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1.作品の感想(1)
ソード・ワールド2.0、ついに発売!!
SW2.0ルールブックI/SW2.0リプレイ 新米女神の勇者たち1 |
註)作品の内容に触れている個所があります。必ず先に本書をお読みになってからお越しくださいね! |
ソード・ワールド2.0、ついに発売!!
SW2.0ルールブックI/SW2.0リプレイ 新米女神の勇者たち1
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いしもり さん |
SW2.0発売おめでとうございます。
発売日からシナリオ作ってGMして遊んだのはレアな部類ではないかと勝手に自負しております。
遊び終わってからリプレイを読んだのですが、PCにタビットがひとりも居なくて悲しむ秋田先生にとても共感できました。
初セッションではNPCのタビットに活躍してもらいました。
遊んでくれたプレイヤーの皆さんも当然初めてだったのですが、すんなりルールを受け入れて楽しんでもらえたと思ってます。
実際システムが以前より少し遊びやすくなってていいですね、ただ問題はないのですが蘇生のルールだけはワルツの皆さんの苦労を思うと少し泣けてきます。
今後も楽しく遊べるよう、ルールやリプレイが充実する事を期待しています。
まずは、上級システムの魔物データに虎と熊を入れていただけるよう、何卒よろしくお願いします。 |
北沢慶 |
さっそく遊んでいただいて、ありがとうございます。
タビット、制作側の想像を上回る人気みたいで嬉しいですね〜。でもその日のセッションには選ばれなかったようで(苦笑)。
遊びやすいと言っていただけると、本当に嬉しく思います。これからもリプレイ、ルールブック、シナリオ集など目白押しなので、応援よろしくお願いします! |
秋田みやび |
タビットがプレイヤーにいなければ、NPCで出せばいいじゃないと言われ、本当に実践した秋田です。タビット可愛いですよね。リプレイの兄タビットは可愛くない設定ですけれど。 |
season
of change さん |
まずはリニューアルお疲れ様でした!!!
まぁ、正直、15年以上も1.0で遊んできた世代としては色々な元ネタがちらほら見えてしまうのですが、それでも、初の国産TRPGの第2弾を創り上げるのは、並大抵の苦労ではなかったと思います。
特に、システムデザインの田中さん!!
ソードワールドのテイストを残しつつ、新しいシステムの構築、お疲れ様でした!!(まだ終ってない?)
何を持ってソードワールドと言うのか。
システムだったのだなぁと、今さらながら思う次第です。
分かりやすく、入りやすく、誰でも楽しめるけど、実はアホみたいに奥深い。
まぁ、まだセッションしてないので実感はないですが、香りは臭ってきますねぇ(^^;
オリジナルでダメダメでグダグダな神様とか創りたいところですww
ところで、リプレイですが、秋田節健在なのは嬉しいですが、タビット弟が黒幕だと中盤辺りで確信してた僕って、末期的に病んでるのでしょうか?_| ̄|○
あとちなみに。
フォーリングコントロールは遺失ですか? |
北沢慶 |
本当に、歴史ある作品をリニューアルするというのは大変でした。それだけに発売されてどう受け止められるのかも、それはもう不安で不安でしょうがなかったのですが、好意的に受け止めていただけて本当に嬉しく思います。
神様とか、どんどんオリジナルで作って楽しんでくださいね。マイナー・ゴッドならあちこちの土地に存在しているはずですし。
ちなみにフォーリングコントロールは……いまのところ遺失みたいですねぇ……。 |
ふぁる犬 さん |
「なんじゃこりゃー!?世界観全然ちげぇー!?」
旧SWと比較し、SW2.0るるぶを斜め読みして仰天した私。
リプレイ面白かったですよ〜w
口は悪いが根は善人な4人組…もいいんだけど、何よりコボルドが超カワイイww
タビットも良いんだけど、わんこが…ww
そこで要望というかむしろ熱望なのですがっ!?
6/20発売予定のUに『PC可能種族としてコボルドの追加』を、ゼヒとも前向きにご検討いただきたいです(笑)!! |
北沢慶 |
ご購読、ありがとうございます!
そうなんです。背景世界は、まったく新しくなってしまいました。リプレイをお友達に勧めていただいて、ありがとうございます(笑)。
秋田GMは、PCにタビットがいなかったことに対する反撃かのようにもふもふをいっぱい出してましたよね(笑)。秋田みやび、恐るべし(笑)。
コボルドのPCデータ化は……前向きに検討させていただきます(笑)。さすがにルールブックUには入りませんが……はてさて。
今後とも、ぜひぜひご注目くださいませ! |
秋田みやび |
ありがとうございます。コボルドはすっかりと趣味に走っております。出しすぎ、と叱られましたが、懲りていません。きっとまた出ます。そのうち。 |
あぶらかたぶーら さん |
SW2.0発売おめでとうございます。
SWとはかれこれ10年らいのお付き合いをさせて頂いていますので、2.0はどういった変化をしているのかとても楽しみにしていました。
興味しんしんだった種族は古いものから引き継がれたり、新しい要素が盛り込まれていたりと眺めているだけでも楽しいです♪
技能も従来のものと比べてスマートに分割・統合されていてより個性的にキャラクターを形作る良い要素に仕上がっているように思います。
ですが少し残念な事もあったりもしました。
1つ目は武器の筋力と打撃力が固定化されてしまっていた事です。
個人的には同じ打撃力でも違う形の武器があったり、同じ武器でも重さにそれぞれのキャラの個性を感じていたので大変残念です。
今回の2.0は基本ルールブックだし、上級ルールとかで武器の必要筋力に昔のような幅が出るといいな〜♪
2つ目の残念な事は魔法関連で、型に縛られた使い方に囚われない使い方のあった魔法が削除されていた事と、魔法の拡大などが戦闘特技に分類されてしまった事でしょうか。
今風のシステムでは魔法の扱いがどうにも味気無く、使い方や効果をある程度自由にでき、複雑な効果の拡大を行える楽しみが限定されてしまったのは残念でしかたありません。
何でもシステマチックに処理し制約を多くしたほうが矛盾も少なくなりバランスも安定するのは確かですし、俗に言うマンチな用法も制限されるので時代の流れなのかなと割り切ってはいるつもりですが・・・それでも「ああでもない、こうでもない」と頭を捻るルーンマスターの楽しみが削られていくのは少し悲しいものがありました。
嬉しい事やら残念な事やら色々ですが、出たばかりのゲームなのでこれからを楽しみにしつつゆっくりお付き合いさせて頂こうと思っています。
最後に・・・・・・ドワーフ♀が可愛くなっているのはどういう事だっ!
これが一番嬉しくもあり悲しくもあり、こんな複雑な感情を抱いたのは久しぶりかもしれないっ!! |
北沢慶 |
ご購入&プレイ、ありがとうございます!
新しい種族や変化した種族、楽しんでいただけて嬉しく思います。技能の再配分も苦労に苦労を重ねただけに、評価していただいてほっとします(苦笑)。
ちなみに武器に関しては、たぶん慣れだと思います(テストプレイヤーも最初はぶーぶー言ってましたが、もうみんなそんなこと忘れてるっぽいです(苦笑))。それに、ぴったりの筋力の武器を買っても、たぶんすぐに筋力伸びちゃいますし……。
と言いつつ、ルールブックUで武器のカスタマイズルールは採用される予定なので、ぜひお楽しみに!
それから魔法に関しては……難しいところなんですよねぇ。僕も本当は、魔法の効果をいろんな局面でいろんな形に応用するのが好きなんですが……初心者GMにとってはトラブルの元だったりと、どこにゲームバランスを置くのか検討に検討を重ねた結果がいまの形だったりしますので……。
でも結局はGM裁量の部分も大きいので、プレイヤーの面白い、思いがけない魔法の使い方は、極力容認していってあげたいですよね。その場合の拡大解釈は、GMさえOKならば許可してあげてもよいと思います。
ドワーフ女の子に関しては、いつの間にかあんなことに……(笑)。ドワーフ好きの僕にとっても、あぶらかたぶーらさん同様の複雑な感情を抱いています(苦笑)。
ぜひぜひ、今後とも応援よろしくお願いします! |
H2 さん |
ソードワールド2.0のリプレイを読みました!
フォーセリアとは似て非なる世界での秋田GM先導の冒険を堪能させていただきました。
四人のPCも個性的で面白い奴ばかり。しかし「口でどうこう言っても根っこは善人」なキャラとか「微妙に仲がいいのやら悪いのやらのパーティの人間関係」は秋田リプレイのデフォルトですか?
あとジークやソラより子コボルドとかちびタビットのイラストの方が可愛い!と思ってしまいました…。
ともあれあまり間をおかず次巻が出るそうで楽しみにしています。
個人的な希望としてはドラゴニュートに続いてもう一人仲間を加えて六人パーティにしてほしい。せっかく皆異なる種族なのでここはやっぱりウサギを。性格は落ち着きのあるガルガドみたいな奴で。見た目は癒し系、中身はいぶし銀っていいと思うのですよ、ええ。
もう一つの希望はジークとソラでラブコメとかしてほしいです。表紙絵ではエアのほうがヒロインみたいでしたけど作中では明らかにソラのほうがそのポジションでしたし。メッシュがジークをからかうネタやエアの過保護・溺愛っぷりを暴走させるタネとしても有効かと。どうせなら思い切り甘々というか見ているほうも恥ずかしい奴でお願いします。
なんだかぐだぐだになってしまいましたが、体に気をつけ、「へっぽこ」のごとく二桁の大台を目指してください。 |
北沢慶 |
リプレイ、ご購読ありがとうございます!
ああ、ヒロイン(候補)ズ、タビットとコボルドに負けてるよ(笑)。2巻では竜人リルドラケンのムーテスも大活躍(?)の予定です。なんかどんどん非人間型の比率が上がっているよーな(笑)。
ジークとソラはどうなるか楽しみですね。どうにもジークが天然くさくて急激な進展は望めそうもありませんが(苦笑)。秋田GMの仕掛けに、僕も期待を大きくして次巻を待つことにします。 |
秋田みやび |
ありがとうございます。リプレイは、パーティ仲は一見悪いですが、仲良く喧嘩している雰囲気を読みとっていただければいいなと思います。本当に仲が悪いと、あそこまでめちゃくちゃ言い合えません。……多分。 |
世羅 悠一郎 さん |
ソード・ワールド2.0、及びリプレイである『新米女神の勇者たち(1)』、購入させて頂きました。
ルールは以前と比べて簡単に遊べるように出来ていて、それでいながら独自の特徴を出しているように感じました。
正しく、新時代の到来を予感しましたよ。
これから、ルールブックIIとIIIが発売されるのが、今から楽しみです。
期待しています。
リプレイの方は……大笑いしました。
黒さと毒のある発言でありながら善人で、しかもかなり軽妙なやり取りで。
そして……秋田みやび先生だからなのか、タビットとコボルとのけもけも愛に満ち溢れているように感じました。
こちらも、今後が楽しみです。次巻をお待ちしています。 |
北沢慶 |
ルールブック&リプレイ、ご購入ありがとうございます。
発売後の反応は本当に楽しみでもあり不安でもあったので、評価していただけるとほっとします。ルールブックU、Vも引き続き登場しますので、期待を裏切らないようがんばります!
リプレイも、2巻の作業が大詰めを迎えているようです。セッションの様子も非常に楽しそうだったので、ぜひ期待してくださいね! |
秋田みやび |
発言は悪人スレスレですが、セッションを積み重ねて、彼らの人の良さはどんどん磨きがかかっています。次巻もよろしくお願いします。 |
ナオキナイト さん |
SW2.0はリプレイと共に、発売日にさっそく購入しました。隅々まで読んだわけではないですが、現時点での感想を送ることにします。
まず、技能の習得に必要な経験点が1版より減ったことで、魔法戦士が以前よりやり易くなったように思います。魔動機師はさっそくやってみたいですし、魔動機文明はいろいろと面白い設定が考えられそうです。
あと提案があるのですが、それぞれのGMが新たな国や設定を追加できる(公式設定の世界と無理なく組み合わすことのできる)余裕を残しておいてほしいです。
上手く説明できないのですが、1版のように最初から大陸の全体を決めてしまうのではなく、ひとつひとつの「地方」が積み重なるような形で「大陸」となる方がいいのではと思います。どうか、新たな場所や設定を好きなように追加し、現在の設定と関わりを持たすことができる余地を残しておいてください。
追伸:フェイダン地方の場所ですが、テラスフィア大陸のどの辺なのでしょうか。リプレイの地図だと西のようですし、リプレイ中の記述だと東、ルールブックでは南と書かれています。 |
秋田みやび |
2.0、がんがん、遊んでやってくださいませ。ちなみに、フェイダン地方はテラスティア大陸の南です。東は誤りです。 |
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