Group SNE
News
About SNE

Products

User Contents
  ●著者インタビュー
●イベントレポート
●リーダーズサーカス
●エッセイ
●TRPGリプレイ
Link
indexに戻る
TOP > ユーザーコンテンツ > リーダーズサーカス > 2010年10月 > 1.作品の感想

←前のページへ 2010年10月目次

作品の感想
エンドブレイカー! 公式ルールブック/R&R vol.72 特集記事
ソード・ワールド2.0 リプレイ 蛮族英雄、新米女神の勇者たち9/キネティック・ノベル たのだん
パラサイトブラッド RPGルールブック/リプレイ Bite The Dust!1
註)作品の感想には内容に触れている個所があります。必ず先に本書をお読みになってからお越しくださいね!

エンドブレイカー!
エンドブレイカー!公式ルールブック/Role&RollVol.72特集 『エンドブレイカー!』がやって来た!

周りは さん
エンドブレイカー!ルールブック

 何の間違いかと見まごうような超低価格!! TRPGのルールブックとは思えない安さ!しかし、中身は充実しています。シルバーレインと違ってPBWの方をチェックしていないのでピントはずれな感想かも知れませんが、まったく独自の斬新なシステムながら、シルバーレインはもちろん、T&Tやシャドウラン、ゲヘナからエッ センスをうまく取り込んで消化していると感じました。ダイスが増えて出た目に対応する行動が全部とれるというシステムが危うくも実に楽しい。
 ジョブや武器、「アビリティ」等のデータが満載で楽しい。しかし、数は多くても単純で高速で回せるシステムに乗っており、易しく気楽に遊べる。昨今、初心者向けと謳いながら「今更説明しなくてもRPGぐらいは知ってるでしょ」とそこはおざなりなゲームが溢れる中で、エンドブ!は本当に先入観無しの初心者だけのグル ープでも回すのに困るところがない。
 ただやはり超低価格故に端折ってる部分がちらほら。これは仕方がありませんね。12月発売の上級ルールブックに期待しましょう。
 
Role&RollVol.72特集 『エンドブレイカー!』がやって来た!
 100ページ超のボリュームに圧倒されます。
 とにかく読み応えタップリ。実用ネタ満載。さらに初心者だけのグループを想定した場合、導入リプレイと江川先生のサポートは素晴らしい記事ですね。もちろんTRPGに首まで浸かってる人が読んでも面白い。
 公式リプレイも4話も続いてこの4人組もすっかり顔馴染みになりましたね。ネムがイタカワイクてお気に入りです。

PS 『エンドブレイカー!』の愛称はやっぱり『エンドブ!』なんですね。ボス公認。
安田均
 セレクトカードゲームは『エンデミ(ニオン)』にしようと思ってます(笑)。
江川晃
 ルールブックお買い上げありがとうございます! 「楽しい」と言っていただけるのが、何より本当にうれしいです。
 上級ルールブックはみっしり&盛りだくさんでお届けする予定です。ご期待くださいませ。

 スタッフ総出でにぎやかに――そして、多少ドタバタしながら(笑)――できあがった特集、楽しんでいただけたなら幸いです。
 「エンドブ!」という呼称は、「デモンパ」の前例なければ成立しなかったことでしょう(笑)。





ソードワールド2.0リプレイ form USA 1  蛮族英雄 ─ バルバロスヒーロー ─

nobumasa inoue さん
 バルバロスヒーロー1巻購入しました。
 アンセルムとGM2人の異邦人が新しい世界でどのように活躍するか、非常にたのしみなオープニングです。
 日本とアメリカとのプレイスタイルが違っているというところが興味深いと思いました。
 それにしてもクリフのキャラが立ち過ぎて完全に他を喰ってますね。
北沢慶
 ご購読ありがとうございます。アメリカンGMとドレイクという、二重のカルチャーギャップは、なんとも興味深いですよね。監修者としても、原稿があがってくるのが楽しみなシリーズです。ぜひ、応援してください。
ベーテ・有理・黒崎
Thankyou sooooo much for buying my book!!

アメリカと日本のプレイスタイルの大きな差の一つに、ヒロイン的立ち位置のNPCを求める点があると思ったね。
アメリカでは「邪魔だな」とか「足手まといが」と大不評で、積極的に物語に関わってくる女性NPCは忌避される傾向が強かった(PC達が自分で作って出してくる分には別)。
それが、二話の収録が終わった後、「しかしここまでやって名前のあるNPCがドワーフのヒゲ爺だけかよ」という風なことをいわれて、結構ショックだったなあ。
というわけで、二巻からは女の子のNPCも増えるよ! お楽しみに!

PS.
ドラゴンマガジン1月号(11月売り号)でクリフやアンセルムの過去を描くリプレイが載ることになったんだけど、そこでは普段と違って“喰われる”クリフの姿が見れるぞ(笑)。
是非読んでみてね!


熊神どん太 さん
バルバロスヒーロー、早速読ませてもらいました。
超大型新人のGMの登場に期待と不安があったのですが、お昼休みに会社で読みながら吹き出してしまい、不安の方は吹き飛びました。
今まで新米以外のリプレイは、最初の一冊目は「うーん、いまいち」ということが多かったのですが(各リプレイのGMさん、ごめんなさい)、今回はのっけから笑わせてもらって続きが楽しみです。
ただ、某空飛ぶモンスターと戦うときに、クリフの銃撃が「飛んでいないから当たる」という記述がありますが、たしか飛行の命中・回避+1って、近接戦闘のみじゃなかったでしたっけ?

今回はドレイクのPCでしたが、ライカンスロープのPCが出ないか気になってます。
ライカンスロープはもともと人間(能力値の基本値が1つしかないのでドワーフやエルフ、リルドラケンはいないのでしょうね)だったのが儀式で獣人化させられるとのことですが、人間の時の記憶というのはどうなるのでしょう?
そのまま記憶が残るなら素直に蛮族に協力するとは思えないし、記憶が消されるなら、なにかのきっかけで消された記憶が蘇って過去の自分と近しい人を陰ながら守るために戦うヒーローなんてできそうで、わくわくします。

最後に遅ればせながら新米女神。ムーテスくんの復活に狂喜乱舞しました。ぞんざい勇者団のなかで、一番好きなキャラなので(二番目はイスミー)。
バルバロスヒーローともども、続きを楽しみにしてます。
北沢慶
 読んでいただいて、ありがとうございます。がんばってインパクトのあるオープニングを目指しただけに、楽しんでいただけてほっと胸を撫で下ろすばかりです。ルーリングミスについては、監修者として不覚にも見落としてしまいました。ついセッション中はうっかりしがちなのですが、今後はより気をつけるようにしますね。
ベーテ・有理・黒崎
楽しんでくれて本当にありがとう!
某空飛ぶモンスターは……あちゃあ、本当だ! 
指摘ありがとう。今後はなるべくこういったミスがなくなるようにしたいけど、もしまたなにかあったら是非指摘のメールを送ってください。
もっと頑張らなきゃ、と励みになるんで!

あと、ライカンスロープだけど、残念ながら今のところライカンスロープのPCがでる予定はないです。
ただし、ドラゴンマガジンに掲載されるリプレイのほうでは、新しい“蛮族PC”が出てくるよ!
どの蛮族かは読んでのお楽しみ!


しあん さん
バルバロステイルズの追加ルール、蛮族PCが通常PTにまざるとこんな感じになるのかなー、と言うところがなんとなくわかったので参考にしたいと思います。

繊細なバランスの上に成り立っていた初代に比べて、多少大胆かつ豪快になった2.0でこそできるリプレイではないかと思います。
ソードワールドなのでダイス20個以上がらがら振る必要もないですし…(HTTの話かよ)
もう三回ぐらい読み返して、一巻で二話しか収録されてなかったのでもっと読みたいなー…と思いました。ただ一話分のボリュームはアメリカンサイズですね。(しかも使ってないMAPが大量にある辺り)
日米でのドワーフの違いの話も出てて、あぁこんな違いがあるんだなぁ。と言うのも面白かったポイントです。
エルフの話もちょっと触れてみて欲しいです。日本製ファンタジーでのエルフの耳が長いのはディードリットが(つまりソードワールドが)起源だったりしますし…

何時もと違う視点が見えるリプレイなので、今後を楽しみにしております。

GMさん、プレイヤーさん、がんばってくださいまし。

追伸:アンセルムが『残り一点の男』とダブって見えるのは気のせいですよね?
北沢慶
 読了、ありがとうございます。ベーテ君のアメリカ人ならではの感覚や、ゲームやファンタジーに対するニュアンスの違いは、本当に興味深いものが多いですよね。今後もできるだけ、日本に染まらずにギャップを楽しませてほしいと勝手なことを考えている監修者です(笑)。今後とも、応援よろしくお願いします。
ベーテ・有理・黒崎
HAHAHAHA!
蛮族英雄、買ってくれて本当にありがとう!
「一巻で二話しか収録されていないのでちょっと物足りない」そんなアナタに朗報だ!
from USA(2)は、なんと三話収録される予定だ! というかされる。オトクだね!

エルフの耳に関してはそこまで気にしてなかったけど、なるほど長いなあ。
トールキン的ファンタジー世界のエルフの耳のイメージとしては「とがっている」「葉形」というのが一般的かな?
ただ、アメリカでもロードス島戦記のアニメは人気だったから所謂日本的エルフ耳も結構市民権あるんだよね。
だから残念ながら耳については触れないと思うけど……豊満なエルフってなにか違うと思うんだよね(笑)。





ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち9

ファーファ さん
待ちに待った最新刊!

で……。エアの寿命が50年は縮んでそうな一冊ですね。
アニマルセラピーする余裕もなさそうでしたし。
ルー様、リア様を愛でれば寿命も復活しそうですが。
エア以外があそこまで無茶できるのは、やっぱり秋田GMがどーんと受け入れてくれるという信頼からですか?
ジークだけなら姉が誘拐されたことによる焦り……と解釈できなくもないんですが。他の人(時々エアも)も大概ですもんね〜。それでこそ〈ぞんざいズ〉。
つか、女帝の心の広さにびっくりします。ハンカチの返し方がこっそり笑えたり。

それと、増えるメンバーはソラだとばかり……。ムーテスだったんですね。
いや、ムーテスなのが残念なのではなく、予想が外れたのが残念というか。いや、まあ、姉妹の殺伐と仲良しな会話を楽しみにしていたのは事実ですが。

話は新米女神から離れますが。
「コボルドって5レベルまで、チワワ→土佐犬、な成長は無理みたい〜」と仲間に話したら「パグ→ブルドックがせいぜいって感じですよね」って。
コボルドの種の限界なのは確かに最弱蛮族のイメージ通りなんですけどね。
でも、ちょっとだけ残念でした。すごいコボルド、見てみたかったので(笑)
北沢慶
 毎回、主にGMの寿命が縮んでいるのではないかと心配なこのシリーズも、とうとう9巻目です。彼らが無茶なのは、GMへの信頼もあるでしょうが、天然のような気もしますねぇ……(遠い目)。
 ちなみにコボルドですが、冒険を繰り返せば能力値だけは上昇していくので、頑張れば、すごいコボルドになれるかもしれません。……なれるといいな。
秋田みやび
 お楽しみいただけたようで何よりです。
 時折自分でも甘いかな、と思うこともありますが、プレイヤーたちのノリが楽しく、勢いで流されてしまいます。10巻も楽しく冒険していると思いますのでよろしくお願いいたします。





キネティックノベル ソード・ワールド2.0リプレイ
たのだん 〜いにしえの船を追えっ!〜

トリンギー さん
たのだん〜いにしえの船を追えっ!〜凄い面白かったです♪
文庫の2巻と3巻の間に、まさかこんなに大きく面白い冒険があったやなんてー!

キャラクターの声もピッタリと合ってましたし!
特に怪力で乙女で強引好き?のシャーリィちゃんとほんわか天然オットコマエのレクサスさんの声がぴったりでした!二人の掛け合いが面白かった〜!
シャーリィちゃんは、最初こそ不幸でしたけど物語が始まってからは、結構モテてますよね!?

付属の小冊子の方も、街のガイドや年表など載ってて読んでると想像力が刺激されて最高でした♪
リプレイ裏話も、キャラクターはもじもじしてるのにプレイヤーさんはノリノリなんやな〜ってわかってギャップが面白かったです☆ たのだん一行はキャラクターもプレイヤーさんも本当に楽しんではったんですね。
僕はつい最近、念願だったTRPGデビューを果たしたのですけど、いつかたのだんのような面白くてドキワクする冒険がしてみたいです。

これからもソードワールド2.0の色々な展開楽しみにしています。たのだん関係のものもまた出るといいな〜。
北沢慶
 たのだんキネティック、楽しんでいただけて、作り手側も嬉しいです。改めて画面でシャーリィたちのやりとりを見ていると、ついついクリックして先を見たくなりますよね。おまけもがんばってたくさん書いたので、喜んでいただけたようでよかったです。TRPGはとっても楽しいゲームなので、ぜひどんどんプレイして、思い出に残る冒険を経験してくださいね!
田中公侍
 ありがとうございます。田中のキャラが喋りまくる、動きまくる画面をはじめて見たときは感動しましたよ。
 実際にTRPGを遊んでいただいて、うれしく思います。これからもイロイロ考えていますので、欠かさずチェックしてください。
藤澤さなえ
 あそんで下さってありがとうございます! やっと2、3巻の間のエピソードをお届けです。
 声ピッタリでステキでしたよね! わたしも収録たちあった時、トリハダでした!
 小冊子もぜひ活用して、すてきなセッションを楽しんで下さい。





パラサイトブラッド
RPGルールブック/リプレイ Bite The Dust!−バイツァダスト!−(1)

周りは さん
Role&Roll RPGシリーズ パラサイトブラッド RPGルールブック
 
 パラサイトブラッドやっとこさチェック終わりましたぁ。デモンパと注意深く見比べたけど今回は「せっかく楽しく遊んでいるのに何でここ変えるんだ!」てなところはありませんでしたね。純粋にデモンパラサイトの上位互換と断言できます。むしろ「こんなところまでケアするのか!?」っと驚いたというか。
 悪魔寄生体の種類も動物パックの種類も何もかも基本ルールだけに慎重に範囲を絞っている感じです。デモンパラサイトではあれだけサプリが出て環境が広がっていたので、版上げ以降どれだけ早く旧版の提供した環境に追いつくかが勝負所でしょうね。機械類は置いといて悪魔憑きでできる点だけでも早く追いついてもらいたい です。上級ルールブックで何処までできるのか楽しみです。

パラサイトブラッド・リプレイBite The Dust!−バイツァダスト!−(1)
 
 GMとプレーヤーの怒濤のノリに押される、流される。それでもしっかりRPGしてますよ。情報の与え方など非戦闘シーンでも、パラブラの花形戦闘シーンでも、デモンパのノウハウが活かされていましたね。『〜目覚め』から4年経ってるんだものなぁ…。
 キャラクターは4人とも立っていますが、やはり一際輝く主人公、「恥ずかしいっ!」が今年の流行語大賞間違いなしのあまねですね!キャラ紹介の時点では、「あれも嫌、これも嫌、この新人はー!」と言う展開が心配されましたが、口では恥ずかしがりながらしっかり局面を動かしているロールは見事でした。一瞬だけ変身解 除して知らん顔している辺り、本性は意外と恥知らずなのかも?
 さて、新版の初リプレイとしては快調な滑り出しでしたが、次からはBTDならではの色を出さないといけません。ストーリー的にも管轄の市に配置されたレギオンを倒しちゃいましたから。ご都合よく次々幹部が来襲するのでしょうか?それとも黒豹小隊は支部を越えた存在になるのか?蒼一郎に春は来ないのか?ルーシーの毒牙 の次の標的は?この隊長で大丈夫か?続きは上級ルールと同じ頃になるのかなぁ?
 
PS ヒーロースタンスに色をあてるって結構わかりやすかったかも?
北沢慶
 デモンパラサイトは好評を頂いているシリーズだけに、よいところをいかに殺さず、より遊びやすく楽しいものにするかが、『パラサイトブラッド』の目標でした。そういう意味では、評価いただいて本当に嬉しい限りです。上級ルール、及びそれに続くサプリメントで、どんどん旧版のデータ補完と、新たな展開の両方を広げていく予定ですので、ぜひ期待していてください。(北沢)

 リプレイも読んでいただいてありがとうございます。あまねはいろいろ文句を言いつつも、ちゃんと場の空気を読むよくできた子です(笑)。第2巻は11月20日を予定していますので、どうぞこちらもお楽しみに。
力造
 ご感想ありがとうございます!
 次回の話も……やっぱり、とんでもないことになっていますので、是非とも楽しみにしててくださいね! 
 『パラサイトブラッド・リプレイBite The Dust!−バイツァダスト!−(2)』の発売は、11月末の予定です。よろしくお願いします!



←前のページへ 2010年10月目次

TOP