相馬 さん |
○アシュラウトの無限工房
このようにイベント表を多用するシステマチックなシナリオは、新たにマスターを始めようとする人にとっては非常に敷居が低くなり、やりやすいものになっているでしょうね。
私も昔、大量のイベント表を作ってシナリオに臨んでいた記憶がよみがえり、読んでいてとても懐かしい思いがしました。
(まあイベント表の場合、大半はサイコロのせいでスルーされる運命にあるのですが…)
○七剣刃クロニクル4
ネダが真人間になっていくにつれてニノンがアレになっていくという、パーティー内の混沌率平均化が楽しいですね(笑)
しかし、商業リプレイの宿命かも知れませんが、死んだプレイヤーキャラクターはほぼ確実に復活しますね。
ソードワールドリプレイ史上、キャンペーン途中で生き返れなかったのって旧2部以外にありましたっけ?
たまには復活できずにキャラクター交代なんて展開も見てみたい気がします。
ニノンの変化に期待と不安を抱きつつ次巻も楽しみにしています。
○from USA11 蛮勇再臨
今回はデブセルムとダ女神ウィストが素晴らしかったです(笑)
特にアンセルムは後日譚だからとはっちゃけましたね。
しかし、私も1巻の時点ではエリヤがヒロイン枠だとばかり思っていましたが、終わってみればウィストが掻っ攫っていきましたね(笑)
アンセルムに施す代わりにお布施としてヒロイン枠を少しずつ手繰り寄せていたのでしょうか…。
あと、やはり双葉ますみ先生の漫画もはずせません。
ぜひ次のシリーズでも双葉先生にオファーが行くように、なにとぞ編集部に働きかけを…(祈)
ともあれ、11巻にも及ぶ長編シリーズの完走、お疲れさまでした。
次回作も楽しみにしています! |
秋田みやび |
七剣刃クロニクル4、愉しんでいただけたようで、何よりです。
パーティ内の人間関係はそれぞれの心の成長ということで……まあ、色々な成長の形があるということです。
ニノンはとくに、思春期乙女ですので、5でも劇的成長をしています(笑) どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。 |
大井雄紀 |
お便り、ありがとうございます!
『SW2.0』を知らない人でも抵抗なく遊べるゲームを目指して作ったのが『アシュラウトの無限工房』です。ですので、そう言っていただけるのは非常にうれしく思います。
また、イベント表がスルーされるのは……もう、仕方ないですよね(苦笑)。まさに、ダイス神のお導きですよ。 |
ベーテ・有理・黒崎 |
11巻、楽しんでくれてありがとう!
正直、俺もわりとはっちゃけたシナリオを作ったつもりではあったのだが、アンセルムには全て掻っ攫われてしまった。不覚!(笑)
特に、双葉先生の描く油地獄デブセルムのインパクトたるや……あまりにエクセレントである!
俺も、もし可能であるならば次回作でも双葉さんと組みたいと思っている。実現するかは確約はできないが、楽しみにしていて欲しい。 |