こぼれ話 どんなサイドストーリーだったかというと
川人 サイドストーリーの一例をあげると、NPCハロルドっていう商人がいてね。
田中 途中で助けるイベントがあって、助けたら村に住み着いて店をひらいてくれますよ。
――: ほうほう。
川人 話にはいっっっさい出てこないんだけど、実はハロルドには婚約者がいるってNPCリストに書いてあるねん。(『EE』P136参照)
――: 婚約者!
川人 本当はその婚約者にまつわる話が4話くらいあった。他のNPCも全員に同じくらいのサイドストーリーがあったんだけど入らなくて全カット。
――: えー、もったいない!
川人 あとね、『MC』の時の話になるんだけど、最初は広大な地下世界があったんだよ。
――: なんと。
川人 NPCに汚水の女王オンディーヌっていうのがいるんだけど、彼女は最初その地下エリアの女王っていう設定で、地下に張り巡らされた下水道のダンジョンマップも用意してた。
でも入らなかったのでこれもカット。結果、塔の地下の番人的なよくわからない存在に降格されることに。
北沢 窓際に追いやられた名誉職みたいだよね。
――: うわ、女王さま可哀そう……。