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2.作品の感想(2)
ソード・ワールド関連
SWノベル 輝け! へっぽこ冒険譚3
SW2.0リプレイ 新米女神の勇者たち1
SW2.0遊んだよ!
註)作品の内容に触れている個所があります。必ず先に本書をお読みになってからお越しくださいね!


SWノベル 輝け! へっぽこ冒険譚3

さまよい人 さん
「真紅の盗賊団」(平成元年 12月15日初版発行 「ソード・ワールドRPG シナリオ集A ユニコーンの探索」収録シナリオ)が公式で如何扱われているかは不明ですが(本当に昔のシナリオだし)、この中では本当に、かつてファリスの司祭に封印された「狂える神」がヤスガルン山脈の地下神殿に封印されていて、復活を虎視眈々と窺っています。
まさかとは思いますが、地方神ヤスガルンってコレじゃないですよね。
何処ぞの島の如く、邪神復活なんて真剣にシャレにならんし。
ちなみに、「へっぽこ冒険者と眠る白嶺」では、山脈消えてたらこの邪神が完全復活していた訳で、それが適わずに済んだ事に密かに安堵していました。

あ・と・
リプレイ9話、P247からすると、チビーナは既にフォウリー家に馴染んでいるとの事ですが・・・結構真剣に知りたいですヨ。
チビーナ初見時のエリーゼさんや、そろそろ伝説になりつつあるキリング氏の反応。

それと、一番気になるのは第二部へっぽこーずの長編があるか否か。
正直、彼らの活躍はまだまだ終わらせるには惜しすぎるので、無理を承知で続行をお願いしたいです。
名探偵ホームズを主人公死亡で終わらせた結果、猛烈なバッシングされたサー・ドイルみたいな事にならないとも限らないし。

2.0の「新米女神の勇者達」も笑死寸前でブッ千切れそうなお腹抱えつつ読み返しております。
どっかの誰かを彷彿させる絶妙のタイミングでの1ゾロ連発とか

草鞋の数が多くて大変でしょうが、如何かよろしくお願いします。
北沢慶
 ソード・ワールド2.0リプレイ、読んでいただいてありがとうございます。ホント、1ゾロってここぞってときに出ますよね。メッシュ、がんばれ(笑)。
秋田みやび
 チビーナはきっとごく普通にフォウリー家になじんだことでしょう。
 多分、きっと。おそらくは。
 長編続きは少し時間が空くことになると思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。あ、2.0も。





ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち 1

ヴァイス さん
楽しく読ませてもらっています。
掛け合いの雰囲気がとても好きですね。
特に好きなのはメッシュ。
「恐ろしい事件の噂をををを――――ッ!」
の台詞は爆笑しました。ナイスです。
成長としてもグラップラー&マギテックの組み合わせは興味津々ですね。
殴るキャラになるか投げキャラになるか。

このパーティー、基本的に口は悪いですがやってる事は優しいですね。そういう所も大好きです。

…と、TRPG未経験者が言ってみる。
興味はあるのですが時間が足りません…。

それでは最後に普通の小説とも違うTRPGリプレイの面白さを教えてくれた秋田みやびさんには心からの感謝を。
応援してますので頑張ってください
北沢慶
 メッシュ、わりと愛されてますね(笑)。殴る系に進むのか、投げる系に進むのか、興味が尽きませんね。マギテックとの組み合わせもうまく活かせるのか、私も楽しみだったりします。
秋田みやび
 メッシュは何を言い出すか、GMにも予測不可能です。
 2.0リプレイのキャラは口悪いですが、思いがけず優しい人ばかりで秋田もびっくりです。お人よし道は、2巻でも続いていますので、どうぞよろしくお願いします。


夢 さん
大変面白かったです、最初のリプレイ本だけあって
勢いを感じました、GM・PCの掛け合い凄く良かったです
また、魅力的なPC良かったです

一つ願い事があります、読者による設定募集コーナー(雑誌orホームページ)で、
おこなって欲しいです
北沢慶
 リプレイ、楽しんでいただけて嬉しく思います。設定募集コーナーに関しては、また改めて正式に募集することになると思いますが、いまでもメールフォームのほうに送っていただいて構いません。よいアイデアが思いつけば、いつでも送ってください。楽しみに待っています。
秋田みやび
 ありがとうございます。これからも、その勢いを続けていければと思います。とぼけたパーティメンバーたちですが、どうかよろしくお願いします。


夜桜 さん
リプレイ面白く楽しめましたんですが、唯一つ不満なのはタビットとドワーフがPCにいないという事の一点だけです。
ルールブックを見ていてもどんな種族なのかイマイチつかみきれません。タビットと今後乗りプレイでドワーフが出るリプレイを気を長くして期待しています。
北沢慶
 タビットとドワーフは、どちらも藤澤さなえの「たのだん」シリーズ(月刊ドラゴンマガジン連載中)にプレイヤーキャラクターとして登場しています。あちらは雑誌ゆえページ数が限られていますが、プレイの参考にしていただければ幸いです。


パープル・アイス・ウルフ さん
 ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち読みました。
 ソラすげー可愛いいですね。しかもいい性格してるし、惚れましたね。ソードワールドシリーズで好きな女性の2位に入りました。

 137の最後のエアのセリフと138の最初の行を見て「何を言う俺ならソラと結婚していいと思ってるぞ」と言いたくなってしまいました。
北沢慶
 ソラは、完全にヒロイン属性ですよね! ジークとは進展があるんでしょうか? 今後も楽しみにしていてくださいね。
秋田みやび
 ソラもエアも、可愛げのない、けれど可愛い女の子として見ていただければなぁと思いますので、そう言っていただけるととても嬉しいです。
 これからもよろしくお願いいたします。





SW2.0遊んだよ!

泉森一輝 さん
仲間内で早速キャンペーンをやってるのですが、うちでは秋田先生お勧めのタビットが予想以上の大活躍を見せてます。
一言で言うと…非力ゆえの怠惰さがおもしろ極悪。
タビットプレイヤーのプレイングがすごいせいなんですが、後から思い出して腹を抱えて笑うこと笑うこと。
身内のことながら肉弾戦力仕事ができないというタビットの特徴を可愛いという方向じゃなく見事引き出してるなと唸りました。

全国津々浦々からどんなタビットがでてくるか、今から楽しみになって来ました。

ルールブック2、楽しみに待ってます。

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こんなの作ってみたり。
 
 アイテム  価格  説明
 耳カバー  50ガメル  タビット用の耳カバーです。
 防寒用のほかヘルムとしても使えます。
 ナイトキャップ  50ガメル  タビット用のナイトキャップです。
 先端部のコーディネイトに個性が現れます。
 ヘルムとしても使えます。
 かぶると耳を結ばれてハンドバックにされることがなくなりますが、
つかんで引きずられます。
 にんじんジュース   5ガメル  タビット用の栄養ドリンクです。
 飲むと24時間戦えます(気のせい)。
 ただし、タビット限定。
 
北沢慶
 タビット、大人気みたいですね。プレイヤーによっていろんなタビットが生まれているようで、お話を聞くたびに興味が尽きません。SNE内だけでも、生意気なのから気弱なのまでいろいろ存在していて楽しいですよ。
 ルールブックUでは魔法の種類も増え、ますますタビットの活躍が期待できそうです。でもあの高い知力はうらやましい&恐ろしい(GM的に)ですね(笑)。装飾品などもオリジナルで考えて装備するのも楽しいですよね。タビットのおもしろさ、かわいさを、これからも追求していってください。


月の人 さん
 やっとSW2.0が手に入りました〜。

 早速メンバーとあーでもないこーでもないとGMである私自身も悩みつつセッションを開始しています。
 ライトポップに方向転換したことは結果として良かったと思います。TRPG初心者のメンバーに種族イラストを含めてインストしやすかったですし、それでいて旧SWや古風な部分も残ってたりと古いユーザーとしては楽しさ120%でした。

 悪い点はルールブックの中の記述で「参照してね」が多いことでしょうか。一度前に出ていて後で戻るのはいいのですが、初登場の記述が「参照」なのは本のページを行ったり来たりで見辛い部分でした。初心者向けにある程度流れや型が用意されているのは良かったのですが、やはり増えたルールの一部は最初理解するのに難しくもあり・・

 最後に、今でもマスタースクリーンにSWスクリーンを愛用してるのですが、あのころのようによく使うデータの載ったスクリーンとデータシート、そんなサプリメントを出してほしいなーと思っています。
北沢慶
 イラストの力は偉大ですね。僕もタビットのかわいさとナイトメアのかっこよさは、イラストを見てより強く感じるようになりました。初心者の方にも好評ならば、本当に嬉しいです。
 参照リードに関しては、極力わからないことがないよう、多めに付けるようにしました。その結果混乱を招いたのだとすれば、申し訳ない限りです。今後のルールブック製作の際、よりよくなるよう努力させていただきます。


シンキ さん
 ソードワールド2.0、遊んでみました。旧版と比べて、惑い無く作成されるキャラクターに、スピーディになった戦闘ルール等、すごく遊びやすくなっていました。
 しかし、キャラクターシートに一部分かりづらい部分がありました。命中修正等を書き込む部分です。例えば、ファイター技能と、器用ボーナスを足すというのは旧版と同じなので、そのルールはわかるのですが、それを表記する部分が[技能レベルとボーナスの合計(技能レベル)]という風に書くというのがすぐにわからず、混乱してしまいました。結局、かんたん作成のキャラクターの表記を見て、理解はできましたが、この部分は他プレイヤーからもだいぶ不評でした。
 盾、鎧はわりとわかりやすい表記なので、武器もその部分を修正してわかりやすくすれば、もっと良くなると思います。
 長々と失礼しました。これからも、ソードワールド2.0を応援していきたいと思っています。
北沢慶
 遊んでいただいて、ありがとうございます。遊びやすいと言っていただけて、本当に嬉しく思います。
 キャラクターシートに関しては、試行錯誤を重ねた上であの形に行き着いたわけですが、みなさんの感想を見る限り、まだまだ改良の余地はありそうですね。いずれどこかで、キャラクターシートの決定版を発表できればと思っているので、改良してほしい点などありましたらお知らせください。
 今後とも、ソード・ワールド2.0をよろしくお願いします。


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