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KADOKAWAホラーコンベンション
イベントレポート
執筆:大井雄紀

■■■ ホラーコンベンション開催

 2016年4月24日。その日、東京でKADOKAWA様主催の
ホラーコンベンションが行われました。
 僕こと大井雄紀は、同月20日に発売された
『ゾンビサバイバルRPG ダイス・オブ・ザ・デッド(以下・DOD)』のGMをするため、東京駅へと降り立ちます。

「ハイパー緊張する……」

 コンベンションに呼んでいただくことは数あれど、今回SNEのゲストとして参加するのは自分ひとりだけ、という生まれて初めてな状況に緊張気味の大井。
 果たしてどうなることやら。



■■■ 控室にて

 今回のホラーコンベンションはKADOKAWA富士見ビル2階を丸々使って行われました。
 大井が会場入りしたときにはまだ他のゲストの方々は到着しておらず、日頃からお世話になっている編集様たちといろいろ会話をしておりました。
 やがてコンベンションの時間が近づくにつれて、冒険企画局様やインコグ・ラボ様のゲストさんたちも到着し、控室もにぎやかになって参ります。
 そんな折、『DOD』の担当編集H様からホラーコンベンションの趣旨などを説明していただきました。

担当H様「本日は大井さん以外にも、ユーザーさん3名にGMを担当していただきます」
「マジっすか。発売されてまだ4日なのに、オープンな場でGMをしていただくとは、なかなか無茶ぶりですね」
担当H様「それだけ『DOD』のルールがわかりやすいってことですよ!」

 むぅ、この編集様持ち上げ上手。
 さておきまして、その後ユーザーGMさんたちをご紹介していただきました。
 みなさん本日は『DOD』ルールブックに掲載されている
シナリオクラフトを使ってGMをするとのこと。どの方も、今日のためにいろいろ遊びやすい工夫を考えてくださっていました。その工夫の中に面白い物があって大井の目は輝きます。

「おっ! それめっちゃいいですね! 写真撮ってレポート書いていいですか?」
GMさん「えぇ!? ちょ、まずいですよ!? 著作権が!?」
「うるせー! 作者がいいっつってんだよ! ほーれ、撮ってやる、撮ってやるぞぅ!」
GMさん「あぁ、堪忍して……」

 

 写真の通り、『DOD』では頻繁にプレイヤーさんたちの間を行き来する
アイテムをカード化し、装備欄ともいえる【スロット】をカードバインダーで表現するというこの発想、実に素晴らしい! 正直アイテムのカード化はボードゲームでもやってますが、【スロット】をカードバインダーにしておられたのは目から鱗でした。

「いやぁーいいもの見たなぁ」

 とホクホクしている大井に、ホラーコンベンションを取り仕切っている編集I様が話しかけてきます。

編集I様「大井さん、実はSNEさんにはチラっとお話していたのですが、本日の開会式あいさつを大井さんにお願いしたいのですが、お聞きしてます?」
「ぶぇ? な、なにも聞いておりませんが」
編集I様あっ、そうですか。じゃあ、よろしくお願いいたします
「セリフの前後が繋がってない!?」


■■■ 開会式

 そんなこんなで始まりましたホラーコンベンション。会場は『神話創世RPG アマデウス』 (著:河嶋陶一朗/冒険企画局)3卓、『常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ』(著:神谷涼/インコグ・ラボ)3卓、『DOD』4卓の合計10卓すべてが、満員御礼。各卓プレイヤーさんは5人でしたので参加者さんたちは50人ほどの、盛況ぶりです。
 恥ずかしながら不詳大井が開会のあいさつをさせていただき(ぶっちゃけ緊張しすぎてなに言ったか覚えていない)、各卓セッションに入りました。


■■■ セッション

 大井はその日、シナリオクラフトを基礎としつつ制作したオリジナルシナリオを、成長を挟んで2本遊ばせていただきました。
 プレイヤーさんたちのノリもよく、非常に盛り上がって大井のGM熱もうなぎ登りです。
 やはりみなさん楽しんでおられたのは
【感染度(敵からダメージを受けるたびにキャラクターが強くなる代わりに、ゾンビへと近づいてしまうルール)の増減と、フラッシュバック(人狼のような正体隠匿要素のあるルール)を楽しんでおられたようです。

↓【感染度】の上昇をこっそり振るプレイヤーさん


 もちろん他の卓も盛り上がっているようでした。
 会場の様子はこんな感じです。


 会場の盛り上がりようは素晴らしく、なんと急きょ4時間予定だったセッションが30分延長されるぐらいでした(笑)。
 セッションが終わり、みなさん満足そうにしているところに閉会式が行われます。


■■■ 閉会式

 閉会式では各卓のGMが今日のセッションの感想を一人一人言わせていただきました。
 割と運が悪いとあっさりキャラクターがロストしてしまう『DOD』なのですが、大井の卓ではプレイヤーのみなさんが上手く動いて犠牲者はなんとゼロ! すごい!
 加えて、実は他の2卓も犠牲者は出なかったとのことで、4卓中唯一1卓のみキャラクターが一人ロストしてしまったようです。20人中1人とは、『DOD』は実は優しいゲームなのかもしれません(苦笑)。
 冒険企画局様やインコグ・ラボ様の卓も盛り上がっていたようで、GMのみなさんは楽しそうにその日のセッションの感想を言っておられました。


■■■ 最後に

 今回のホラーコンベンションは出版社様、ユーザー様、各ゲスト様が一丸となりとても素晴らしいイベントになったと考えています。
 主催であるKADOKAWA様も「定期的にこんなコンベンションを開いて行きたい」と仰っておりました。ぜひまた大井も参加させていただきたいものです。
 こうやって少しずつでもユーザーのみなさんと遊べる機会が増えて行けばいいなぁーと、帰りの電車の中で思わずにはいられない一日となりました。




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