Group SNE
News
About SNE

Products

User Contents
  ●著者インタビュー
●イベントレポート
●リーダーズサーカス
●エッセイ
●TRPGリプレイ
Link
indexに戻る
TOP > ユーザーコンテンツ > エッセイ > 日々つれづれ
←エッセイ目次


日々つれづれ 14年01月

【14年01月14日 安田均】

 明けましておめでとうございます。
 わたしは2010年来(タブレット、もしくはiPad元年ともいう)、世界が新たな流れ
〈ニューカジュアル〉に入ったと思っています。
 新しい時代には、新しいグループSNEを。ということで、今年もゲームを中心にいろいろ活動していくつもりです。

 まず、RPGの「ソード・ワールド」ですが、おかげさまで順調そのもの、従来の流れに今年中ごろから、新たな形が加わります。一つは、アプリゲームですが、これは従来のものとちがうカジュアルかつ、ソードワールド・コアファンにも楽しめるものになると期待しています。そして、世界観にも新たな展開が待っていますが、これは徐々に明らかになるでしょう。
 TCGの「モンスター・コレクション」はこれまた異なる展開となりますが、今年半ば以降の情報をお待ちください。まったく新しい形になる予定です。
 オリジナルの小説展開ですが、作家たちが新たな作品世界に挑みます。ラノベももちろんですが、それとは異なる分野にも進出すると思います。また、これまでの小説の復刊や、それの新たな作品刊行もあるかもしれません。
 そして、もちろんボードゲーム・カードゲーム。こちらは昨年来、自社生産を始めましたが、おかげさまで好調で、今年はさらなる展開が大いに望めそうです。「ゴーストハンター13タイルゲーム」の続刊はもちろん、海外作品の継続刊行(おもしろいカードゲームが登場します、乞うご期待)、さらにはオリジナルの新ゲームと盛り沢山です。
 また、先ほどの「ソード・ワールド」もですが、他にも数本のアプリゲーム(電子書籍タイプも含む)が登場しそうです。こちらは随時情報をお待ちください。
 それ以外にも、新たなイベントタイプの作品なども考えています。
 というように、まだまだストーリーとゲームの間には、アナログ・デジタルを問わず、おもしろそうな領域が広がっています。新たな年がこうした中から実り多き結実となるよう、みなさんとともに期待したいですね。


←エッセイ目次

TOP