Group SNE
News
About SNE

Products

User Contents
  ●著者インタビュー
●イベントレポート
●リーダーズサーカス
●エッセイ
●TRPGリプレイ
Link
indexに戻る
 
TOP > ユーザーコンテンツ > リーダーズサーカス > 2007年03月 > 1.作品の感想

←前のページへ 2007年03月目次 次のページへ→

1.作品の感想
ソード・ワールド関連(SWS2、へっぽこ長編2、リプレイWaltz、SWSFC)
デモンパラサイト関連(リプレイ3、R&R特集、ディアボロス・スクールガイド)
註)作品の内容に触れている個所があります。必ず先に本書をお読みになってからお越しくださいね!


ソード・ワールド関連
(SWS2、へっぽこ長編、リプレイWaltz、SWSFC)

しかまんじゅう さん
ソードワールドサポート2
以前、「騎士団についてサポートして欲しい」という内容のメールをした者です。
ご返事をいただけた事が大変に嬉しく、友人知人にふれ回った事を覚えています。

その際、「単行本化するときには必ず載せようと思います」とあったので、騎士団のサポートがいつ出るかと、ずーっと待ちわびておりました。

その後に出版された「ソードワールドサポート1」には「騎士団について」は掲載されておらず、「R&R誌」の記事も「猫の町の冒険」に移行してしまい、正直なところ、もう忘れられてしまったかと、うなだれていました。

でも、今回の「ソードワールドサポート2」の「領主と騎士」の項で、ばっちりサポートされているのを読み、再び感動の嵐を胸に巻き起こしております。
大変にありがとうございます!

また、シナリオソースも非常に参考になります。

今後もソードワールドの発展とグループSNEの活躍に期待しております!
清松みゆき
 ソード・ワールドRPGサポートについては、単行本「1」がプレイヤー編、「2」がGM編と最初から決めており、また、投稿をいただいたときには、すでに連載終了が決まっており、雑誌掲載の機会も持てませんでした。そのためにこのようなしだいになりました。やきもきさせてしまったことはお詫びします。


泉森浩志 さん
ソード・ワールドRPGサポート2
こんばんは。
ソードワールドサポート2買いました。
リクエストしたマーマン紹介していただきましてありがとうございます。ブルボン君の再登場がなかったのがちょっとがっくりですが、カストゥールと良好な関係を維持していた種族という存在は新鮮さを感じました。長年の疑問が解消されたケンタウロスや巨人の王国も読み応えのある内容ですばらしかったです。
(でも一番のツボはダークエルフだったりして。事例紹介のバブリーズ討伐隊という呼称に覗くGMの本音に吹き出してしまいました(笑))
フォーセリア・ガゼットの記事と読み比べつつ、また設定を練らせていただきます。

邪神リスト、期待に違わぬものでした。
リアセフォーとゴーヤマーの恐ろしさが際立っていましたね。
光の神にたやすく化けおおせる邪神とその司祭、社会に溶け込みうる邪神の司祭、これ以上恐ろしいものはないでしょう。
ニルガル教団の整いぶりも設定好きにはなかなか嬉しいものでした。正体不明の教王が死を迎えるにあたり、後継者候補の拉致を教え導く者に指示して謎の夜会を開催するとか、封印されていた太古の教えを助ける者を司祭が嫌々復活させるとか・・・。
元ネタバレバレなシナリオを思い浮かべてしまったのは内緒です。

次はどんなものが紹介されるんでしょうか?サポート3も楽しみにしています!
お体に気をつけてがんばってください。

では。
清松みゆき
 各種族、過去作品での記述と整合性を取りつつ、ゲームにおけるシナリオフックぐらいは提供できるように、あるいは、読んでおもしろいものであることははずさぬようにと、かなり呻吟しました。後者二つは相関するものではあるんですが。
 作業の中、改めて読んだり聞いたりの中で、掘り起こされたり、初めて知った設定にぶつかり、体温下がって心拍落ちる思いがしたこともたびたびで(笑)。
 それに比べると、新しい邪神は楽でした。といっても、すべてほぼ再録なわけですが(リアセフォーは、ツアー3ファンドリアが初出です。こいつだけ「馬」じゃないのは、設定者が僕じゃなかったからですな)。


pnアヤの。 さん
うおおぉ!病の淵よりアヤの生還!いやッ!むしろ爆誕ッッ!
グループSNEの皆様こんにちは!アヤのです。久々に感想をお便りしますー。
まず、へっぽこ長編第二弾ですが
リプレイ音読10回を終える前にへっぽこ長編第二弾が発売されてしまった(泣)。
別に勝負でもなんでもないのに、秋田みやび様に負けた気がするのは気のせいに違いない…。
で、読んでみた感想が、ヒースクリフ様イカす……。いや、イリーナの恋よりもヒースの心象ばっかり気になって(笑)「だよね?そうだよね?妹や弟が初恋したら見守ってやりたくもあり、寂しくもあり…うん!わかる!わかるよー!その気持ち!!」とエキサイティング絶好調入って読んでました(笑)。
イリーナの初恋(?)に関しては何とも甘酸っぱい…?いや、青臭い…?うぅうーん…ユエルの世界よりジャシュ爺カモン!!な感じでしたね(意味不明)。
時系列としてはキャンペーンを始める前だから、−1話って感じでしょうか?この後にへっぽこと称される冒険者パーティーが結成される訳ですね〜。

さて続いてWaltzですが…。
なんと!こんなハートフリャーなリプレイがあろうとは!?ワタクシ目からウロコ落ちまくりですよ?
敢えて例えるならば「タイデル版テントウムシの歌」??ハッ!イカン歳がバレる!?ま、まぁ、それは置いといてですね(汗)。
いいですねー。何というか兄弟同然のほのぼの感が出ている中にも、孤児という境遇を思わせる健気さとか、寂しさとか、逞しさとか、優しさとか。それぞれのキャラがそれぞれの味わいを出していて、とても好きなりました〜(ほんわか)。いいなー、こういうリプレイ(憧)。
個人的に心温まる話とかが大好きなので、愛読書にケテーィ!です。
秋田みやび
 ご快癒おめでとうございます。
 どうか、お身体にはお気をつけくださいね、いや本当に。
 へっぽこたちのそれぞれの気持ちを、読みとってくださりありがとうございます。
 冒険譚2も、遅れましたが発売予定です。
 どうか、よろしくお願いいたします。
篠谷志乃
 ば、爆誕、おめでとうございます(笑)。でも、やっぱりここは、おかえりなさい。
 お戻りになられて、さっそくのご感想、ありがとうございます。「ほのぼののんびりしているけど、それだけじゃない何かを感じてもらえたらいいな」というのが私の目標の一つでしたので、とても嬉しいです。それを満たした上で、より面白いものをお届けできるよう、これからも努力してまいりたいと思います。愛読書に加えていただき、ありがとうございました!


ソード・ワールドSFC

うにゃ さん
ソードワールドSFC
ソードワールドSFCをやりました。
1と2両方です。
中古ショップ巡りしてたらあるものですね。帰って速攻プレイして、クリアしましたよ。おもしろいです。まさかスチャラカの面々が出てくるとは思わなかったです。自分のまわりにはTRPGできる人がいないのが残念なことなんですが作品に触れられてよかったです
安田均
なら「ソード・ワールドPC」もやらなくっちゃね。幻のPC2はやりたかったなあ。
清松みゆき
 うわ、懐かしい。バッテリー、まだ保ってるもんなんですね。





デモンパラサイト リプレイ3/R&R特集/ディアボロス・スクールガイド

周りは さん
 今月はデモンパラサイトラッシュでしたねっ!!
 まずは大団円の『デモンパラサイト・リプレイ 悪魔憑きの学園』!実は宏文が主人公だった?いえいえアキラも大活躍してましたよ。タッシェも地味に役立ってたし、自分を笑い者にしてまで目立とうとする十三。お〜い、かなではどこだ?
 そして期待の『デモンパラサイト・サプリメント・ディアボロス・スクール・ガイド』!須佐山学園とデビルズ・ネストは期待通りに実に使いやすそうなギミックです。待ち焦がれた大友市四大学園ガイド、これで今使っている学生達にも奥行きを出せそうです。量は少なかったもののピピッと霊感が閃きましたよ。大友市周辺の拡大マップやエネミーデータ作成ルールもこれを基点に想像力をふくらませてシナリオがいくつもできそうです。追加共生生物ドラグーンをはじめデータもしっかり。
 ここで『悪魔憑きの学園』を読み返すとあらためて須佐山学園生活のガイドになるお得感。
 『Role&RollVol.30』もデモンパ特集でした。リプレイは「おいおい、3ヶ月も先まで出ない小説のクロスオーバーやってもアンタイムリー!」と思いましたが、読めばやっぱりおもしろい。猫を撫でるしか能がないと思っていた十三が、実はラブラブでかっこいいのが驚きですねっ。座談会によれば今年はデモンパラサイトラッシュが続きそうで大いに期待です。
北沢慶
リプレイ、サプリメント、R&Rの記事、読んでいただいてありがとうございます。サプリメントで遊びの幅はますます広がったと思いますので、ぜひぜひ楽しんでください。
 なお、クロスオーバー記事の時期がズレていたのは、小説の発売日がもともと2月だったからです。ズレた原因は大人の事情ってやつでして。
 5月から夏にかけて、また小説やリプレイ、サプリメントが目白押しなので、どうぞご期待ください。



←前のページへ 2007年03月目次 次のページへ→

TOP