Group SNE
News
About SNE

Products

User Contents
  ●著者インタビュー
●イベントレポート
●リーダーズサーカス
●エッセイ
●TRPGリプレイ
Link
indexに戻る
TOP > ユーザーコンテンツ > リーダーズサーカス > 2014年07月 > 作品の感想、ニコ生感想

←前のページへ 2014年07月目次

ソード・ワールド2.0
ルールブックIII改訂版/モンスター☆ハッカーズ

かいる さん
今回ルールブック3改訂版発売とあわせて待ってましたの幼女シリーズ第三弾「モンスター☆ハッカーズ」ですが、みんなの期待に応えてしっかり重要NPCが幼女でしたね。
プレイヤーキャラクターも嘘つきリンファ・エルフ好きウェル・仕事しないロナン・お姉ちゃんフレイティルド・騎獣のポティさん・幼女好きDMOの楽しい面々でした。(一部NPC・マスター含む)

リプレイとしてもミニサプリメントとしても楽しい一冊になっているのでお勧めです。
リプレイとしてはTRPG初めてさんをプレイヤーに迎えてゲームを進めているので、これからTRPG始めたいと思ってる方に読んで貰えればなぁと思います。
特にフレイティルドの中の方が、疑問点を質問する所でマスターもプレイヤーもちゃんとフォローしている所とか実プレイで参考にしなければなぁと切に思いました。
TRPG初めてで解らない事を質問するのはしにくいとは思いますが、卓の全員でフォローする事が出来れば初めての方も安心ですね。

ただこのシリーズお薦めする時に「幼女シリーズ第○弾」と言った所で女性の方とかドン引きされるのですが、いったいどうしたら良いんでしょうね?
その後「大井先生ってそういう方なんですか?」という質問に「えぇそういう方です。」(満面の笑みで)とお答えするのは間違って無いですよね?

改訂版が一段落したのですが、これからもこのシリーズが続く事を期待しつつ新シリーズ「ドラゴンレイド」でのリプレイも楽しみにしながら失礼致します。
北沢慶
『ルールブックIII改訂版』と『モンスター☆ハッカーズ』は、同時発売ということで、田中、大井両名は本当に獅子奮迅の大車輪的奮闘ぶりでした。楽しんでいただけて、本当にうれしく思います。とりあえず女性のご友人にオススメする際には、「かわいいウサギが登場するシリーズ」と言っておくとよいのではないでしょうか(ニッコリ)。
 『ドラゴンレイド』も開幕までまもなくとなりました。こちらもぜひよろしくお願いします。
大井雄紀
 感想、ありがとうございます! サプリメント一体型リプレイ、って僕は言い続けてきましたが、すっかり幼女シリーズという名前が定着してしまいましたね(笑)。女性陣にドン引きとは、とある一部の界隈ではご褒美ですぜ!
 僕自身、初心者さんに遊んでいただくことは非常にありがたく、また勉強になると思っております。長く遊んでいると、どうしても自分が初心者だった頃のことを忘れてしまいますから。ですので、みなさんのマスタリング等の参考になっているのであれば、これほど嬉しいことはありません。
 このシリーズが今後どうなっていくのか現在不透明ではありますが、またなにかの形でお披露目できればいいなぁーと思っております。
 また、ドラゴンレイドもかなり力を入れた作品になっておりますので、ぜひぜひよろしくお願いいたします!


ツルギ さん
○モンスター☆ハッカーズ

大井さん、お誕生日おめでとうございました!
お祝いというのもなんですが、「モン☆ハカ」購入させていただきました。

シリーズ三作目にして、最高の萌えキャラが誕生した名作ですね。
彼女は、今までで最も庇護欲を抱いてしまうキャラかもしれません。一緒に居ると浦島太郎になりそうですが。
フレイティルドさんも、口調は堅めなのにどこか抜けている、なかなかいいキャラしてますね。こういう人好みです。

そして謎の生物・プティ。
どんな魔物にもなれるなんて、ローカルルールで遊びがいのありそうな……スカイシップにもなれるんですかこの子?
でも個人的にはタイクーンライガーやサイクロンロースカツと冒険してみたいです。
タイラントレギクレスに玉乗りを仕込むのもいいですね。
騎獣データの方も、世界最強のUMAを育てたり、フルアーマーバイクを作成できたり。

とにかくまずは、尖った遊び方よりも先に普通にプレイします。いったいどんなプティが誕生するのやら。


○ルールブックIII改訂版

地味に【呼び笛】が消えてしまったようですね……ちょっとかっこいいなと思っていただけに少々残念です。
しかし、代わりではないでしょうが、【遠隔指示】の直接的・間接的な強化が凄まじいです。前回の「攻撃・特殊攻撃指令にしか効果がない」から一転、【チャージ】から【魔法指示】までこなせるとは。

ただ、【騎獣の献身】が弱体化していますね。献身があっても気絶すると落馬するようになってしまうとは……気を付けないと忘れそうです。

騎獣も全体的に強化されましたね。練技が使えたり、ブレスが制御できたり……
それで思い出したんですが、キャリッジさんはどこに……? ルミエルレガシィにお引越しですか?
あとは【オース】の選択肢が1つ減ったのが気になるだけで、全体的には面白い変更でした。
……〈部位再生の秘薬〉の値段が見つからないのは自分だけだと信じています。

そしてヴァルキリー。ガルーダのウィークリングもハンカチを噛んでいそうな、未熟じゃない羽が素敵です。
ところで、この羽は「落下時に、落下ダメージと転倒を無効にする」効果ですか?「落下ダメージと、あらゆる転倒を無効にする」効果ですか?
某所で、「習熟Aで【アムザ】を着ても転倒しない!」と囁かれていたので、気になった次第です。
あと、投げられても猫のように立ち直るんでしょうか?(とある柔道家の如く)

それでは、これからも良きTRPGライフを送れますように。
田中公侍
 お買い上げありがとうございます。騎芸は全体がリニューアルし、使いやすくなったかと思います。今回残念ながら『V改訂版』には掲載できなかった【キャリッジ】ですが、こちらは『ルミエルレガシィ』にて生まれ変わった姿をお見せできると思います。【チャリオット】【デモリッシャー】ともども、もう少しだけお待ちください。
大井雄紀
 モン☆ハカ&誕生日のお祝いの言葉、ありがとうございます!
 赤い人(?)、妙に可愛くなってしまいましたね(苦笑)。〈大破局〉の頃から考えれば、迷宮で300年以上一人ぼっちですから、無理もないのですが(笑)。
 プティはGMが認めれば、スカイシップだろうとなんだろうとなれますよ! サイクロンロースカツにだってなれるのです!(ローカスツじゃないかい、というツッコミは聞こえない)
 ぜひぜひ、あなただけの最強プティを育成してあげてください!





SNEチャンネル『魔剣の島の駆けだし英雄』ニコ生セッション中継

パンプキンヘッド さん
 前回のルーキーズの宣伝+ソードワールドの今後の展開についての回では、ドラゴンレイドの情報や裏話的なことが聞けて楽しかったです。

 また、新サプリ情報などで、新種族のことなども北沢先生が話されていて、種族名を聞いて「同志〜!」と心の中で喝采を送りました(ほぼ同じ世代)。

 そして先日放送されたルーキーズ続編についてですが、サンアートの方々も交えたセッションが楽しく進行されていて、最近TRPGはプレイできていないのですが、その風景を見ていて、ああこういうのあるよねぇ、などと思いながら、観ていて楽しめました。

 また、覆面もちょっと暑そうでしたが面白かったですし、オノさんの服なども「特注か!?」と思わせる洒落も効いていましたし。

 GMの藤澤先生の服装や髪形も可愛かったです。なんだかんだで、女性が画面に映ると、やっぱり画面映えしますね。

 あとセッションのおまけで行ったドリームマッチも、結構見ていて盛り上がりました。最後辺りは、もしかしたら勝つんと違うか?と思えるところまで追い込めたのが、ちょっと意外でもありました。

 そんな感じで楽しめた4時間でした。

 また来月も行うそうですので、楽しみです☆
北沢慶
 生放送、見ていただいてありがとうございます! まだまだ手探り状態で、不慣れな部分も多く、見苦しい点も多々あったとは思うのですが、楽しんでいただけたようでほっとしております。覆面もドン引きされないか心配だったんですが(笑)、想像以上にウケがとれたようでよかったです。あまり時間のドリームマッチが予想外に盛り上がっていて、よかったような悪かったような不思議な気持ちではありますが(笑)。次はさらに楽しんでいただけるものを目指して、がんばりたいと思います。8月も、よろしくお願いします!
藤澤さなえ
 おたよりありがとうございます! 楽しく見ていただけてとても嬉しいです!
 公開セッションは、やはりとてつもなく緊張しましたが、後半はいつものノリで遊べました。まだ慣れなくて反省するところも多いですが、これからも放送を続けて少しずつ良いものにしていきたいと思っておりますので、どうか応援していただけるとありがたいです。
 そして、次回はもうちょっと長いシナリオを用意していきますね。ドリームマッチだけでなく、本編でもいい戦いを持ちかけたいものです(笑)。






ソード・ワールド2.0リプレイ 魔剣の島の駆けだし英雄

福田剛 さん
このリプレイを読んでいて一番に思ったのは、

「ついに出ました、初心者向けリプレイが!」

でした。
GM初心者には、『アシュラウト』が一番だといまだに思うのですが、プレイヤー初心者には、このリプレイだと思います。
至言だと思ったのが、上巻34ページから35ページに書かれた、「判定とは〜〜〜つまり、サイコロで大きな目を出せばいいのです!」
こんなに分かりやすい説明は、今までのリプレイでは無かったのでは? と思うくらいでした。

最近、リプレイを読むばかりでなく、実際に遊ぶ様になったからかもしれませんが、クリティカルに、目からウロコでしたね。
今度、五歳の甥っ子と七歳の姪っ子と遊ぶ機会があれば、言ってみます。

それにしても、今回のリプレイに登場するキャラクター達も魅力的で、上巻の三分の一くらい読んだ時点で大好きになりました。
またリプレイで会いたいです。
読者からリクエストがあれば、また、続きが読めるかもしれないんですか?
じゃあ、ここでリクエストさせていただきます!

「藤澤先生、続きを是非、お願いします!」
藤澤さなえ
 おたよりありがとうございます!
 アプリゲームからTRPGを知ってくださる方もいるかもしれないと思い、初心者の方でも読みやすい作品を目指したのですが、ちゃんと楽しくわかりやすく読めるようになっていたようでホッとしております。
 キャラは5人とも素敵に面白いので、GMしていて楽しくて仕方ありません(笑)。続編はグループSNEチャンネルのニコ生放送でやっておりますので、ぜひ見てください!

←前のページへ 2014年07月目次

TOP