Group SNE
News
About SNE

Products

User Contents
  ●著者インタビュー
●イベントレポート
●リーダーズサーカス
●エッセイ
●TRPGリプレイ
Link
indexに戻る
 
TOP > ユーザーコンテンツ > 著者インタビュー 『モンスタニア2 魔法いっぱいの夜』インタビューのこぼれた話(2011年11月)
←『モンスタニア2』インタビュー本文に戻る 「著者インタビュー」トップへ→


『モンスタニア 2 魔法いっぱいの夜』インタビューのこぼれた話


■ アナタの種族は何ですか? ■
河端 で、1巻だとやっぱりあいやーさんのイラストのおかげでチップゴッズが好きになりました。
―― 禁だんの書を盗んだゴブリントロールの2人組ですね。
河端 あれも、あいやーさんのイラストが思ってた方向以上で返ってきてすごく良くて。2人の対比がすごくいいですよね。あとゴッズのあの、ヘソ出てる感じとか。
―― スグルがゴッズのことを説明する時に、特徴のひとつにまずヘソをあげるくらいの存在感ですからね(笑)。
河端 種族がトロールなんで、自分の中ではもっとごついのを想像してたんですよ。そしたら、あれ? なんかかわいいぞ? おお?! ってなって。
―― ぜんぜんごつくないし、何故かウサミミ。え、ウサミミ? って思いましたよ、わたし。
河端 そうそう。ていうか、え、何族?? ってなりますよね(笑)。


■ カードゲームは本のようなもの  ■
―― カードゲームといえばね、1巻にあった"カードゲームは本のようなもの"っていう発想、あれが個人的にすごくいいな、と思っていて。
河端 ありがとうございます。
―― 河端さんはカードゲームが好きで、いろいろ遊んでいるからそういう発想が出てくるのかしらね。
河端 ああ、そうかもしれないですね。
例えば、
モンコレのフレーバーテキストとかすごく面白いじゃないですか。

※モンコレのフレーバーテキスト
 モンスター・コレクションTCGのカードに時々書かれているショートストーリー。
 モンコレについてはブシロード公式サイトのモンコレTCGページをご覧ください。

―― うんうん、面白いですよね。わたしあれ大好き!
河端 あれ、物語の1シーンしか書かれてないんですけど、そうやってちょこ出ししてるから余計に、下手したら本1冊読むよりも想像力が掻きたてられると思うんですよ。そんなところが、本に見立てるきっかけなのかもしれません。


←『モンスタニア2』インタビュー本文に戻る 「著者インタビュー」トップへ→

TOP