Group SNE
News
About SNE

Products

User Contents
  ●著者インタビュー
●イベントレポート
●リーダーズサーカス
●エッセイ
●TRPGリプレイ
Link
indexに戻る
 
TOP > ユーザーコンテンツ > リーダーズサーカス > 2007年11月 > 1.作品の感想

←前のページへ 2007年11月目次 次のページへ→

1.作品の感想
ソーサルカンパニーリプレイ、ゲヘナ〜アナスタシス〜リプレイ2、
小説デモンパラサイト3、デモンパラサイト・リプレイ剣神2、新SWリプレイWaltz4
註)作品の内容に触れている個所があります。必ず先に本書をお読みになってからお越しくださいね!

ソーサルカンパニーリプレイ 魔法の会社で大もうけ!

周りは さん
 ルナルも魔法に満ちた世界でしたが、それ以上に自由に豊富に魔法を使える世界、とくればもうワクワクしますね。
 さすがに作りたてからガープスの何百種類もある呪文がみな登場とはいきませんが、プレーヤー側が毎ターン呪文四連発というだけでもかなり満足です。
 その飛びまくる呪文とスポットライトを一身にあびるシエラすげぇ。ソリアのロールプレイも実に素敵です。魔法以外にも皆さんガープス独特の不利な特徴や技能を良く活かしたロールプレイでした。
 この後、魔法大全、ソーサルカンパニールールブック、リプレイ続巻と順調に出るように祈ってます。

PS 口絵のソリア、サイコー!
安田均
 作り手側も魔法を思い切り使いたい気持ちは同じです。
 応援よろしくお願いします。
諸星崇
 周りは さん、お便りありがとうございます!
 今作はご存知のとおり、魔法をドドンと、大胆に前面に押し出した世界です。
 どうぞ心ゆくまで、ガープスの魔法を堪能なさってください。
 それにしてもソリアは人気者ですね。口絵もすばらしいですが、本文中のちびモードも捨てがたいところです。


もむに さん
 軽いノリで始まって適度な大事件にかかわるいいリプレイだと思いました。やはり大きなダメージが飛び交うと緊張感があって楽しそうですね。魔法大全が楽しみです。
安田均
 まだまだおもしろい展開をお見せしたいと思います。
 魔法大全があればバッチリですよ。
諸星崇
 もむに さん、お便りありがとうございます!
 せっかく派手に魔法が飛び交うので、ストーリーも迫力あるものを目指しました。
 楽しんでいただけたようで幸いです。
 1点のHPの削り合いも楽しいですが、たまにはこんなドンパチもいいですよね。





時の渦動は運命の扉 Replay:ゲヘナ〜アナスタシス〜

黒崎有理 さん
 日本での発売から数日遅れ、ようやくアメリカはNY州の片田舎まで届きましたよ、「時の渦動は運命の扉」!
 いやー、複雑に絡まりあう人間(そして妖霊)関係の中にも、要所要所はコメディタッチで、実に面白い!実に良質なエンターテインメント!
 いや、お見逸れしました。
 欲を言わせてもらえればイルクとタウリアちゃんにもうちょっと絡んで欲しかった所ですが……まあ、一つのパーティーに二人の妖霊使いは成立しないのでしょうがない所でしょうか……
 後、個人的にはアンヤハリムが大好きです。いや、まさか彼を見ることになろうとは……
 後は、紫杯連のトップ会談も見物でした。幾度か出したことのあったアリー・ターリブが、若干私のイメージと食い違っており、その辺りも解釈の差を感じ、面白かったです。
 しかしそれより何よりゲヘナというゲームのファンとして魅力的なのは崇呪詠みですね!げっへっへっへっへ。早速現在進行中のキャンペーンの敵キャラに仕込みます。あひゃひゃひゃひゃ!楽しみだなー(笑)。
 三巻、首を長くして待っていますよ!では!
友野詳
 アリーは、たぶんみなさんに、最も使っていただいてるNPCではないかと思います。それだけにどう使ってもイメージを壊しそうで悩みましたが、最強の享受者なんだから、人によって見せる顔はまったく違うのだ、と開き直ってしまいました。
 3巻のセッションも四苦八苦しながら進行中で、こちらではさらにイルクとタウリアが……なことになっております。どうぞお楽しみに。


周りは さん
 早い!前巻の感想をリーダーズサーカスに載せていただいてから直ぐですね。反響を見ていては間に合わないペースでは?
 戦闘が素晴らしく楽しい!闘技に奥義、魔術やら特殊能力やらもろもろを把握していないと戦えないAnですが、GMは敵味方分それをやったうえに数多の中から取捨選択してバランスをとらなきゃならんという。友野GMは見事でした(どころか数多じゃ足りなくて《祟呪詠み》まで足すとは)。前巻以上にハイレベル戦闘を満喫できました!
 前巻でゾロゾロ出てきてどうなることかと心配した首領級邪霊も今回は一安心。しかし、顔見せした以上このままでは済みませんよね?沢山張った伏線共々続きか楽しみです。

PS 【悪意は連なり肥大化する】ってテキストだとダメージ増加の効果しかないんですけど?【黒い沙波鎧へと】に繋いでダメージ減少もできるんですか?シシはこのコンボが成立しないと何回も死んでますね。
友野詳
 3巻は年末年始をまたぐぶん、少し時間をいただきますが、そうはお待たせしないはずです。
 ちなみに術技はR&Rでさらに二つ(先日の覇杖術に続くものが準備中でして)追加される予定です。
 これをどう使いこなすか、シナリオ作成で最も楽しいのが、敵の戦闘ルーティン作りですね(その場で考えていると、ただでさえ長い時間がさらに延びるので、あらかじめ戦術は決めておくことにしてるのです)。
 でも、限界はあるもので、ご指摘のように【悪意は連なり肥大化する】で装甲値まで増してるのは、うっかりミスです。このへんは次巻のあとがきで訂正をいれますです。ごめんなさい。





小説デモンパラサイト3 黒き鬼神は、魔を滅す。

真喜志明 さん
小説第3巻読ませてもらいました

やっぱり死者0っていうのは読んでいて安心しますね

リプレイの方も前日に読んで感想を送らせてもらいましたが、両方誰か拉致されるのは打ち合わせでもしたんですか?
同じ日発売の同じデモンパラサイトの作品で同じように気絶して同じように拉致されるのはもはやネタとしか思えないほどの一致ですよ(笑)
ハッピーエンドで終わってよかったです

最後に十三が瑞姫に呼び出されて……多分タッシェ経由で高校生トリオも話を聞いて付いていくんだろうなぁと勝手に思い浮かべたりしてます

4巻以降の続刊も決まって、第4巻も楽しみにしてます
北沢慶
 ご購読ありがとうございます。リプレイと一部ネタが被っているのは、単なる偶然の一致というやつですね(苦笑)。発売時期は一緒になりましたが、書いているのはぜんぜん違うタイミングだったりしますので(笑)。
 十三はあのあと、たぶん半泣きになりながら日本海側から太平洋側まで車を飛ばしたことでしょう。でもなにより大変なのは、猫から逃げることなんじゃないでしょうか(笑)。





デモンパラサイト・リプレイ剣神2 簒奪者

真喜志明 さん
 まず最初に思ったのは、1PC1ヒロイン制ですか
 嵐兄ちゃんやオロシ兄ちゃんにまでヒロインが
 おまけにかえでにも!?

 笑いました(笑)


 かなり最初で「ビルの屋上で鉄柵がへしゃげ、床のタイルが所々砕け散っている」というのと「昔、同じような事件があった」と書いてあるのを見て、あれっと思ってロール&ロールのバックナンバーを見たら、ロール&ロール21号のリプレイの話じゃないですか!
 前のリプレイから3年後なんだ…

 あと、部活の子がかえでに菓子パンを出すんだ。そしてそれを食べるんだ(笑)てか、先生や他の生徒もくれるんだ(爆笑)
 おまけに病院にお見舞いに行ってバナナを食べるのかよ。食べながら話すのかよ(笑)効果音は喋れただろうが(爆笑)三房も食べたのかよ(大爆笑)
 バナナでこんなに笑うとは思いませんでした

 次巻も楽しみにしてます
北沢慶
 こちらもご購読ありがとうございます。
 地味なところで、過去の事件がさりげなく登場しているのに気づいてもらえるとうれしいですねー。そしてかえではすっかり食べキャラに(笑)。イラストも秀逸でした。
 次巻もよろしくお願いします。
力造
 ご購読、いつもありがとうございます!!
 さすがに皆さん打ち解けてきたようで、2巻はかなりはっちゃけたセッションになってきました。
 3巻もただいま執筆中なので、今しばらくお待ちください。

 1人1ヒロイン……?
 僕はそんなに優しいマスターではありませんよ(ニヤリ)。


お名前ありませんでした さん
リプレイ読みました!

1巻と比べると急激&大暴走な展開ですね!!

誰も見てないところでは頑張れない凪! ハラペコキャラの楓!! 今回はヒーローぽかったカマドウマン颪!!! そして相変わらずな嵐兄ちゃん!!!! 御剣家のみんなはステキすぎます!

NPCの個性も強力になりましたね。沙織はヤンデレで、つむじ姉さんは全員に飛びかかり・・・敵の個性も強力ですね。ポッキーとかクヒッとか・・インパクト強すぎです!

力造さんの悪い癖が炸裂したおかげでドラマチックな展開になりまして、全員にヒロインがついてハッピーな感じだな〜 と思いましたら・・・・・何てむごい事をするのですか・・・オロシ兄が幸せになれる最初で最後のチャンスだったのに・・・

ともあれ、欠片も半分が集まり次の展開が非常に楽しみです!!

PS1 物語中で語られていた過去の事件ってRole&Rollに掲載されたアキラ達のリプレイの事ですよね? という事は剣神シリーズはアキラ達の活躍から3年後ということなのですね。
PS2 倒壊したセラフィムビルですがJGCのミニイベントでも崩壊しましたね(笑)
PS3 藤澤さん!「満腹輝光」ってなんですか!!(笑)(あとバナナパワー)
北沢慶
 感想ありがとうございます。
 第2巻は、1巻からさらにパワーアップしてますよね。プレイヤーのみなさんもさらにノリノリでキャラたちが大変なことに(笑)。オロシ兄ちゃんは、まあなんというか、ゴニョゴニョ(苦笑)。
 3巻もさらにパワーアップする予定ですので、今後もどうぞご期待ください!
力造
 お便りありがとうございます!
 僕の悪い癖がこんなことに役立つとは思いませんでした! 上の真喜志明さんもおっしゃってたように、剣神のお話は悪魔憑きシリーズから三年後のお話です。
 ひょっとすると……素敵なゲストが出てくるかもしれませんので(予定は未定ですが)、今後の展開もご期待くださいませ!
 残る<欠片>は……あと四つ。





新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz4 誘拐・ヤキモチ・すれ違い


アルリアナの申し子”レオン・スランバート・メニス さん
どもども、ワルツの4巻を読みました。
ほのぼのリプレイが一転、暴走リプレイになっちゃいましたね(笑
いや〜、ナジカが誘拐されただけでパーティがあそこまで暴走するとは思いもよりませんでした。ソードワールドのリプレイでも一番の暴走だったのではないでしょうか?GMが真っ青になっている姿が目に浮かびます。

しかし、ディケイを失った彼等にとってはこれからが本当の試練でしょう。頼れる兄貴分が居なくなったパーティがどうなるのか、かなり不安です。ましてや、まだドレックノールに居るのですから。
ハッピーエンドになる事を祈りつつ、次卷を楽しみにしてます。
篠谷志乃
 ご感想、ありがとうございます! はい、真っ青&冷や汗をたくさんかかせていただきました(笑)。ディケイという羅針盤かつ舵輪を失ったキーナたちが、この先ドレックノールでどういった行動を取るのか、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ……うふふ(ニヤリと笑いつつ退場)。


ヒール・アーティル さん
こんちはっす、ヒール・アーティルです。
今回のWaltz4巻、なんかヤキモキしながら楽しく読ませていただきました。

今回は特に、GMの感性が光っていたと感じました。
霧雨の剣はWaltzのみんなにとてもあったアイテムだったし、モンスターも、怖い特殊能力に頭を使ってもらったり、懐かしいRPGWのモンスターみたいな能力を持っていたり、とてもよかったです。ちなみにちょうどこの頃、FC版の第2章をクリヤーしたところだったので、あの能力には笑わせてもらいました。あと考えがバレバレだったのも(笑)。

一番楽しかったのは、やはりパーティー内の人間関係でしょうか。
なんかプレゼントひとつから、今までの家族がそうでなくなっていく状況は、見ていてとてもヤキモキしました。ほんと、どこぞの破戒僧の言うとおり、はたで見ている分にはこんがらがっているほうが面白いですね(笑)。

そしてそれを吹き飛ばすような予想の斜め上を行く展開。ナジカ先生の誘拐や盗賊都市での黒ワルツ、そして最後の大事件…。これには本当、読んでいてドキドキハラハラしました。この先、いったいどうなってしまうのでしょうか。

次回で最終巻とのことですが、どのような結末になるのかとても心配です。しかし、Waltzにふさわしい、素敵なエンディングをむかえられると信じて、楽しみに待っています。

それでは、また。
篠谷志乃
 考えがバレバレなのは、何故なんでしょうね?(苦笑) それを含め、楽しんでいただけたようで何よりです! パーティー内の人間関係は、「君たち、どこ行くの〜?」と冷や汗をかきつつ、私もとても楽しく見ておりました。いやあ、サイコロの神さまも粋なプレゼントをくれるものですよねっっ!(泣き笑い)
 爆走中のキーナたちがどこへ辿り着くのか、本当に辿り着けたのか、どうぞ最終巻でご確認ください! ご感想、ありがとうございました。


←前のページへ 2007年11月目次 次のページへ→

TOP