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TOP > ユーザーコンテンツ > TRPGリプレイ > ソード・ワールド2.0『マージナル・ライダー』外伝 第一話「破天荒吟遊詩人(トルバドール)」


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7. 行け、音響兵器

キャンパス (コロコロ)達成値14
GM なら、きみたちが先手だ。リーダーのトルーパーは西からやってきて、ディープグレムリンとともに居る。レッサーオーガ2体はそれぞれ南と東に回りこんでるね。それぞれときみたちの距離は10mだ。
キャンパス ここでこそ【ララバイ】の前奏を始めるよ。ザザール親子を背にかばいながら。ゲーム的に言えば遮蔽になるように。
ドレム 拙僧らだけが寝る、大惨事にならなければいいがな(笑)。
アーピー オレサマはレッサーオーガ2体の方に向かうさ。トルーパーとグレムリンはドレムに任せてもいいかい?
ドレム 拙僧の技量もそれほどではないから、耐えることしかできんがな(笑)。そちらを先に片付けてから、まとめて倒すとしようかの。
アーピー なら、レッサーオーガの1体に近づいて《投げ攻撃》するよ!(コロコロ)命中は18
GM よけれんよ。ダメージは14点だね? 痛いねー。
ドレム 拙僧はディープグレムリンの方に移動して、乱戦状態を宣言しておく。逃げられたり、下がって魔法を撃たれたりすると厄介じゃからの。で、【ビートルスキン】を使ってから攻撃。(コロコロ)フレイルが当たって、ダメージは14点じゃな。
GM ディープグレムリンは防護点が低いんだよねぇ。
セレス 転んだレッサーオーガに2丁拳銃の【ソリッド・バレット】で攻撃するよー。射程もぎりぎり届くし。(コロコロ×3)1発目は当たって12点ダメージ。2発目は50点
キャンパス 50点!? すごいね。
GM いやいや。自動失敗による経験点50点のことだよね?(笑)
セレス そう。残念(しょぼん)。
アーピー 経験点がうらやましいと思うオレサマは負け組(笑)。

* * * * *

 このパーティでは初めての本格的な戦闘なのですが、各人とも的確な戦術で連携を取っています。

蛮族側は2−2に分断され、
乱戦エリアに巻き込まれて後衛やザザール親子に近づけません

なんだかチームワークが取れていて、GMとしては嬉しかったり。
 
しかし、手加減するわけにはいきません。
こちらも本気で戦いますよ、と。


* * * * *
  
GM はい、1ラウンド後攻、こちらの番ですね。転ばされたレッサーオーガは起き上がりつつ、目の前のアーピーに真語魔法【リープ・スラッシュ】
アーピー 抵抗すればダメージ半減……(コロコロ)抵抗したぜ!
GM (コロコロ)ちぇ。ダメージは8点の半分で4点。Bもおなじことしよ。もっかい抵抗して?
アーピー 十分痛いさ。《頑強》がなければもうHPが半分以下だ。
ドレム 回避ができない魔法はしんどいのう。
GM 次……ディープグレムリンはドレムに【フォビドゥン・マジック】。抵抗に失敗すれば、3レベルまでの神聖魔法を使用できなくなるよ。
ドレム こちらの回復手段を絶ちに来たか……(コロコロ)どっこい。精神抵抗判定は16で、抵抗に成功じゃ。
GM ざんねん。最後、ボガードトルーパーは目の前のドレムに攻撃。「全力攻撃」も乗せちゃう。コイツはボスなのでサイコロ振って(コロコロ)命中12
ドレム (コロコロ)回避の目はあったが、失敗じゃ。
GM (コロコロ)ダメージは大きい、19点
一同 げ!?
ドレム 【ビートルスキン】の効果があってもHPが7点減少じゃな。
GM うそ、堅ぇ! ところがどっこい「連続攻撃」
ドレム ボガード族にはそれがあったの。(コロコロ)だめじゃ、避けられん。
GM (コロコロ)ダメージはもっかい19発
ドレム おぉおぉ。回復が必要じゃな。
GM 並みの戦士ならこれで倒れてるんだが……(笑)。終わり。2回の表どうぞ?
キャンパス 前奏を続けるよ。
セレス ホントにやるの?(笑)
GM 仲間が寝ると大惨事の予感だな(笑)。蛮族のほうは全員呪歌を知らないから、警戒していない。
キャンパス 行けるさ。そのときは敵も寝ているはず。
ドレム 拙僧もアーピーも精神抵抗力は低くないが……。一か八か、の世界じゃぞ?
アーピー 【カウンター・マジック】が欲しいね。とりあえず、頭数を減らすか。まぁ無傷のレッサーオーガに《魔力撃》を宣言しながら〈パンチ〉で攻撃! 両方当たれば倒せるはず。
GM ダメージ6点上昇が2回か。ウサップラーの本領発揮だな。
アーピー (コロコロ)1回目の命中は17で……(コロコロ)(コロコロ)1回クリティカルして19点さ!
GM さすがだねぇ。
アーピー 2回目は(コロコロ)出目が悪いのさ。命中12
GM それなら達成値が同じだから、回避だね。出目3でやっと避けられるのか(笑)。
アーピー 仕方がない。セレスさん、任せたのさ。
セレス 《双撃》がないから2体同時は攻撃できないんだよね? なら、せめて1体落とすの。(コロコロ)(コロコロ)あれ? 2回ともはずれ
GM おや? こっちに流れが傾き始めたかな?
ドレム なんの。さっきのダメージをあと2回受けてもまだ立ってるから、回復はやめてディープグレムリンに攻撃(コロコロ)命中は13じゃが。
GM お、「飛行」があるから回避だねぇ。このラウンド、1回しかダメージ受けてないや。
ドレム むぅ。

* * * * *

2ラウンド目の蛮族たちの行動は、ほぼさっきと同じ。

 レッサーオーガ2体はそれぞれ【リープ・スラッシュ】でアーピーのHPをちまちまと削り、
ディープグレムリンは何か分からない呪歌を警戒してボガードトルーパーに【カウンター・マジック】

トルーパーは練技を交えつつ攻撃しようとしましたが、なんと命中力判定は自動失敗。
GMには経験点ないんだよねぇ。

 そして運命の3ラウンド目。


* * * * *
  
キャンパス GM、呪歌を発動させる手番は、皆が行動した後でも構わないの?
GM そう。このラウンド、他の3人が動いた後で発動できるよ。
キャンパス 逆に言えば、先に発動させて敵の一部が眠れば、手番を残したまま敵の数が減る?
セレス や、私たちも寝るかもしれないし(笑)。
アーピー 先に数を減らしておくほうがいいんじゃないかな?
キャンパス そうだね。そうしよう。
アーピー ならこのラウンドも《魔力撃》!(コロコロ)1体に20点
GM お、1体沈んだ。
セレス 万が一に備えて、ドレムくんに【ヒーリング・バレット】を2発。(コロコロ)(コロコロ)11点7点回復だよ。
ドレム ありがたい。ディープグレムリンを殴って倒す……!(コロコロ)14で命中して、ダメージは11点
GM ディープグレムリンも沈んだ。お? これなら……。
キャンパス 仲間が4人で蛮族は2体。ここでキャンセルしてもいいのかな?
GM うん、構わないよ。そのほうが合理的……。
キャンパス でも歌っちゃう(コロコロ)。
一同 ホントに歌ったー!(笑)
キャンパス 出目7で達成値15
GM 全員抵抗してね(笑)。
セレス (コロコロ)あ、ピンゾロ。50点のぐー。
ドレム (コロコロ)出目10、起きておるぞ!
アーピー (コロコロ)起きてる、という夢を見てるのさ。蛮族に負けないために(ぐー)。
GM 残ってたレッサーオーガは寝て、【カウンター・マジック】をもらったトルーパーは(コロコロ)達成値14で1本足りない! ぐー(笑)。
ドレム つまり、起きてるのは拙僧とキャンパスのふたりだけか。
キャンパス 結果オーライだね。
GM (ホントに振るとはねぇ……)。



 【ララバイ】の呪歌は強力ですが、常に周りの仲間を巻き込むという危険をはらんでいます。
仲間全員の賛同が得られて、初めて使うものでしょう。

 今回はこのような形になりましたが、
わずかな違いで大惨事になっていた可能性もあります

慎重を好むPCがいるときは【モラル】などの呪歌にしておくほうが無難です。






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