Group SNE
News
About SNE

Products

User Contents
  ●著者インタビュー
●イベントレポート
●リーダーズサーカス
●エッセイ
●TRPGリプレイ
Link
indexに戻る
 
TOP > ユーザーコンテンツ > リーダーズサーカス > 2006年08月 > 1.作品の感想

←前のページへ 2006年08月目次 次のページへ→

1.作品の感想
ソード・ワールド・フェア
(サーラの冒険完結!/へっぽこ長編第2弾!/ぺらぺらーずリプレイレイド編完結! など)
他作品の感想
(六門世界RPG/リボーン・リバース/ユエル・サーガ/デモンパラサイト)
註)作品の内容に触れている個所があります。必ず先に本書をお読みになってからお越しくださいね!


ソード・ワールド・フェア
(サーラの冒険完結!/へっぽこ長編第2弾!/ぺらぺらーずリプレイレイド編完結! など)

佐藤竜 さん
 こんにちは。佐藤竜です。

 サーラぁ〜〜。共に生きて行けてよかったなぁぁ〜〜(めそめそ)
 しかも、なにげに大人の階段を上ってるし(苦笑)

 「納得できる結末」という事から想定される結末の1つではありましたが、だからこそサーラやデルやデインたち、そして読者を納得させる形であの結末に持っていくのは難しそうだなーと思っていました。
 でも、さすがは山本さん、少なくとも僕は全てを納得させられる結末だと思いました。
 …こんな心配をしたこと自体が失礼でしたね(汗)

 ザーンの歴史も無事変わったようで……いや、まだ変わったと決まったわけではないんでしたっけ。
 1年前に「歴史は変わったんじゃないんですか?!」というメールを送らせていただきましたが(感情に任せて送ってしまい後から読むとちょっと恥ずかしかったですが)、それに対しても納得のいく説明がいただけて嬉しかったです。

 それと、思わずその「以前の歴史」がフラッシュバックしてしまう対決シーンにも身震いしました。
 頭の中で、2つの歴史が切り替わりながら重なっていくような演出のアニメーションが自動再生されてしまいましたよー!
 
 「今後のサーラ」を書くおつもりはないとのことなのが残念ですが、新シリーズや別の短編で、たまにどこかでちらりと2人の噂が聞けたりしたら嬉しいです。

 あと、サーラの話ではないですが、「『嘘感知』あるところに『嘘』あり」な「〜せず」シリーズばりの推理展開も、別の意味で嬉しかったです。
 サーラも無事完結したことですし、次は「〜せず」シリーズをどうかよろしくお願いいたします。(←欲張りすぎ?)

 最後になりましたが、サーラ完結おめでとうございます。そして、最後まで楽しませていただきありがとうございました。
 次の書き下ろし短編、そして別シリーズも楽しみにしています。
山本弘
 熱い感想、ありがとうございます。納得していただけたようで、書いた甲斐があっ
たというものです。
 新シリーズも現在、企画中です。面白いものにするようがんばっていますので、ご
期待ください。


従者 さん
古本屋で ナイトブレイカーズ全五巻を偶然見つけて、全巻立ち読みしスゴク面白くて感動しました。
テイリー君がお父さんの胸で泣きながら謝るシーン、感動しました。
ミドルネーム命名もいいです。
もちろん読み終えた後購入しました。

未収録の外伝の存在がある事をとあるサイトで知りました。
出来たら、ソードワールドの短編集に少しづつでも収録して欲しいです。
お願いします。
山本弘
「野獣故郷に帰る」は、いずれどこかに収録しなくちゃな、と思っています。その際
にはお買い上げいただくようお願いいたします。


座喜味盛人 さん
へっぽこ長編
へっぽこひさびさの長編楽しく読ませていただきました。
特に、パーティの組み方がリプレイ集第5巻に載っている第0話と食い違っているところとかイリーナの最後の一撃の後のショートコントとか、物凄く面白かったです。
--------------------------------

ところで巻末のデータ・セレクションのガルガドとノリスの保有技能がリプレイ集第5巻に載っているデータと一部違っています。
ガルガドのプリースト技能とノリスのシーフ技能がレベル2になっていますが、リプレイにはレベル1と書いてあります。
秋田みやび
 ありがとうございます。楽しんでいただけたようで何よりです。
 データに関しましては、色々考えたのですが、リプレイ0ではなく、一巻時点での最初のデータにしてあります。


ゆうこ さん
ソードワールドノベル 輝け!へっぽこ冒険譚 読みました。
まだ未熟な冒険者達の一面が見れて面白かったです。
イリーナの初恋がキチンと人間相手なのにはビックリしました。
てっきりグレソ相手とばかり思っていました。

今回フェルツ君が出てきましたが
イリーナにはヒース兄さんとくっ付いて欲しいです。
お願いします。みやび先生。
秋田みやび
 ありがとうございます。
 イリーナも、一応、普通の女の子ですので、人間です(笑)
 リプレイのキャラクターの恋愛模様に関しては、なんともいえません。
 これからの流れ次第でしょうか?


周りは さん
ソード・ワールド・ノベル輝け!へっぽこ冒険譚1
 とてもほのぼのとした、けれど隠しようもなくブラックな、ついには生暖かく微笑むしかないような、これがみやび節というものでしょうか。へっぽこの仲間と一緒だと当社比3倍増しほど生き生きしているような気がします。
 今回は駆け出しのお話でこの初心者達が今後どう成長するか続きがとても気になります。が、それ以上に気になるのが、春から同じ秋にかけて最大船速で駆け抜けたへっぽこパーティ、秋田先生ご自身『へっぽこ冒険者と眠る白嶺』でもお話をねじ込む時間割にとてつもなく苦労したとおっしゃっていましたよね。次のお話はどこに割り込んでくるのかとても楽しみです。
秋田みやび
 ありがとうございます。楽しんでいただけましたでしょうか。
 次のお話は…内緒です。
 次は少し、冒険の雰囲気を変えてみたいかなと考えています。
 どうぞよろしくお願いいたします。




紫陽 さん
楽しかったですよ〜。レイド・レボルト。
さすがにリプレイは大人数で作っているだけあって会話が楽しいっ! なかなか声を出して笑うような本はありません。今まででもリプレイだけです。
今回もしっかりと笑わせていただきました。ベルカナに、クレスポに、そしてGMのぺらぺらぶりに(失礼)。
そんなところもPCと合っていて、「やっぱりこれは面白い!」とまじめに購読を決める今日この頃でした。
一度でいいのでセッションに参加してみたいですね。(そのとき、GMは藤澤さん希望で)ソードワールドのキャンペーンであるそうですが、当たったとしても遠すぎで行くのは困難そうです。(誰か運賃か安い交通機関をください)

さて、愚痴っぽくなってしまいました。最後になってしまいましたが、120巻達成おめでとーございまーす。100巻達成もついこの間だったのに早いことです。
もちろんこれからも買っていきますので、面白可笑しい、見ていて楽しくなるような本をお願いします。
藤澤さなえ
レイド・レボルトを手にとってくださり、ありがとうございます!
さすがに7冊にもなると、メンバーの会話もツーカーになりました。
クレスポのナンパ発言もベルカナの黒発言もGMのうっかり発言も……あれ?


泉森浩志 さん
〜赤い夕日に誓いを立てた〜
熱い血潮のバーゼルマン〜
クレスポなんかに情は無用〜
スパスパスパっと報酬削る〜

のっけから替え歌で失礼します。
…ついにバーゼルとの決着つきましたね。
今後バーゼルがどうなるか、見物だ。
やっぱり田舎の村の支部に左遷なんでしょうか。
部下に追い越されすっかりバラバラマン状態なバーゼルマン。
今後の活躍に期待…できるのだろうか?

次巻も楽しみにしています。
それでは、また。
藤澤さなえ
お便り&替え歌ありがとうございます!
ついにやっつけられちゃいましたね、バーゼルさん(笑)。
これから彼はどうなるのでしょうね。もしかすると、次の巻に出てくるかも?


ヒール・アーティル さん
こんにちはっす、ヒール・アーティルです。
ずいぶん遅くなりましたが、リプレイの感想を送らせていただきます。

まずは、マリン・マーベル。

藤澤GM、ご愁傷様です。
まさか6巻のキャンペーンの全容を、あれ一発で喋らされるとは…。シナリオ修正、さぞ大変だったでしょう…(涙)。
でも、シャイアラさんへのご褒美、あの技能を生かしたシナリオ、そして最後の戦闘の舞台とその戦い方と、とてもよかったと思います。

しかし、クレスポはマロウにとんでもないアイテムあげているし、スイッチ入ったベルカナは相変わらず黒いし、うまい魔法の使い方をしたり、変なまじないをかけたり、相変わらず楽しい面々ですね(笑)。
でも巨人の二人を騙すだけでなく、最後にはちゃんと開放してあげたのは立派でした。トリオ・ザ・住専とは違いますね、さすがベルカナさん。


続いて、レイド・レボルト。

しかし藤澤GM、よくよく考えると、すごいことしましたよね。レイドの設定をつくり、何よりレイド帝国を滅ぼしてしまったのですから…。ある意味、歴史に名を残したんですよね。

しかし、バーゼルさん、最後までコケにされっぱなしでしたね。美形クールキャラとして出たはずなのに、ダイス目にまで裏切られ…(涙)。
それに比べて、ライオーとセバスチャンはいい味出してましたね。
帰ってきたトラブルメーカーの時といい、彼らにはこういうキャラの方があっているのかもしれませんね。

これからの冒険も楽しみにしていますので、藤澤GM、プレイヤーの皆様、これからもがんばってください。応援してます。
藤澤さなえ
いつもお便りありがとうございます。
レイド編の最初、全貌を喋らされた時は真っ青になりましたが(笑)、何とか最後まで頑張れました。あぁ、よかった(ほっ)。
長いキャンペーンを終えて一息ついていましたが、8巻の作業も進めております。冬にはお目見え予定なので、どうぞよろしくお願いいたします!







他作品の感想
(六門世界RPG/リボーン・リバース/ユエル・サーガ/デモンパラサイト)

葉月たまの さん
 こんにちは、葉月たまのというものです。
 今回、六門リプレイWを手に取って、すごくすごく感動したので、その感動を少しでも伝えたくて、お手紙しました。

 発売日前から、わたし、このリプレイを読むの、楽しみにしてました。
 わたしも今、ネットで仲間内で六門のセッションに参加させてもらっているのです。だから、六門関係の読み物は凄く興味があるのです。
 作品を読むたびに六門世界というのがわたしの頭にしっかりイメージできるようになっていくのが凄く楽しかったです。

 1巻の魅力は、わたしにとってはNPCの魅力でした。
 でも、2巻ではPCも凄く好きになっちゃいました。特にシャルルさん、好きです。ハインドさんをいじめつつも、何だかんだでハインドさんに優しいところが、もう凄く好きになっちゃいました!
 ハインドさんも1巻より2巻の方が輝いていました。格好よかったです、ハインドさん。
 ただミレットさんはわたしは好きだったけど、2巻では地味だったかな? もしかしてわたしがシャルルさんとハインドさんの活躍ばかり目で追ってたからそう感じただけかもしれないですけど。まだ1回しか読んでないですし。
 もっとハインドさんやシャルルさん、ミレットさんの活躍が見たいです! あ、勿論コッペルさんとファータさんも好きなので、その2人の活躍も!
 もしよければ、どうか続きを書いてくださると、本当に本当に嬉しいです!

 あと新リプレイのノーランさん達も好きでしたので、いつか続きが見れると嬉しいな、とも思いつつ。召喚士マリア・シリーズも好きだから、続き早く見たいですし。
 これからも六門の全てを応援してますから、末永く頑張って欲しいです。
篠谷志乃
 ハインドたちの活躍、楽しんで頂けたようでとても嬉しいです。今回はハインドとシャルルが特に走っていたので、ミレットたち三人は押され気味になってしまいました。彼らの活躍の続きの方は、その、書きたかったりするのですが、またどこかでお届けできると嬉しいです。
 六門世界はまだまだ続いています。今度はTRPGサポート専門誌「Role&Roll(新紀元社刊)」にて、デザイナーの加藤ヒロノリ自らが執筆する、新パーティのリプレイがスタートしますので、よろしければそちらも楽しみにしていてください。掲載号の発刊時期等についてはRole&Roll公式サイトをご覧くださいね。
 お手紙、暴走気味とのことですが力を頂きました。ご感想ありがとうございました!


周りは さん
六門世界RPGリプレイW2 幻の島に大海獣を追う!

 ハインドといいシャルルといい壊れ気味で大変ですね。なんかその分、一巻で感じた黒さは薄くなったようだし。ラスボスが幼子を生け贄にするような悪人でスカッとやっつけられて良かった良かった。
 ラスボス戦闘は、対抗や特殊能力、特殊戦法がたいへん充実していておもしろかった。六門世界リプレイ7巻目にして最高だったかも知れませんよ。
 あとがきがお別れっぽいので気になりますが、篠谷先生には3巻でも新作でもぜひ頑張ってください。

PS 今回は付録がグー!《セイレーン》は同じMサイズ1レベルの基本ルルブデミヒューマンに比べてとても優秀。その分成長が頭打ちでバランスがとれてますね。カメもいいシナリオフックになります。
篠谷志乃
 いつもご感想ありがとうございます!
 ハインドとシャルルはこっちが思った以上に壊れてくれて、遠慮のないいい関係になってくれました。やはり拳は友情を育てるのでしょうか(笑)。前後編の戦闘は、遅まきながらやっと「ギリギリのライン」を見極めるコツがわかってきたところだったので、ハインドたちの能力を目いっぱい発揮できるようシミュレートして臨みました。気に入っていただけたようで、とても嬉しいです。今後もいろいろとがんばります!
 ありがとうございました。


黒木美夜 さん
にゃんこは悪くない……にゃんこは悪くない……

失礼しました、黒木美夜です。
リボーン・リバース楽しませていただきました!
いきなりラスト目前クライマックスか?っていうような展開にびっくりでした。
でもこれがいろんなことの始まりなんですよね。今後が楽しみです。
動物もの好きとしては、今回の敵はちょっと辛かったですね。雄イノシシは怖いけど、うり坊は可愛いし(←的はずれ)
ええ、操られて何をしようと、にゃんこは悪くないんですってば!
(↑この辺文脈意味不明ですがお気になさらず)
でもってネコ耳メイドは萌ですね!(や、普段はそんな趣味ありませんことよ?)つか、ネコ耳は動物ユウレイなんですか?(どっちかというと妄想ユウレイ/笑)

相変わらず女の子達が可愛くて嬉しいです。
男の子達(約2名)はもどかしくも応援したくなりますね。端から見てるともどかしいけれど、本人の立場からすると、その選択をしてしまうのも判るだけに……切ないですね。特に潤。今後、彼等がいろんな意味で強くなって、自分も大事な人も犠牲にしなくていいようになってほしいです。
あと、リンとゲイルがちゃんと「恋人同士」なのに驚きです。もっとびっみょ〜な関係だと思ってたので〜(雨美さんあたりがいじって楽しんでそうな感じ?)。リンでラブコメは面白そうだな〜とか思っていたので、ちょっと残念ですね。いや、恋人同士だとラブコメにならないってワケではないんですけど。
今回初出の人達も、今後クローズアップされていったりするんでしょうか。魯智華と麒麟さんが個人的に好みっぽい予感がするので楽しみです。

P.S.
友野先生
弘司先生の画集「Little Wing」拝見しました。相変わらずの美麗なイラストにうっとり〜……はここでいうことじゃないですね。ファイブリアの懐かしい顔が見られて嬉しかったりしましたが。
「予感」に引き続き、文章寄稿されてたんですね。今回もかっこいいテキストが弘司先生の秀美なイラストにぴったりで素敵でした!また、弘司先生イラストで本出してほしいです(っていっても、難しいんでしょうか?)。
友野詳
 リボーンリバースの感想、ありがとうございます。
 ルールブックの発売も、ようやく決定しました。いろいろ事情がありまして『ガープス・リボーンリバース』は、ホビーベースさん(イエローサブマリンさん)から出していただくことになりました。11月22日の予定ですので、どうぞお楽しみに。
 スタッフは、追いこまれています(^^;;
 弘司先生の画集の感想は、お伝えしておきますよ〜。わたしも、早く次を出して欲しいと思っているので、せっついておきます。出版社さんと、本人さま次第なので、わたしからはお約束できませんけれどもね(笑)。


アヤの。 さん
6/20!!
ユエルの発売待ってました!!
ってことでグループSNEの皆様コンニチハ。アヤのです。
いやー…、びっくりしました。だって書店に予約したユエルを買いに行ったら、…デモンパラサイトのリプレイが置いてある!?あれ?なんで?6/30発売じゃなかったっけ?
???
あ!6/30はルールブックの方かぁ。と、いうわけでデモンパラサイトも購入。ついでに炭酸コーヒーもコンビニで購入!

デモンパラサイトへの感想ですが、猫ッ!猫はいい…心が洗われるようだ…。できれば動物系は犬・猫だけじゃなくて鳥類も入れて欲しいなぁと思う次第です。いや、渋いペンギンPCを作りたい!と思いまして(笑)。
さて、リプレイはなんともハイテンションな感じですが、ルール説明等も詳しく入っていて、とっても親切設計な一冊でした。あと、ミッション合間の北澤さんと力造さんのトークが…組の若頭(北澤の兄ィ)と鉄砲玉(力造氏)みたいな雰囲気の会話に……。
デモンパラサイト、何とも濃密な一冊でした。2巻を心待ちにしております。
ps え〜…ア〇ラさんですケド、変身後と変身前の…その…非常に聞きづらいのですが…胸のサイズが変わってる気がしますが…まさか胸筋!?
ズバァッ!
(;゜/ /Д ゜)
ウボァー!!

では、勢いよく斬られた所でもう一冊のユエルの感想!!
遂にこれで最終巻を迎えるユエル!!どんな結末になるのか非ッ常〜に気になってたんですよ!
なるほど!新プレイヤーはこのキャラですか!!うわぁ…大変だぁ…セルド君(笑)。でも、若いっていいですねー…ドロドロしてないっていうか…。もうちょっと昼の連ドラっぽく刃傷沙汰とかになるのを期待してたのに…(笑)。
フィラっちもなんだかんだ言って煮え切らないカンジだったし(笑)
最終巻は壮大なスケールのお話で、正に世界の命運を!!ってカンジで、とっても読み甲斐のある楽しい一冊でした。全員のその後が気になってしょうがないので、続編を希望します!!
友野詳
 そうなんですよ。どうにも煮え切りやがらんのです、きゃつらめ(笑)。
 いや、これが小説であればなんとか追いこんで煮詰めてしまうわけですが、プレイヤーのいるリプレイですので。で、最終セッションの時点で「たぶん続編はいけます」と編集さんから聞いていたので「ならば無理に追い詰めて半端な選択をさせるより」と思いまして、第1部はこう終わりました。
 第2部もそろそろ始動します。もうちょっとお待ちください。
北沢慶
 デモンパラサイト、ご購読ありがとうございます!
 動物キャラ、いいですよね。犬好きの北沢はテストでよく犬キャラをプレイしています(笑)。鳥類とげっ歯類のデータもR&R24号に掲載しました。ペンギンをプレイする場合、飛べない代わりに[水泳]中級をつけてあげてください(笑)。
 なお、変身すると胸のサイズが変わるのは編集さんの指示で僕がやらせたわけではズバァッ!
(;゜/ /Д ゜)
ウボァー!!
力造
 お買い上げありがとうございます!
 猫、かわいいですよね。
 上級ルールブックで鳥類の職業パックを追加しておりますので、楽しみにしておいてくださいね! またリプレイも2巻の発売が決定です。10月末の発売を予定していますのでこちらの方もお楽しみに!

 アキラの変身による体格の変化は変身による影響……かもしれません。
 詳しい内容はいずれ……(笑)。


←前のページへ 2006年08月目次 次のページへ→

TOP