Group SNE
News
About SNE

Products

User Contents
  ●著者インタビュー
●イベントレポート
●リーダーズサーカス
●エッセイ
●TRPGリプレイ
Link
indexに戻る
 
TOP > ユーザーコンテンツ > 著者インタビュー > 『ゲヘナ 『獄王顕現』インタビュー』(2007年05月)
←「著者インタビュー」トップへ


『ゲヘナ 『獄王顕現』インタビュー』

 ケンゲン――顕現。はっきりと現れること。

 ついに、それは私たちの前に現れます。
『ゲヘナ〜アナスタシス〜』(以下『ゲヘナAn』)、『サプリメント1〜魔星降臨〜』に続くサプリメント第2弾、その名も『獄王顕現』
 今回は監修者である友野詳(以下 友野)、著者である田中公侍(以下 田中)の両名にインタビューを行いました。インタビュアーは私、河野が務めさせていただきます。
さらにシビアに、さらに濃密になった『ゲヘナAn』の世界。
 その一端を、ぜひご堪能ください。
2007年5月 発行
記事作成 河野裕


○はじめに 〜『獄王顕現』とは〜

河野:  今回は『ゲヘナAn』のサプリメント第2弾、『獄王顕現』のインタビューをさせていただきます。ということで、『獄王顕現』とはいったいどんなサプリなのでしょう?
友野  おっ、さっそくそこから入りますか。
田中  これはですねぇ、一言でいうなら、上級サプリメントです。プレイヤーキャラクター(以下PC)がどこまでも強くなっていくデータと、そのキャラクターと互角以上に戦える、どこまでも強い敵を用意しました。術技レベルでいうなら5〜8レベル1つの術技を35ランク分取得すれば5レベルになって、それから合計ランク90になるくらいまでをカバーしています。
河野:  90ランク……未知の世界ですね。
友野  旧版の『ゲヘナ』も含め、そこまでサポートしたデータを公開するのは初めてだからね。
田中  今まで散々ゲヘナを遊んで、「ルールブックにあるデータなんかもう使いきったわー!」といってくださる方用に作ったサプリですから。


○キャラクターの成長 〜闘技〜

友野  もうちょっと具体的なとこをお話しようか。PCの追加データは、もう『Role & Roll』(以下R&R)でも紹介させてもらってるけど――
田中  なんといっても、ルールブックに載っている11術技の強化ですね。例えば闘技の場合、5レベルになるとその上位種である「奥義」というのが取得可能になるのです!
友野  今までの闘技をさらに強くしたり、新たに凄い技を使ったりできます。
河野:  ほう。凄いというと、どのへんが?
田中  例えば刀術の場合、遠距離カウンターが可能になったり、魔術の攻撃をバシッと切り裂いてダメージを軽減したりできるのです。
友野  さらに、刀術には「冥極刀」がありますからね。
田中  そう! まぁ単純に言ってしまえば、銘刀の進化形態なのですが。二刀流になったりデカい刀になったりと、色々楽しいことが満載です。
河野:  より様々なバリエーションに成長させられる、と。
田中  その通り。実はこの冥極刀、旧版のゲヘナにも登場しているのです。が、今回アナスタシスになり、「強いぜっ!」というところはそのままに、さらに新しい要素を加えました。例えば今回、冥極刀を手に入れ、強化するのには、ランクが必要になるのです。
友野  そう。お金とランクの両方が必要。ただお金を払って研いでもらうだけではダメで、使いこなすための訓練をつまなくちゃいけない。それだけ強く魂と刀が結びついている、という感じかな。
田中  つまりその分、余計に強くなっているのです。
友野  強くなったねぇ。たち悪く。
田中  たち悪いいうなー! ……と、否定できない感じになってます。
河野:  あの強い刀士が、さらに強く?
田中  はい。でももちろん、他の闘技も存分に強くなってます。例えば魂装士には、旧作を遊んでくださった方にはおなじみ、通常武器を超強化できる「霊巣」が登場します。これは強化をカスタマイズできる「アズラエルの四肢」を組みこむもので、どの強化を組み合わせれば強いのか考えるのが楽しいですよ。
友野  お好きな方には、はぁはぁいってもらえるでしょう。(笑)
河野:  それぞれの術技に、「冥極刀」や「霊巣」のような専用アイテムが?
田中  そうですねぇ。獣甲、暗器は追加データのオンパレードですし。
友野  この辺りは旧版になかったものが大量に追加されていますので、これもお楽しみに。
田中  もう獣甲は問答無用で強いし、暗器は奥義との関連がより密接になってますね。この暗器なら、このような奥義が使えますー、みたいな。
友野  次に、愧拳術。これは、もちろん優秀な専用装備も用意していますが、それ以上に奥義ですね。
田中  必殺技――というか、超必殺技をバンバンぶっ放している感じで。奥義の数は全闘技中、最も多いですからねぇ。特に多人数を相手にする時には最適です。
友野  あと、「紫杯連奥義」なんてのも追加されます。
河野:  へぇ。はじめて聞く名前ですねぇ。
田中  「紫杯連奥義」というのは、紫杯連の中で大幹部になれば使えるようになる奥義です。種族闘技の強いヴァージョン、くらいに認識していただければ。
友野  とはいえページの都合で、ほんの少しだけになってしまいそうなのですが……。
田中  また、機会があれば追加分を紹介する、ということで。


○キャラクターの成長 〜魔術〜

河野:  さて、闘技については盛りだくさんのお話を聞かせていただいたわけですが(残念ながらすべては紹介できていません)、そろそろ魔術のお話の方も聞かせていただきたいな、と。
田中  そうですね。例えば、炎術黒炎と白炎を同時に使える魔術が登場します。
友野  その名も「灰炎(かいえん)」! 灰炎には「2つの魔術を使える」という効果を持った魔術があって、黒炎と白炎をさらに使いこなせます。
田中  灰炎には他にも色々な魔術があって、もし敵が汎用能力の「黒炎無効」なんかを持っていたとしても、「これは灰炎だから関係ないんだぜ、イエー!」とか言っちゃえるわけです。(笑)
友野  邪眼術も強くなったねぇ。
田中  そうっすねぇ。専用の武器が強化されて。気力を消費し、その武器を使ったという扱いで魔術を使うのですが、その気力消費がバカにならない。――あの気力消費が少ないことで有名な邪眼術師が。
友野  その分、効果もすごいことになっているのです。
田中  それに、邪眼術は「イニシアティブ確認」「準備」「標準」さらに「ラウンド終了」と、動けないタイミングがありませんからね。もちろん様々な対応タイミングにも動きますし。
友野  対して、「ランク4」が使えるようになる神語術
田中  今まで神語術の魔術は3ランクまでに統一されていたのですが、その全てに、5レベルになったとたん、ランク4が現れます。
河野:  ランク4? ランク3までは、確定表の結果を操作できる、という効果でしたが……
友野  ランク4になると、その魔術に「明声練」が行えるようになるのです。
田中  「明声練」というのは「声練」を準備行動で行える、というものです。
友野  これは強いですよ。要するに、標準で使いたい魔術は全部、気力が半分で使える
田中  強いっす。もちろんそれに加え、8レベルまでずらっと強力な魔術が並んでいますし。
友野  みんな格段に強くなってるね。幻鏡術「儀式魔術」が使えるようになるんだっけ?
田中  そう。獄に隕石落として邪霊律消したりします。
河野:  無茶苦茶だ。(笑)
田中  とはいえこれには時間とか準備とか、街の「源の炎」を1つ消す勇気とか必要だったりするのですが。儀式魔法はシナリオソースとしてもつかいやすいのでは、と。もちろん通常の魔術も、バリバリ強くなってます。
友野  次に黒沙術。これは「イニシアティブ確認」時に魔術を形成できたり、敵の体内に黒沙を送りこんで内側から黒沙術を使ったり
田中  より強く! よりエロく! をモットーに。
友野  下品なくらいに強いです。(笑)
田中  もちろん妖霊使役も。妖霊が2体に分裂してみたり、妖霊に魔術を使わせてみたりと、やりたい放題やってます。
友野  こんなにPCは強くなっていますよ〜、ということで。
田中  もちろん、その前に立ちふさがる魔物もいるわけです(ニヤリ)。


○魔物 〜首領級〜

友野  タイトルにもある通り、ついに獄の王様が顕現なのですよ!
河野:  ほう。獄の王様といいますと?
田中  首領級邪霊、でしょうね。イブリスが初めに作った19体。マーリクを始めとする天使を倒し、ゲヘナを奪った邪霊たち。もう、これ以上強いのはイブリスしかいない、ってヤツらです。上位邪霊が強さ評価で15とか16なのに対し、マトモに首領級邪霊を評価すればまず100を超えるという。根本から次元が違いますね。
友野  今回「獄王顕現」にのせてるのは、色々と頑張った挙句、最も弱った状態になった首領級邪霊、ってデータだけどね。
田中  それでなんとか倒せる――というか、戦闘として成立する? くらいです。
友野  そこまで弱らせて、まぁ生命力が10,000くらい
河野:  なんというか、それは戦闘が成立するとはいわないのでは?
友野  いやあ、数字がある限り、プレイヤーは倒してくれますよ。ゲーマーをなめちゃいけない。
田中  それに、首領級邪霊には弱点がありまして。「反存在」というものをぶつけると、弱体化するのですよ。
友野  首領級邪霊19体についてはですね、病気療養中の小川楽喜君(本来のワールドデザイナー)が膨大な――原稿用紙で500枚くらいの設定を用意してまして。
田中  今回はさすがに、そのエッセンスだけですが。シナリオソースとして使えると思います。


○制作秘話 〜テストプレイ〜

友野  また、戦闘がねぇ。データの調整中は、酷い戦い方しましたね。
田中  それはもう。
友野  1体の上位邪霊倒すのに3時間かかったりね。ほとんどなんにもできないまま一蹴されたりとか。
田中  はっはっは(すごく嬉しそう)。
友野  これはいかん、というわけで修正したわけですが。
田中  さすがに今は、そんなことはありません。最終的なデータでも十分邪霊は強いですが、勝てない相手ではありません。
友野  反面、50mくらいある巨大生物が、「転倒しないって書いてない」ってことで愧拳術士に、ごろん! とひっくり返されたり。
田中  はいはい。
友野  せっかく強い魔術を覚えたのにサポートばかりに回っている神語術師がいたりね。
田中  それはなんとかしなければいけない、と。
友野  そういった問題を乗り越えて、なんとか完成にこぎつけました。
田中  もう今となってはすべていい思い出よ、って感じですから(笑)。
友野  数々の問題をどのように解決したのかは、『獄王顕現』の実物を見て。ぜひ楽しんでいただけたらと思います。
田中  歴代SNEで一番強い敵をみせてやるぜー、くらいの勢いで作ってますからね。
友野  そしてそれを倒してしまうキャラクターたち。
田中  「すげぇ! この世の者じゃねぇ!」みたいな。
友野  まさにゲヘナの面目躍如ですな。


○そして 〜「ゲヘナ」の展開〜

河野:  ところで、ゲヘナの今後の展開は?
友野  とりあえず、『獄王顕現』のデータを使った新リプレイを。めでたく田中君のリプレイは完結を迎えたわけですし。
河野:  お、それはそれはおめでとうございます。
田中  どうも、お待たせいたしました。
友野  このインタビューが載る頃には、大好評発売中予定の『黒鏡の獄の煌少女』
田中  もう手に取ってくださっている方もいらっしゃると思いますが。
友野  いやぁ、泣かせますね。感動的なラストでした。
田中  そっすかね?(テレ笑い)
友野  いやぁ、やっぱり(ピー)の(ピー)は泣くでしょう!
田中  まぁ、あれは(ピー)で(ピー)なわけですからね!
河野:  (ピー)といわれても、それでは何がなんだか。
友野  4人の友情と愛は、感動していただけるやりとりになっていると思います。
田中  そうですね。はたしてどのような結末が待っているかは、ぜひ本書を手で。
友野  そしてこのランクのパーティーにこの強さの敵ぶつけるか、というGM。
田中  シナリオを監修して貰う為に友野さんに見せる度に「お前まじか?」と。1シナリオにつき2回くらい聞かれる(笑)。
友野  「これ勝てんの?」
田中  「あ、はい。大丈夫っす」
友野  ってやりとりが毎回行われ。そこを乗り切って勝ってくるプレイヤーのキリキリっぷりをぜひ楽しんで頂きたいところです。
田中  また、FBCさんには美しいイラストを書いて頂いて。
友野  順番に読んでくだされば、ラストの方のイラストはぐっとくるかと。だからつい先に見ちゃったりしないように、お気をつけください。
河野:  ところで。『煌少女』シリーズに続く新リプレイ、というのは?
友野  今言えるのは、「出ます!」ということだけですね。執筆者についても、いまだ調整段階ですので。
田中  この、『獄王顕現』のデータを使った、上級キャラクターのリプレイになることは間違いないでしょうけれど。
友野  他にも、もちろん『R&R』なんかでデータのサポートは続けていきますし。
田中  入りきらなかったデータが膨大にありますからねぇ。
友野  ワールドガイドで都市の解説や、そこまで高レベルじゃない新しいモンスターなんかも出していきたいし。
田中  紫杯連奥義なんか、今回は本当に紹介程度なので、その辺りのデータもどんどん追加していきたいですね。
友野  あとは雑芸術。申し訳ないのですが、今回は入りませんでした。
田中  まことに残念ながら。協議の結果、「50ランクのPCが苦戦する邪霊を鷹が倒したら嫌じゃん」ということで。(笑)
友野  いや、それはそれでアリなんだけど。(笑)
田中  「喰らえオレの鷹ー!」
友野  炎の鳥になってドッカーン、とかね。
田中  まぁ、ちょっと考えたのですが、残念ながら。
友野  分量的に入れることができなかった、というのが主な理由ですな。
田中  紫杯連奥義共々、今後サポートしていく予定です。
友野  とはいえ戦闘に関しては今回の『獄王顕現』で、もう骨までしゃぶりつくせるくらいの情報量がありますので……90ランクまで行くのに、何回セッションすればいいのかな?
田中  29回、ですかね? だいたい30回ってとこです。堕落点打ち消せばもうちょいかかりますが。
友野  週に1回セッションするとして、半年ちょっとか(笑)
田中  月に1回でも3年はかからないので、クラブ活動みたいにやっていただいたら。
友野  高校はいって卒業するまでには90ランクになれる、という。
河野:  そんな素適な『獄王顕現』ですが、発売日はいつ頃に?
友野  六月の中旬〜下旬、という予定になっています。
田中  術技データは5レベル、総ランク35からの掲載ですので。発売までに、ぜひそこまで成長したキャラクターを用意していただいて。『獄王顕現』を手にいれてすぐ、走り出す準備をしていただけましたら。
友野  こちらも全力でサポートさせていただきますので、皆さまよろしくお願いいたします。
田中  お願いいたしますっ!
河野:  本日は、ありがとうございました。



←「著者インタビュー」トップへ


TOP