Group SNE
News
About SNE

Products

User Contents
  ●著者インタビュー
●イベントレポート
●リーダーズサーカス
●エッセイ
●TRPGリプレイ
Link
indexに戻る
 
TOP > ユーザーコンテンツ > TRPGリプレイ > ゴーストハンターRPG02リプレイ「京都魔界紀行」10


←前のページ -京都魔界紀行-

10.いざゆかん、敵の領地へ
 
 怯えつつも、先に進まねばどうにもなりません。妖気漂う井戸の恐怖判定にはかろうじて成功し、一行は「小野篁 護符」を振りかざしながら、そろりそろりと井戸を降りていきます。
 ちなみに、銀次さんは心霊機械「怪光線」「ジャンプ・プースターII」を持ってきています。で、そのジャンプ・ブースターIIって、ふだん使っているのとどうちがうの?

銀次:なんと、こっちは10メーターも飛べるのです。でも着地したら死にそうですけど(笑)。
 
 脱出するときには役に立つかもね。さて、井戸の底まで下りると、が見つかりますよ。

保助:じゃあ、わたしが罠発見を。

日出子:え?

銀次:ちがう、聞き耳が先や。

揚羽:ええ?
 
 ファンタジー世界じゃないんだから(笑)。
 扉を抜けると、さらに左右と前に扉が見えます。左の扉にはボツ部屋(1)、右の扉にはボツ部屋(2)と書かれています。

日出子:ここに入ると、ボツになるんだ?

銀次:いや、ボツにされたものが入ってるんじゃないですか。

揚羽:きれいな子どもを連れてきたけど、女の子だったのでボツにしたとか?

保助:ああ、それはありそうですなあ……あんまり考えたくありませんが。

銀次:ま、まあ、み、見てみれば、い、いいんでは?

日出子:じゃあ、ボツ部屋(1)の扉をど〜ん(と開けて)、ば〜ん(と銀次を突きとばす)!

銀次:ぎゃあ〜〜〜(笑)。
 
 ジャンプ・ブースターIIで飛んでいった先には武家屋敷風の舞台がしつらえられ、井戸から人形がぬぅっと姿を現わします。そして、お皿を数えはじめますが……

人形一枚、二枚……一枚、二枚……

一同:あ、あれ〜〜〜?

人形(くるりとふりかえり)数えられない……

一同だめだめだあ(爆笑)。


日出子:そりゃあ、ボツにもなるよ。

銀次:いや、待ってください。これは芸のネタに使えそうです(メモメモ)!

日出子:じゃあ、ボツ部屋(2)も開けるよ? ど〜ん。
 
 こちらの部屋には、もはや作り物とは思えないほどリアルな人形が置かれています。
 お寺の境内のような場所に釣鐘が置かれており、ずりっずりっと奥から音がして、大蛇が現われます。大蛇は釣鐘に巻きついたかと思うと、ごぉぉっと炎を噴き、釣鐘のなかからすさまじい悲鳴が……。やがて、釣鐘が後ろに倒れ、黒焦げの死体がむっくりと起きあがりました。

サルバトーレ:なるほど、安珍・清姫ですか。じつに、よくできてマスねえ。

揚羽:こっちはリアルすぎて「ボツ」になっちゃたのか。

銀次:冷静に感心してる場合じゃねえぇ(笑)!
 
 まったくです。
 ほかにも浜辺に佇む黒髪の女が髪を巻きつけて首を絞めようとしたり(磯女)、柵の上に置かれた恨みがましく生々しい武士の首(将門の首)が宙を飛んで噛みつこうとします。
 というわけで戦闘ターンですが、その前にお待ちかねの恐怖判定を……

保助いやいや、あれは作り物に相違ありません。恐怖判定は不要ですよ。
 
 指図すんなー(笑)! ちゃっちゃとやらないとマイナス20のペナルティつけるぞ。

揚羽銀次サルバトーレ:なんとかしのぎました。

日出子:ご、ごめん、肝心なときに固まっちゃった(※恐怖判定に失敗すると、しばらく行動できなくなります)。

保助……あのう、ちょっとお尋ねしたいのですが。

日出子:なんでしょう?

保助……91「大失敗」ですかのう?

一同そうだよっ(笑)!
 
 なんと肝心なときに、もっとも攻撃力の高い保助さんが恐怖で硬直。しかも、行動は敏捷力が高いほど早いのですが――

日出子:こっちは最高でです。
 
 へ?

日出子:保助は10だけど硬直してるから、わたしと銀次とサルバトーレが、揚羽ちゃんがです。
 
 なんちゅう敏捷力だよ(笑)! こっちは生首、磯女が、ゾンビ。だ、大丈夫かなあ?
 第1ラウンド、生首は銀次にダメージを与え、磯女は硬直した保助を髪でとらえます。
 サルバトーレの攻撃は生首にダメージ。銀次は生首に怪光線IIをとばすも失敗。ゾンビは保助にダメージを与えます。揚羽はエーテル・フィストを放ちますが大失敗。
 第2ラウンド以降も全員攻撃がふるわず、保助がからみつく磯女からダメージを受けつづけます。第4ラウンドの開始時、保助がようやく硬直から回復しますが、いまだ磯女にからみつかれたまま。
 しかし、瀕死の保助を代わる代わる治療しつつ、第5ラウンド、ついに揚羽が安珍(ゾンビ)の破壊に成功しました。

揚羽:もう一度、エーテル・フィスト。ゾンビ安珍にダメージ6点。

銀次安珍もこれでアンチン!

一同:……

日出子そんなだから、銀次の攻撃はあたらないんだよ!

揚羽そんなだから、銀次さんの芸はあたらないんだよ!

銀次:ひどい言われようや……(笑)。
 
 さて、戦闘は第6ラウンドに突入です。

保助:今度こそ磯女の絡みつきから抜けますぞ……(コロコロっと体力判定)……すみません。

日出子:保助さんを治しても治しても、ダメージを喰らいつづける。ジリ貧だなあ。

保助:ホンマ、すみません……

銀次:いや、任せてください。いままでのは電池が湿ってたんや。前のラウンドで新しいのに替えたから、怪光線ぶっぱなしますよ! コロコロっと……出目74

日出子:銀次、まだ一度も成功してないじゃないか!

揚羽それ、ほんとに使えるの(笑)?
 
 磯女のダメージを受けつづける保助を治療するという自転車操業をやりながら、揚羽のエーテル・フィストが生首にダメージを与え、第7ラウンドでついに銀次の怪光線が飛びます。

銀次:やったで! 生首に6点!
 
 あちゃー、さすがにそれで生首はやられましたね。残るは磯女だけとなり、日出子さんの拳銃と揚羽ちゃんのエーテル・フィストで息の根を止められました。

日出子:では、医療手当てを銀次に。それから、保助さんに……(ころころっと大失敗)ごめん、逆に6点怪我させちゃった!

保助:ホンマ、すんません……。

日出子:いや、謝るのはこっちなんやけど(笑)。
 
 というように、あらゆる回復の手段を駆使したのち、さらに奥につづく扉を開けると、そこには寝床に横たわる坊主の姿――ついに今回の悪の根源と遭遇です!
 日出子さんたちを見ると、坊主(サイコキラー:了海/大平男爵)がむくりと起きあがました。その拍子に布団がめくれて、下半身が腐りはじめた少年(ホムンクルス)が……

日出子撃つねん! 布団がめくれる前に撃つねん!(拳銃を構え、幼児化中)
 
 それはきけませんな(笑)。恐怖判定をどうぞ!

一同:なんとかセーフです!

保助:ホンマ、すんません、大失敗です(笑)。エースを使って、いまあるカードをすべて捨ててから、2枚引きますぞ。

サルバトーレ:銀次さんは平気だったのデスね。

銀次:この程度でビビるおれさまじゃねえよ……って、ふつうのお化け屋敷で三枚、もらいまちたけど(笑)。

サルバトーレ:少年のことは考えなくていいとして、敵は怪しい坊主一体デスな。では――死にさらせ、この異教徒がぁ!

坊主異教徒はそっちじゃろう。キリスト教はご禁制であるぞ!

一同:いつの話やねん(笑)!


サルバトーレ:まあ、あなたの生きていた時代はそうだったでしょうケレど(笑)。
 
 またしても、いちばん素早い保助が硬直しているので、敏捷力の了海が銀次に殴りかかります。頑張ってダメージ19点

銀次:19点〜〜〜? それ、即死ですよっ?

日出子:大丈夫、生命点マイナス1だったら気絶で済んでるよ。あとで治してあげるから、転がっておきなさい。

保助:ほんま、こんなときに役立たずですんません(笑)。
 
 と、削ったり削られたりの攻防がつづいたあと――

揚羽あの少年を壊したらダメかなあ……
 
 そこに目をつけるところが、さすが揚羽ちゃん。じつは愛しい少年(ホムンクルス)を攻撃されたら、了海は狂乱してそれを守る以外の行動はとれなくなるのですが――

揚羽:う〜ん、とりあえず今回はエーテル・フィストを了海に打っておきます。ころころっと、ごめんなさい、失敗です。
 
 つぎのラウンド、保助さんがようやく硬直から回復し、サルバトーレが了海に攻撃を命中させます。そして揚羽ちゃんは――

揚羽パイロキネシスで布団に火をつけてみよう。成功しましたよ?
 
 ぼっと炎が上がり、少年(ホムンクルス)にも火が燃えうつります。もちろん、了海はわたわたと火を消しにいき、ダメージを喰らってしまいます。

日出子:よくやった、揚羽ちゃん、えらいぞ!
 
 もちろん、了海とて黙ってはいません。にっくき揚羽に渾身のクリティカル攻撃
 見たか、ダメージ17点の倍、34点だ!

揚羽:そ、それは死んじゃいます……

日出子:いいから回避しなさい!

揚羽:でも、ぜったい無理ですよ?

日出子:いいの、とにかくサイコロふりなさい!

揚羽:はい……(コロコロ)やっぱり、だめです。

日出子:そこで、この虎の子のエースを使って「失敗」を「大成功」に変えます!
 
 なるほど、判定しないことにはエースも使えないものね。

揚羽:……これで死んだら、あの研究所から解放されるかと一瞬夢見たんですけれど。

日出子:えっ、放っておいたほうがよかった?

揚羽:嘘です、嘘です、真に受けないでください(笑)。では、助けられた生命で、パイロキネシス、ますます布団を燃やします!
 
 ごうごうと燃えるホムンクルスに逆上する了海。つぎこそは揚羽の息の根を止めようと身構えますが、ターン頭、いままで「眠れる獅子」だった保助のリボルバーがついに炸裂、一挙28点の大ダメージを叩きだします。
 さすがに、それを喰らってはひとたまりもありません。
 了海はもがき苦しみつつ……

日出子いいから、とっとと成仏しろっ(笑)!
 
 あら、最後の恨み節も聞いてもらえない?
 じゃあ、了海は日出子さんたちに恨みのこもった視線を投げ、「いつかまた、必ず……」とだけ言いのこして、真っ黒に焼けこげていきますよ。

一同:やった〜〜〜〜〜!

保助:あと1、2ラウンドつづいたら、確実に全滅でしたからのう。

揚羽:で、少年(ホムンクルス)のほうはどうなってますか。
 
 少年は炎に包まれて消えていきます。揚羽ちゃんには少年が「ありがとう」とほほ笑んでくれたように見えたかもしれませんね。揚羽とサルバトーレのもっていたお札も、一瞬、ぼっと煙を噴いたかと思うと消えていきます。

保助:つまり揚羽さんがお札の魔力に抵抗できたのは、容姿や能力では条件を満たしていたけれど、ちょっと歳が行きすぎてた、ということですかな。

銀次:揚羽で歳が行きすぎてたなら、日出子さんは……

日出子:そんなこと言ってると医療手当てしてやらないよ(笑)?

サルバトーレ:あっ、医療手当てはチョット待ってください。また大失敗したら、銀次さん死にマス(笑)。先にワタシの魔法で治しまショウ。
 
 というわけで、死の縁にいた保助や銀次を回復させて部屋を探すと、お夢と徳助が見つかります。精神力を吸いとられてぐったりしてますが、支えてやれば、なんとか自力で歩けそうです。

銀次:この二人の精神力をあのホムンクルスに注いでたってわけか。よく無事でいたもんだ。

日出子:わたしたちでも完走できなかったお化け屋敷を完走してるからね、この子たちは(笑)。
 
 その部屋で見つかったのはこの二人だけですが、あと一つ、見てない部屋が残ってますね。覗くなら恐怖判定が必要になりますけど……

保助覗きます!
 
 覗くんかい(笑)!

銀次:おれは、う〜ん、どうしようかなあ。
 
 銀次はやめとけ! ――という仲間の心の声は届かず、悩みながらも全員が覗くことになりました。
 部屋には生命力を吸いとられ、腐れはてた若者の死体がいくつも転がっています。抵抗力の高いサルバトーレと揚羽ちゃんはともかく、あとの人はどうなっても知らないよ?

日出子保助:しくしく、失敗です。
 
 やっぱり。で、問題の銀次は――

銀次:コロコロっと、やっちゃった〜〜〜〜っ! 92(大失敗)

一同だから、やめとけって言ったのにぃー(爆笑)!

日出子:しょうがない。いまちょうど絵札引いたから、一枚カードを減らしてあげるよ。

銀次:それで、ぎりぎりセーフ。みんなのを感じるぜ!

揚羽:愛じゃなくて「義理」だよ(笑)。
 
 というわけで、先に銀次がロープをもってジャンプ・ブースターIIで地上にもどり、ほかのメンバーはお夢と徳助を助けつつロープを伝って無事に生還しました。

日出子:それにしても、このお化け屋敷、やりすぎだから。

保助:百貨店の出し物には使えませんなあ。

サルバトーレ:でも、銀次さんの芸のネタにはなりマスね。

銀次:じつは数字札、9,10,5で……24点もらってました。おれの精神点29点

一同ほんとにぎりぎりじゃないかっ!
 
 狂気の縁を漂いながら、なんとか亡者を倒し、子どもを救出した仲間たち。
 一郎太やその家族から涙ながらに感謝されたことはいうまでもありません。ひょっとしたら、加茂茄子やスグキ漬けなど、たくさんの現物支給を受けたかもしれませんね。
 頼まれてした仕事ではないけれど、五領神社や超常現象研究所からもいくばくかの謝礼が出たことでしょう。
 ふだんはお気楽のん気な心霊サークルのメンバーたち、思わぬ好奇心からとんでもない事件に巻き込まれてしまいましたが、こうして怨霊の目論みはからくも阻止できたのでした。

←前のページ -京都魔界紀行-



TOP