




2018.03.16更新 (PDF版は次回更新予定)
No. カテゴリ 関連カード 質問 ルールブック
参照
回答
34 ルール 公開クエストカード
秘密クエストカード
【公開クエストカード・秘密クエストカードへの質問】
自分の手番の間には、公開クエストと秘密クエストの、両方を併せて1回しかクリアできないのでしょうか? それぞれ1回ずつクリアできるのでしょうか?
P9(公開クエスト参加)
P10(カードの効果使用)
P13(【1人でクリア時】)
いいえ、両者ともに異なります。「公開クエストは、1手番の間に1度しか参加できない」という処理があり、それとは別に「秘密クエストは、手番内で達成条件を満たせる回数制限がない」という処理になります。つまり、公開クエストの参加回数とは関係なく、1手番内に複数の秘密クエストを達成可能です。
なお、この処理が基本として存在する上で、例外・補足処理として秘密クエストの「1人でクリア」のルールが存在しています。




2018.03.30更新 (PDF ver.20180330 ※16日分とあわせて更新)
No. カテゴリ 関連カード 質問 ルールブック
参照
回答
35 ルール 召喚術師カード 【召喚術師カード《イエル》への質問】
《イエル》の未達成の秘密クエスト枚数は、自分の枚数だけでしょうか、それとも他人のクエスト枚数まで数えるのでしょうか?
P5(カード表記優先)
前者の、自分の未達成の秘密クエストカード枚数だけを数えるのが正解です。

36 ルール 秘密クエストカード 【秘密クエストカード《呪文「ファイアボール」》への質問】
《呪文「ファイアボール」》の達成条件を満たすには、対象となる公開クエストの参加条件を満たさなければなりませんか?
No.25の回答
P5(カード表記優先)
いいえ。《呪文「ファイアボール」》の達成条件は「火○○」だけであり、対象の公開クエストの参加条件を満たす必要はありません。





TOP