キャンパス: |
(コロコロ)達成値14! |
GM: |
なら、きみたちが先手だ。リーダーのトルーパーは西からやってきて、ディープグレムリンとともに居る。レッサーオーガ2体はそれぞれ南と東に回りこんでるね。それぞれときみたちの距離は10mだ。 |
キャンパス: |
ここでこそ【ララバイ】の前奏を始めるよ。ザザール親子を背にかばいながら。ゲーム的に言えば遮蔽になるように。 |
ドレム: |
拙僧らだけが寝る、大惨事にならなければいいがな(笑)。 |
アーピー: |
オレサマはレッサーオーガ2体の方に向かうさ。トルーパーとグレムリンはドレムに任せてもいいかい? |
ドレム: |
拙僧の技量もそれほどではないから、耐えることしかできんがな(笑)。そちらを先に片付けてから、まとめて倒すとしようかの。 |
アーピー: |
なら、レッサーオーガの1体に近づいて《投げ攻撃》するよ!(コロコロ)命中は18! |
GM: |
よけれんよ。ダメージは14点だね? 痛いねー。 |
ドレム: |
拙僧はディープグレムリンの方に移動して、乱戦状態を宣言しておく。逃げられたり、下がって魔法を撃たれたりすると厄介じゃからの。で、【ビートルスキン】を使ってから攻撃。(コロコロ)フレイルが当たって、ダメージは14点じゃな。 |
GM: |
ディープグレムリンは防護点が低いんだよねぇ。 |
セレス: |
転んだレッサーオーガに2丁拳銃の【ソリッド・バレット】で攻撃するよー。射程もぎりぎり届くし。(コロコロ×3)1発目は当たって12点ダメージ。2発目は50点。 |
キャンパス: |
50点!? すごいね。 |
GM: |
いやいや。自動失敗による経験点50点のことだよね?(笑) |
セレス: |
そう。残念(しょぼん)。 |
アーピー: |
経験点がうらやましいと思うオレサマは負け組(笑)。 |
* * * * *
このパーティでは初めての本格的な戦闘なのですが、各人とも的確な戦術で連携を取っています。
蛮族側は2−2に分断され、
乱戦エリアに巻き込まれて後衛やザザール親子に近づけません。
なんだかチームワークが取れていて、GMとしては嬉しかったり。
しかし、手加減するわけにはいきません。
こちらも本気で戦いますよ、と。
* * * * *
|
GM: |
はい、1ラウンド後攻、こちらの番ですね。転ばされたレッサーオーガは起き上がりつつ、目の前のアーピーに真語魔法【リープ・スラッシュ】。 |
アーピー: |
抵抗すればダメージ半減……(コロコロ)抵抗したぜ! |
GM: |
(コロコロ)ちぇ。ダメージは8点の半分で4点。Bもおなじことしよ。もっかい抵抗して? |
アーピー: |
十分痛いさ。《頑強》がなければもうHPが半分以下だ。 |
ドレム: |
回避ができない魔法はしんどいのう。 |
GM: |
次……ディープグレムリンはドレムに【フォビドゥン・マジック】。抵抗に失敗すれば、3レベルまでの神聖魔法を使用できなくなるよ。 |
ドレム: |
こちらの回復手段を絶ちに来たか……(コロコロ)どっこい。精神抵抗判定は16で、抵抗に成功じゃ。 |
GM: |
ざんねん。最後、ボガードトルーパーは目の前のドレムに攻撃。「全力攻撃」も乗せちゃう。コイツはボスなのでサイコロ振って(コロコロ)命中12。 |
ドレム: |
(コロコロ)回避の目はあったが、失敗じゃ。 |
GM: |
(コロコロ)ダメージは大きい、19点。 |
一同: |
げ!? |
ドレム: |
【ビートルスキン】の効果があってもHPが7点減少じゃな。 |
GM: |
うそ、堅ぇ! ところがどっこい「連続攻撃」! |
ドレム: |
ボガード族にはそれがあったの。(コロコロ)だめじゃ、避けられん。
|
GM: |
(コロコロ)ダメージはもっかい19発! |
ドレム: |
おぉおぉ。回復が必要じゃな。 |
GM: |
並みの戦士ならこれで倒れてるんだが……(笑)。終わり。2回の表どうぞ? |
キャンパス: |
前奏を続けるよ。 |
セレス: |
ホントにやるの?(笑) |
GM: |
仲間が寝ると大惨事の予感だな(笑)。蛮族のほうは全員呪歌を知らないから、警戒していない。 |
キャンパス: |
行けるさ。そのときは敵も寝ているはず。 |
ドレム: |
拙僧もアーピーも精神抵抗力は低くないが……。一か八か、の世界じゃぞ? |
アーピー: |
【カウンター・マジック】が欲しいね。とりあえず、頭数を減らすか。まぁ無傷のレッサーオーガに《魔力撃》を宣言しながら〈パンチ〉で攻撃! 両方当たれば倒せるはず。 |
GM: |
ダメージ6点上昇が2回か。ウサップラーの本領発揮だな。 |
アーピー: |
(コロコロ)1回目の命中は17で……(コロコロ)(コロコロ)1回クリティカルして19点さ! |
GM: |
さすがだねぇ。 |
アーピー: |
2回目は(コロコロ)出目が悪いのさ。命中12。 |
GM: |
それなら達成値が同じだから、回避だね。出目3でやっと避けられるのか(笑)。 |
アーピー: |
仕方がない。セレスさん、任せたのさ。 |
セレス: |
《双撃》がないから2体同時は攻撃できないんだよね? なら、せめて1体落とすの。(コロコロ)(コロコロ)あれ? 2回ともはずれ。 |
GM: |
おや? こっちに流れが傾き始めたかな? |
ドレム: |
なんの。さっきのダメージをあと2回受けてもまだ立ってるから、回復はやめてディープグレムリンに攻撃(コロコロ)命中は13じゃが。 |
GM: |
お、「飛行」があるから回避だねぇ。このラウンド、1回しかダメージ受けてないや。 |
ドレム: |
むぅ。 |
* * * * *
2ラウンド目の蛮族たちの行動は、ほぼさっきと同じ。
レッサーオーガ2体はそれぞれ【リープ・スラッシュ】でアーピーのHPをちまちまと削り、
ディープグレムリンは何か分からない呪歌を警戒してボガードトルーパーに【カウンター・マジック】。
トルーパーは練技を交えつつ攻撃しようとしましたが、なんと命中力判定は自動失敗。
GMには経験点ないんだよねぇ。
そして運命の3ラウンド目。
* * * * *
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キャンパス: |
GM、呪歌を発動させる手番は、皆が行動した後でも構わないの? |
GM: |
そう。このラウンド、他の3人が動いた後で発動できるよ。 |
キャンパス: |
逆に言えば、先に発動させて敵の一部が眠れば、手番を残したまま敵の数が減る? |
セレス: |
や、私たちも寝るかもしれないし(笑)。 |
アーピー: |
先に数を減らしておくほうがいいんじゃないかな? |
キャンパス: |
そうだね。そうしよう。 |
アーピー: |
ならこのラウンドも《魔力撃》!(コロコロ)1体に20点! |
GM: |
お、1体沈んだ。 |
セレス: |
万が一に備えて、ドレムくんに【ヒーリング・バレット】を2発。(コロコロ)(コロコロ)11点と7点回復だよ。 |
ドレム: |
ありがたい。ディープグレムリンを殴って倒す……!(コロコロ)14で命中して、ダメージは11点! |
GM: |
ディープグレムリンも沈んだ。お? これなら……。 |
キャンパス: |
仲間が4人で蛮族は2体。ここでキャンセルしてもいいのかな? |
GM: |
うん、構わないよ。そのほうが合理的……。 |
キャンパス: |
でも歌っちゃう(コロコロ)。 |
一同: |
ホントに歌ったー!(笑) |
キャンパス: |
出目7で達成値15。 |
GM: |
全員抵抗してね(笑)。 |
セレス: |
(コロコロ)あ、ピンゾロ。50点のぐー。 |
ドレム: |
(コロコロ)出目10、起きておるぞ! |
アーピー: |
(コロコロ)起きてる、という夢を見てるのさ。蛮族に負けないために(ぐー)。 |
GM: |
残ってたレッサーオーガは寝て、【カウンター・マジック】をもらったトルーパーは(コロコロ)達成値14で1本足りない! ぐー(笑)。 |
ドレム: |
つまり、起きてるのは拙僧とキャンパスのふたりだけか。 |
キャンパス: |
結果オーライだね。 |
GM: |
(ホントに振るとはねぇ……)。 |