Group SNE
News
About SNE

Products

User Contents
  ●著者インタビュー
●イベントレポート
●リーダーズサーカス
●エッセイ
●TRPGリプレイ
Link
indexに戻る
 
TOP > ユーザーコンテンツ > 著者インタビュー > 『新緑の季節のソード・ワールド』(2007年04月)
←前のページ 次のページ→



◆◆ クレスポ組、空へ! ◆◆

 『新ソード・ワールドRPGリプレイNEXT8 スカイ・ステージ』
 『新ソード・ワールドRPGリプレイNEXT0 ギャンブル・ランブル』
   監修=清松みゆき 著=藤澤さなえ/グループSNE
   富士見書房・富士見ドラゴンブック
   1〜7巻も好評発売中、9巻は2007年夏発売です!

 ついにロマール盗賊ギルドの幹部となったクレスポ、乙女の恥らいと真っ黒な策士の顔をあわせもつ魔女っ娘戦士ベルカナ、時々突拍子もない言動でみんなを和ませる遺跡大好きエルフのシャイアラ、本を読む傍らにそんなシャイアラを観察の世話を焼くグラスランナーのブック、8巻で(シャイアラの発言により)突然新たな萌え設定が加わったマーファ神官のマロウ。
 「こんな人とは仲間じゃないですよ」なんて言いながらも、数々の冒険を共にしてきたぺらぺらーず。レイド平定を影から助け、盗賊ギルド幹部として大きく躍進した彼らを待ち受ける新たな冒険とは?!


新展開は空の上! 好きなことを詰め込みました!

ゆうみん:  昨年夏の特集で紹介された7巻『レイド・レボルト』で大きなキャンペーンがひと段落したぺらぺらーず。
 最終巻を目前にひかえた8巻からの新展開ではなんと……。
篠谷  (元気に挙手)はいっ! ぶっちゃけやられた! って思いました! 空中庭園出したかったのに、先を越されたー!(じたばた)
ゆうみん:  今回はすごいですよね! 空中庭園は出てくるわ、オリジナルモンスターオンパレードだわで。
藤澤  レイド編でさんざん人間の敵を倒したので、人間の敵はもういいかな、と。
 なので、今回は以前から自分の中でくすぶっていたオリジナルモンスターをぜひ! と思って清松さんにお伺いを立てたら「作っていいよ」って言っていただいて。
 ラスボスのエキドナも、清松さんと相談してたくさんアドバイスをいただきました。
友野  ラスボス何にする? て打ち合わせしてる席に、SWでまだ出てきていない女性型で強そうなモンスターについて俺も口を挟んだ記憶があるなぁ。
藤澤  最後のキャンペーンだし、クレスポにちょっとはサービスしてあげよう、って女のモンスターについてさんざん議論して……。
 実は8巻からの展開について打ち合わせた時に、「最後やから好きなことしていいよ」って言われたように聞こえたんですよ。なので、もう自分がやりたいことを力いっぱいやろう! って思って、ぃよっしゃー、ダンジョンーっ! 空飛んじゃえー! もう知らんわーーっ! みたいな感じで。
ゆうみん:  っ!?(い、今、「もう知らんわーーっ!」て言った!)
秋田  ……(へっぽこリプレイで)ダンジョン、頑張って作ったのに入ってもらえなかった……(めそめそ)。
一同  (笑)。
友野  空中庭園はいいよね、いっぺん空飛んだら逃げられないから、入らないっていう選択肢がない。
藤澤  でも、そうやってお膳立てしてオリジナルモンスターを出しても、遠くから弓であっさりやっつけられたりするんですよ。
友野  そこが、ナイフ投げVSまきびしの戦いこぼれ話3参照)。
一同  (笑)。
清松  まきびし役にたってへんやん。まきびし撒くからみんなそれ避けて遠くからナイフ投げるんやで。
藤澤  でも、こちら側が何か投げられるとしたら、もうまきびししかないんですよ! しかも、もし撒いておいたまきびしを誰かが踏もうものなら「うわ、痛ぁっ!」て言って今までの三倍くらいナイフが飛んでくるんですよ!!
一同  (爆笑)。
藤澤   そうなるともう、こっちは防御モードに入るしかなくなっちゃう……。
 あ、でも9巻のセッションでようやくぺらぺらーずをギリギリの接戦に追い込んだんですよ!
ゆうみん:  お! それはなんか最終巻にふさわしい良いタイミングですね。さぞ盛り上がったでしょう?
藤澤  ベルカナさんと魔法の撃ち合いした時とか、もう感動しながらやってて、すごい楽しかったです! あと、行動宣言順の戦闘ルールを使っていたからこそ起こったブックの悲劇とか……。
ゆうみん:  悲劇?! ブックに一体何が……?!
清松  アレは悲劇なのか、喜劇というべきなのか……。アレはもう本当に、VEやSEでなく行動宣言順だったからこそ起こってしまったことだよね。
藤澤  GM側に少しルールミスがあって、一部やりなおしてもらった場面があるんですけど、そうしたらブックだけひどい目にあって……。そのひどい目にあった内容や、もう死ぬすぐ死ぬって言われ続けたクレスポの生死については、9巻が発売されたましたら、ぜひ本をお手にとって確認していただけたらと思います。


誰コレ? と評判の第0話も収録、お得感満載の番外編

ゆうみん:  8巻の次は9巻! ……と思いきや、4月に番外編『NEXT0 ギャンブル・ランブル』が出ましたね。
藤澤  はい。こちらは、『R&R vol.15』に掲載されたマロウさんがまったく別人な第0話と、『月刊ドラゴンマガジン』に掲載されたリプレイ2本、あと書きおろしが1本入っています。
ゆうみん:  書きおろしもあるんですね! てことは全部で4話も入っている! ちなみに、これ、話数が0話以外は全部小数点ついてるんですよね。
藤澤  そうなんです、リプレイ本編の合間のお話、ということで4.3話4.7話21.5話、というのが載っています。
清松  21.5話が書きおろしだよね。
藤澤  はい、ちょうど7巻と8巻の間のお話にあたります。
 よろしければこちらも、9巻を待つ合間にぜひ読んでくださいね。



←前のページ 次のページ→


TOP