Group SNE
News
About SNE

Products

User Contents
  ●著者インタビュー
●イベントレポート
●リーダーズサーカス
●エッセイ
●TRPGリプレイ
Link
indexに戻る
 
TOP > ユーザーコンテンツ > 著者インタビュー >
モンコレTCG『暗黒卿の秘儀』発売記念インタビューこぼれ話(2011年03月)
←本文にもどる


モンコレTCG『暗黒卿の秘儀』
発売記念インタビューこぼれ話(2011年03月)

■ ドラマCD 製作秘話
加藤 そういえば、もろもろの勉強のために『マリア○が見ている』のアニメを借りて見たりした!
一同 (笑)。
加藤 ごきげんようとか。あんな男と付き合うなとか。そういう小ネタも含めて勉強した。
―― プリーツの裾は乱さぬようにとかですね。
加藤 そうそう……ん? プリーツってなんだっけ?
―― スカートの折り目ッス。
加藤 あぁ! あのエロいところか!
杉浦 その感覚がわからない(笑)。

その後、しばらく『マリア○が見ている』ネタで盛り上がってしまう。
―― は、話を戻しましょう。
加藤 そうだな。もうちょっと言うなら、気持ち悪いメンツが登場します。
杉浦 気持ち悪いって(笑)。
―― ドリブラとマフィンのことですか?
加藤 いやいや。まさかまさかの、〈隻眼の皇太子ネモ〉様再登場ですよ!

ネモは『魔剣の姫君と花園の歌姫』に登場し、いかんなくそのストーカーっぷりを発揮した変態美形である。
加藤 そして、新キャラとして〈魔眼将アルール〉まで登場する。こいつは×××なんだ。こいつのためだけに『ドラ○ンボール』のブル○将軍の登場シーンを読み返したりした!
―― エルフ変態ばっかりだな、おい(爆笑)。

 ネタばれになってしまうので、詳しくはドラマCDで確認してほしい。
加藤 とにかく、フレーバーテキストを気に入ってくださっている方には爆笑必至のドラマCD――になっていると思いますので、皆さんぜひ聞いてください。
■ それはきっとリア充
―― では、続いて。ドラマCDの収録には加藤さん自ら東京へ赴かれたとか?
加藤 行きました行きました。収録日が自分の誕生日で、『魔剣の姫君と女神候補生』の発売日が、奥さんの誕生日でした! どうでもいいですね。
杉浦 ホンマどうでもえぇな(笑)。
加藤 ただ、収録後、声優の皆さんに「Happy Birthday to You」を歌ってもらいましたよ。ありがとうございますー!
―― な!? リア充爆発しろ! 飛び散れ!!
一同: (笑)。
加藤 後はまぁ、そうですね。やっぱり、ドリブラ役の水橋かおりさんも、マフィン役の杉田智和さんもイメージぴったりでした。
―― それは僕も思いました。おふたりの声を聞いているだけで、ドリブラたちの動きが想像できました。
加藤 うんうん。ふたりには目の前で自分の書いたシナリオに声を当ててもらいました。そうすると、オラの頭の中が朗読されているようで贅沢なバツゲーム的なゾクゾクがあったんだ。
杉浦 最初のころから加藤はそれをずっといっているな。
加藤 だってホンマやねん。特に杉田さんは、想像を超えてマフィンを演じてくださるから、最近フレーバーテキスト書いていたら口調がつられてしまうねん。なのでステージ2のマフィンの語句は微妙に変わってきていると思います。
一同: (笑)。
加藤 ただ、キャラクターはより深まったと思っていますので、声優さんの力は偉大だなぁと感じました。
■ おまけカード
―― 今回の『魔剣の姫君と女神候補生』におまけカードはついてくるのでしょうか?
杉浦 第一弾の『魔剣の姫君と花園の歌姫』にも、ドリブラのカードがついてきましたからね。
加藤 つくつく、つきますよ! 今回はドラマCDの表紙にもなっている、オルトリンデミルフィのツーショットがカードになっています。
―― 今回は椋本夏夜さんのステキなイラストですね。毎度思いますが、これはうれしい特典ですよね。
杉浦 ドラマCDはすぐになくなってしまう場合があるので、早めのご購入をオススメします。
←本文にもどる
 ■ モンコレ社内大会
安田 そういえば、この間社内でモンコレ大会をやったんよ。
―― やりましたねぇ。
安田 神霊獣の咆哮』が発売されてから、新しいセットが出るたびにやっているんやけど。前回前々回と、ぼくと清松がペアになって二連覇をするという、ひどいパワハラがあってやね。
 SNEのモンコレ大会は2人一組になって戦う、チーム戦で行われています。
―― パワハラというか……社長は発売されたセットの強いデックばっか使てはったやないッスか(笑)。
安田 本気やからな(笑)。でも、そうなるとSNEのみんなが本気になって「社長には負けへん!」って、コテンコテンにされてまうんやないかと不安やった
―― 結果はどうでしたか?
安田 4位やったからほっとしたわ(笑)。
―― ちなみに、使っていたデックは?
安田 オークミノタウロスのデックやな。食べるのがおいしいモンスターが好きなんですよ
―― あぁ、某牛丼屋デックですね。……って、やっぱ強いデックですやん!
安田 代わりに加藤全敗していたな。デザイナーとはこうあるべきや(笑)。
←本文にもどる

TOP