★こぼれ話1 |
―― |
実はモンコレのテストプレイヤーはほぼ全員、企画をいただく前から『GEB』を遊んでたんですよね。 |
杉浦 |
そうそう。でも、大井くんのキャラだけ突出して強かったなぁ。 |
大井 |
企画の話を聞いたときは、『GEB』のストーリーのちょうど3週目をプレイしていたときでした。プレイ時間は300時間くらいだったと思います。 |
加藤 |
周りがちょっとひくくらいやってたよな(笑)。 |
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★こぼれ話2 |
加藤 |
かなり頑張って『GEB』を再現したと思うんだけど、今回は再現し切れなかった部分もあった。 |
大井 |
「弱点」ですね。『GEB』のアラガミは特定の属性に弱く、その属性で攻撃することで攻略しやすくなります。 |
杉浦 |
何度も導入しようとかなりのバージョンを作って検討したんだけど、残念ながら今回は見送ろう、という話になりました。 |
加藤 |
ただ、そのノウハウは蓄積されてるよ。具体的には次のブロックの……。 |
―― |
(遮って)おおっと。そこから先は次回のインタビューでお願いしますよ(笑)。 |
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★こぼれ話3 |
加藤 |
「亜種ユニット」の構想は、実はブロック1のときに導入しようと思ってたんだ。でもブロック1でいきなりは大変だろうと思って、ブランニューでは未導入。 |
杉浦 |
オープンでは亜種ユニット現象は発生してますけどね。「亜種ユニット」を扱うときの注意点として、同じ名称のユニットなので、合計で3枚までしか入れられないことに注意してください。 |
―― |
つまり「弱点」と逆で、ブロック1で試していたアイデアの蓄積が『MC GEB』で初お目見えしたと。 |
加藤 |
そう。『MC GEB』でまとまったこのアイデアを、今度はブロックに逆輸入することも考えてるので、お楽しみにしていただければ。 |
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★こぼれ話4 |
―― |
まだ発売にはちょっと間がありますけど、タイトルブースターでオススメのカードとかあります? |
加藤 |
《アリサ・I・アミエーラ》だね。特殊能力名「どんびきです」は大井のアイデアだけど、あれは上手くやったと思う(笑)。 |
大井 |
ありがとうございます(笑)。 |
杉浦 |
僕はアラガミの《ボルグ・カムラン堕天(火)》かな。ボルグ・カムラン神属のキーカードで、基礎値が5レベルで「10/5」。 |
―― |
基礎値は裏切らない、の法則ですね。 |
大井 |
僕は断然《台場カノン》です。 |
加藤 |
あぁ(笑)。 |
―― |
ゴッドイーター側のキャラクターですね。支援型の……。 |
加藤 |
確かに、装備は支援型だな(笑)。 |
大井 |
PSPを遊んでるとき、僕の中でヤツは「倒せないアラガミ」って呼んでたんで。 |
杉浦 |
だから、あんな能力なわけだ(笑)。 |
加藤 |
『MC GEB』の《無垢なる混沌》枠だな(笑)。 |
―― |
皆さんも、是非カードを楽しみにしていてください。『GEB』を遊んだことある人なら、きっと納得していただけると思いますよ。 |
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