Group SNE
News
●更新情報
●新刊案内
●イベント情報
●その他
About SNE

Products

User Contents
Link
indexに戻る
 
 TOP > 最新情報 > その他

2008年のニュース

モンスターコレクションTCG ベストカード・デック
『海皇神の王子』&『樹界霊の歌姫』発売中!


  11月21日(金曜日)〜11月26日(水曜日)前後にお寄せいただいたメールについて

  モンコレ先行体験会(終了しました)
  10年のときを経て――モンコレ復活!
  シルバーレイン公式コンベンション参加者募集のお知らせ(終了しました→レポート
  『ドラゴンランス 魂の戦争 第一部 墜ちた太陽の竜 完結記念Edition』

 →2007年以前のニュース



モンスターコレクションTCG ベストカード・デック
『海皇神の王子』&『樹界霊の歌姫』発売中!

 2008年12月19日モンコレの新商品が発売されました!
 その名はベストカード・デック『海皇神の王子』『樹界霊の歌姫』です。
 この2つのカードセットの内容を、軽くご紹介しましょう。




■入門に最適!

 2つのセットに共通しているのは、「モンコレを遊ぶのに必要な要素が、すべて詰め込まれている」ということです。
 初めて遊ぶ人も、お友だちとこのセットを1セットずつ用意すれば、すぐにでもモンコレを楽しめちゃう内容です!
 商品内容は、次のとおりです。

カード60枚
 モンコレで遊ぶには、50枚のカードで構成されたデックが必要です。
 それぞれのセットは、デック用のカード50枚と、差し換え・カスタマイズ用のサイドボードのカードが10枚入っており、まったく初心者さんでもすぐにデックを用意できます。

ルールブック
 モンコレのルールがひととおり記述されたルールブックです。
 パッケージとほぼ同じサイズなので、小さすぎず大きすぎず、参照しやすい版形です。

ゲームマット
 ゲーム中のカードの配置図が示されたマットです。
 カードの損傷を避けつつ、わかりやすい戦場を展開できます。
 裏面はルールリファレンスになっているので、ゲーム概要をおぼえるまではルールブックと合わせて参考資料にもなります。

デック解説書
 それぞれのデック内容に対応した、デックの運用方法や、カードの使い方、代表的なコンボなどが示されています。
 これを読めば、初心者さんでもバッチリとカードの役割を把握できるでしょう。

特製ダイス
 半透明の緑色のダイスが1個、付属しています。
 1の目には、なんとカード裏面と同様の六芒星マークが!





■セットの内容の紹介

『海皇神の王子』『樹界霊の歌姫』は、もちろんまったく違ったコンセプトのカードで構成されています。

『海皇神の王子』の主役は、《七つの海の王子》《海皇神ポセイドン》です。
 シンプルに攻撃力を高め、相手を殴り倒す構成です。
 ユニットのレベルが2・4・6の偶数でまとめられているため、初心者さんでも簡単に扱えます。

『樹界霊の歌姫』の主役は、《花園の歌姫》《樹海霊ダイダラ》です。
 強力な戦闘スペルで敵の攻撃を凌ぎつつ、《花園の歌姫》がインセクトやプラントのユニットを強化し、反撃で敵を殲滅する構成です。
 歌姫のピンチには、ダイダラが現れます。

 過去にモンコレを遊んでいた方は、カード内容や枚数も気になるかもしれませんね。
 そんな方は、次の公式ページでカードリストをチェックしてみてください。

 ブロッコリー公式サイト内
  モンスター・コレクションTCG公式ページ

  http://www.broccoli.co.jp/moncolle/

 クリスマスもお正月も、モンコレでお楽しみくださいね!

 
2008.12.22



11月21日(金曜日)〜11月26日(水曜日)前後にお寄せいただいたメールについて

 連休前後にメールサーバに不調があり、お便りを受け取れない、あるいは受信拒否される状態が発生していたようです。

 現在は復旧しており、お便りを受け取れるようになっておりますが、不調時にお寄せいただいたメールは受信できませんので、

 11月21日(金曜日)〜11月26日(水曜日)

 のあいだにお便り(Eメールメールフォームともに)をお送りいただいた方は、大変お手数ですが再送していただけましたら幸いです。

 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
2008.11.26



モンコレ先行体験会の参加者募集
2008.11.20 当落通知発送

 11月24日に行われました「モンコレ先行体験会」は無事終了しました。
 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
 


 モンコレ先行体験会の参加募集にたくさんのご応募ありがとうございました。
 ご応募いただいた皆さまへ選考結果をEメールにてお送りいたしました。
 万が一届いていない場合は、お手数ですがグループSNE(078-222-5777)までご連絡いただけますよう、よろしくお願いいたします。
 

 モンスターコレクションTCGの今後発売される商品について、先行体験会を開催いたします。
 つきましては、ご参加いただけるモンコレプレイヤーの方を募集いたします。
 
【イベント概要】  来月発売予定の『樹界霊の歌姫』『海皇神の王子』、そして現在開発中の「アニバーサリーセット2」の発売に先駆け、

 Gレギュレーションにおける新カードや新環境を楽しんでいただきつつ
 モンコレプレイヤーの皆様のご意見をいただきたい


 というのが、本イベントの主旨です。

 ユーザーの皆様のご意見を募り、よりよいモンコレを制作するための参考とさせていただきたいと考えております。
【参加条件】  下記のことをご承諾いただける方。
  • 発売前の商品に関する情報が含まれるため、メールによる事前の応募・選考と、守秘義務履行のための手続きがありますいずれも後述)。
  • より深い意見をいただけるよう、 11月24日(祝・月)の10〜19時の間、体験会にフルタイム参加可能な方を優先させていただきます。
【日程】 イベント参加手続  2008年11月22日(土曜)
 または
 2008年11月23日(日曜)
テストプレイ実施  2008年11月24日(祝・月曜)
【開催場所】 大阪府大阪市
 西成区民センター
 11月22日、会議室1−1
 11月23日、会議室1−3
 11月24日、会議室1−1
【定員】  20名




■■ 体験会への参加手続

 体験会にご参加いただくための手順は、次のとおりです。
  1. メールでの応募・選考
  2. 会場での参加手続
  3. 体験会




【1:メールでの応募・選考】

 11月19日(水曜)の24時までに、下記要綱をご記入の上、参加希望の旨をお知らせください。
 選考の結果は、11月20日(木曜)にメールの返信にてお知らせいたします。
 希望者多数の場合やその他の要因により、参加をお断りすることもあります。あらかじめ、ご了承ください。
 メールの内容は、次のとおりでお願いいたします。
 
宛先  webmaster@groupsne.co.jp
メールタイトル  モンコレ体験会への参加希望(ご芳名)
 というメールタイトルでお願いします。
メール本文  下記をコピー&ペーストして、()部分を削除の上、ご記入ください。
 (コピーしたい部分を選択後、「Ctrキー+C」でコピー。「Ctrキー+V」で貼り付け)

〔氏名〕
 (本名でお願いいたします

〔年齢〕

〔在住都道府県〕

〔ファイター名〕
 (無い方は、無記入でかまいません)

〔モンコレ歴〕
 (下記のカードセットのうち、遊んだことのあるものを残し、遊んだことの無いものを削除してください)

  モンスターコレクションTCG{基本セット}、
  古代帝国の遺産、
  魔道士の黙示録、
  空中庭園の降臨、
  黄金樹の守護者、
  太陽王の覚醒、
  モンスターコレクション2{基本セット}、
  放浪王の帰還、
  灼熱の百年戦争、
  魔法帝国の興亡、
  冥界の六皇子、
  真珠竜の秘宝、
  六王国の戦火、
  金剛石の守護者、
  竜王の凱歌、
  時間獣の封印、
  新聖紀の胎動、
  聖王の刻印、
  神霊獣の咆哮


〔大会参加履歴〕
 (下記のうち、該当するものを残し、該当しないものを削除してください)

  大会に参加したことがない
  店舗大会に参加したことがある
  地方予選に参加したことがある
  全国大会予選に参加したことがある
  全国大会決勝に参加したことがある


〔質問など〕
 (イベントに対して、ご質問などがある場合、ご記入ください)




【2:会場での参加手続】

 返信メールで参加資格を得た方には、次の時間に、会場の西成区民センターにて参加手続を行っていただきます。
 ご都合の良い日時にいらしてください。
 
2008年11月22日(土曜)  18:00〜20:30
2008年11月23日(日曜)

 参加手続きでは、体験会の内容に関する守秘義務契約書に署名していただきます。
 次の物をお持ちください。
 
 身分証明書
 (免許証、パスポート、保険証のいずれか)
 印鑑

 22日と23日にも、短時間ではありますが会場内で体験会を行っております
 参加手続を終えて以降、お時間のある方は、ぜひご参加ください(体験会に必要な物は、次項を参照ください)。




【3:体験会】

 体験会の実施される時間は、次のとおりです。
 フルタイムで参加できる方のみ、ご参加願います
 
日時  2008年11月24日(祝・月曜)
   10:00〜19:00
   (17:00以降は、意見交換会となります)
ご用意いただくもの  筆記用具

 体験会用のカードは、『神霊獣の咆哮』のカードも含め、こちらでご用意いたしております。
 参加者の皆様は、筆記用具だけをお忘れなきよう、ご用意願います。
 



 ●関連サイト
   →SNE内モンコレページ(六門世界RPG共通)

   →富士見書房公式サイト

   →ブロッコリー公式ホームページ
   →モンコレ公式サイト

2008.11.14



10年のときを経て――モンコレ復活!

 1997年9月に発売されて以来、ご好評をいただいた『モンスター・コレクションTCG(トレーディングカードゲーム)』(以下モンコレ)
 伝説の名作ゲームがいま甦ります。
 08年7月26日モンコレ発売10周年を記念して、グループSNE・富士見書房ブロッコリー三社の強力タッグにて『神霊獣の咆哮』が発売されました。

【モンスター・コレクションTCG10周年記念商品】
商品名  モンスター・コレクションTCG 神霊獣の咆哮
発売日  2008年7月26日(土)
定 価  1ブースターパック10枚入り、400円(税込)
カード種類数  全156種


 TCGについて簡単に説明しておきますと、たとえばモンコレの場合、ブースターパックには全156種類のうち10枚がランダムに封入されています。プレイヤーはこのなかから、自分のコンセプトに合ったカードを選び、自由にデック(対戦用カードセット)を構築します。
 モンコレは二人対戦のTCG。1デック50枚で構築しますので、最低10枚入りパックを5つ購入すれば理論上はデックが組めるのですが、すこしずつ買い足して自分好みのデックにチューンアップしていくのがTCGの醍醐味なのです。
 モンスターを召喚し、呪文を駆使し、敵の本陣を陥落させたプレイヤーが勝利します。3×4の地形の上にモンスターを進軍させていきますので、手に汗握る攻防が実際に目に見えるようです。
 モンコレに青春を注いだみなさんも、「名前だけは聞いたことあるけれど」というみなさんも、ぜひこれを機会に挑戦なさってみてくださいね。

 156種類の内容は、10年の歴史のなかで人気のあったカードの再録はもちろん、まったく新しいカードが26種類、収録されています。たとえば《爆雷の竜王バハムート》のように、昔あった巨大モンスターが大幅に強化されて、新カードとして復活しています。ブロッコリーさんから発売されているTCG『ディメンション・ゼロ』とのコラボレーション・カードも楽しんでいただけるハズ!
 単なる復刻版にとどまらず、ルール面の整備やカードデザインも随所に工夫・改善が加えられています。
 詳しくは、SNEサイトにて公開される「発売記念インタビュー」をご覧ください。

 すでにイベントもたくさん開催されています。FAQ、大会情報、カードリスト、その他お知らせについては、ブロッコリーさんの公式サイトでご確認ください。プレイング・マニュアルなどもこちらからダウンロードできます。
 さらに、8/22〜24まで新横浜プリンスホテルで開催されるJGC2008でも、体験会やミニ大会が予定されています(JGC2008についてはhttp://www.arclight.co.jp/jgc/をご覧ください)。

 現在、品薄で手に入りにくい状態となっておりますが、08年8月25日には再出荷が予定されております。
 また、『神霊獣の咆哮』が好評をいただいたおかげで、新たなる商品の企画も始動しております。
 今後の『モンスター・コレクションTCG』の展開にご注目ください。
 


 ●関連サイト
   →SNE内モンコレページ(六門世界RPG共通)

   →富士見書房公式サイト

   →ブロッコリー公式ホームページ
   →モンコレ公式サイト

2008.08.05



シルバーレイン公式コンベンション参加者募集のお知らせ

 終了しました。
 たくさんのご参加ありがとうございました。

 →イベントレポート


株式会社トミーウォーカー

2008.05.30
2008.06.04



『ドラゴンランス 魂の戦争 第一部 墜ちた太陽の竜 完結記念Edition』

 07年12月に最終巻が発売され、ついに幕を閉じた「ドラゴンランス」の世界(ここだけの話、じつはこれからも隠し球が登場するのだけれど)。
 最後のシリーズとなった『魂の戦争』は、05年秋第一部「三分冊(上・中・下巻)」で発売されました。しかし、以降の第二部、第三部は、読みやすく1冊の本にまとめた形になっております。

 初期の『ドラゴンランス 魂の戦争 第一部』が手に入らずに困っておられたみなさんに朗報です! このたび、『ドラゴンランス 魂の戦争 第一部 墜ちた太陽の竜  完結記念Edition』が発売されることになりました!
 これは『ドラゴンランス 魂の戦争 第一部 上・中・下巻』が現在ひじょうに入手困難であること、『ドラゴンランス 魂の戦争 第二部』『ドラゴンランス 魂の戦争 第三部』が売れ行き好調なことを受けての措置だそうです。
 できあがったのは、厚さ5センチはあるかという豪華な1冊本! しかも表紙は、第二部と第三部で力強いドラゴンの絵を描いてくださった、内尾和正先生の描き下ろしです! 迫力たっぷりの巨大な緑竜のカバー画を目印に、ぜひ本屋で探してみてください!
 また今回は、とっておきのおまけつき。著者であるマーガレット・ワイス女史が、このEditionのためだけに特別な記事をご寄稿くださいました。『魂の戦争』を執筆することになったいきさつなど、著者でなくては知りえない裏話が語られています。こちらもどうぞお楽しみに!
 『ドラゴンランス 魂の戦争 第一部 墜ちた太陽の竜 完結記念Edition』は、アスキーより3月26日発売です!


関連記事→
 著者インタビュー2008年01月
 『ドラゴンランス 魂の戦争 第三部 消えた月の竜』『銀竜の騎士団 大魔法使いとゴブリン王』『Boys that Bite』

2008.03.18



→2007年以前のニュース

TOP