Group SNE
News
About SNE

Products

User Contents
  ●著者インタビュー
●イベントレポート
●リーダーズサーカス
●エッセイ
●TRPGリプレイ
Link
indexに戻る
 
TOP > ユーザーコンテンツ > 著者インタビュー > 『SW2.0プレイヤーズハンドブック ザルツ博物誌』ほか特盛りインタビュー(2012年12月)
←前のページ 目次に戻る こぼれた話 まとめ→


今後の予定などなど
リプレイ、サプリ、TRPGオンラインほか


まずはリプレイの予定から
七剣刃3、USA8、カルディア・カーニバル!、藤澤さなえ新リプレイ、イラストレーターセッション

――: ではそろそろ恒例、今後の予定などお願いします。リプレイ作品からいってみましょうか。
秋田 3月発売『七剣刃』2巻先ほどお話ししたとおり、彼らの絶妙すぎるすれ違いをぜひご堪能いただければと思います。
3巻7月発売に向けてさらによく考えてセッション収録&執筆中です。どうぞよろしくお願いいたします。

ベーテ 同じく3月発売『from USA8 双剣相克-デュアルブラッド-』は、7巻最後の予告通り戦争です。派手にいきますよ! 
北沢 (ぽそり)開戦5秒で戦車が潰されるくらい派手に。
田中 だから範囲魔法の届く戦闘エリアに置くなって口をすっぱくして言ったのに(笑)!
ベーテ あれは痛恨のミスでした……(泣)。
北沢 まあ、範囲魔法で痛い目にあうのはどのGMも一緒だけどね(乾笑)。
清松 (さらっと)ん? そんな時期はもう過ぎたよ?
一同 ですよねー(笑)。
ベーテ 活躍させることはできませんでしたが、巻末にその戦車の詳細を掲載しているので、ぜひご覧ください。そんな8巻はちょっとすごいところで引いてるんですが、6月には9巻が出る予定なので楽しみにしていてください。
――: そうそう、USAといえば読者募集していたパーティー名が決まったんですよね。
ベーテ はい。7巻でも少し触れましたがパーティー名はガッデムガーディアンズに決定しました。改めてたくさんのご応募ありがとうございました!


北沢 4月発売『カルディア・カーニバル!』『R&R』vol.97に掲載された田中君の『CG』紹介リプレイに書き下ろしを加えたものです。
――: 以前出た『バルバロス・ロワイヤル!』と同じような形の単発リプレイですね。
田中 『CG』で増えた新種族だけで構成された異色パーティーのお話です。このリプレイは予想以上に好評だったみたいで、イベント等でユーザーさんと顔を合わせた時に「面白かったです」ってよく感想をいただいたので文庫にまとまって嬉しいですね。
巻末に付録で
『CG』の新要素に関する実践解説「交易ルール」が掲載されているので、そちらもぜひご活用ください。


――: そして、藤澤さんの新シリーズ!
藤澤  舞台は北沢さんの小説『堕女神ユリス』シリーズのユーレリア地方で、とある1種族のみで構成されたパーティーのお話になります。それ以上はちょっとサプライズが満載すぎるのでまだヒミツです。1巻が5月に発売されますので楽しみにお待ちいただければ幸いです。(※このインタビューを掲載する直前にwebKADOKAWAの新刊案内が更新されました。ぜひチェックしてね!)

新シリーズについて語れない代わりといってはアレですが、2013年1月発売『R&R』vol.100
イラストレーターセッションが掲載されました。
――: おお、そういえばそうですね!
藤澤 前作リプレイ『Sweets』と同じノルダール地方が舞台になっています。イラストレーターセッションということで、あまりひねらずめっちゃ普通のシナリオを……。
藤澤以外一同 え?
藤澤 え?
ベーテ ……俺はプレイヤーとして参加してるので、本気で「え?」て言いますよ?
藤澤 (ものすごく不思議そうに)めっちゃ普通だったでしょ? ひねりが少な過ぎて皆さんに申し訳なかったかな、て。
北沢 ……なるほど、あれが藤澤さなえの「普通」である、と。
田中 ひねってないと本人が思っているけど、これくらいねじれてるのが藤澤さなえである、と。

++ そんな藤澤さなえの『Sweets』リプレイはこんな作品です! ++

著=藤澤さなえ/グループSNE、全4巻

 魔法学院からフィールドワークと称して追い出された少女ソフィ
 ストリートチルドレン上がりのツンデレっ娘イェシカ
 たまごが関わると残念な感じになるエルフのストラール
 ドワーフとタビットのほのぼの仲よし幼馴染コンビのギルロックエマーラ

 蛮族領ディルフラムの東に隣接するノルダール地方の片田舎。
 ゴブリン退治に行った先で5人が巻き込まれたのは、とんでもない魔剣が引き起こす珍騒動。それはやがて、ノルダール地方を揺るがす大事件へと発展していくことになるのでした。

『Sweets』に登場する魔剣は、どれもこれも読者の度肝を抜くようなへんてこで奇想天外なアイデアにあふれたものばかり。
 特殊な背景設定のもとという前提はあるものの、SW2.0の魔剣の可能性を大きく広げたのはこの作品の注目点のひとつです。
 読めばきっと「え、SW2.0ってこんなことまでしていいんだ?!」と目から鱗、思わず「藤澤さなえ……、恐ろしい子(ゴクリ)」と戦慄すること間違いなし!
 甘さのなかに思いがけない酸味やスパイスが効いた、とっておきのスイーツのようリプレイです。ぜひご賞味ください!
 
北沢 このイラストレーターセッションリプレイは、藤澤さんとベーテ君がGMとプレイヤーを交代したセッションを書き下ろして、2013年の夏頃単行本として発売の予定です。楽しみにお待ちください。


"霧の街"再び シナリオ型サプリメント新作
ミストグレイヴ-蛮都への復讐-

北沢 3月シナリオ型サプリメント『ミストグレイヴ-蛮都への復讐-(以下、MG)『MC』地下世界を舞台にした正当後継にあたる作品です。
――: おや、『MC』の地下というともしかして『エターナルエンパイア(以下、EE)』インタビューちらっと聞いたアレですか?
川人 そう。あの時話した地下世界を広げて手を加えたのが『MG』です。
田中 キャッスルからグレイヴに渡る橋が出てくるので、2冊合わせて遊ぶこともできますよ。
藤澤 ちなみにさっき(インタビュー冒頭)は目の前をヤーハッカゼッシュさんが歩いてて、彼が通りすぎるまでひたすら平伏しているとこでした。
清松 顔あげると見咎められちゃうからね。

++ “翠将”ヤーハッカゼッシュさま ++
“翠将”ヤーハッカゼッシュさまは"霧の街"の統治者。
『MC』の表紙に描かれている隻眼のイケメン(ジェイドバジリスク)で、趣味は戦いと翡翠の像にした見目良い少年少女を愛でること。
 翡翠の塔の最上階からめったに出てこないけど、いつも退屈してるのでうっかり見咎められると大変なことになっちゃうヨ☆

 ちなみに「“翠将”さまは変態なの?」と言いたくなるこの説明が正しいかどうかは『MC』P112で確認してね!
 
清松 内容はネタバレになるので詳しくは言えないけど、とりあえず、相変わらず川人が炸裂しています。
北沢 ストーリーがどうというのではなくて、なんというかこう……、容赦の無さが、ね。このミストグレイヴという場所が醸す空気が非常に「あぁ、蛮族が生きている世界とは、蛮族として生きていくということはこういうことなのか」と思わされます。

++ SW2.0シナリオ型サプリメントのメインスタッフ、川人忠明 ++
 これまでのシナリオ型サプリを遊んだユーザーさんならばもはや説明不要かと思いますが、彼が作るシナリオはDMO(デスマスター大井)も恐れるほどに容赦が無いと有名です。

++ こぼれた話 GMが笑うとプレイヤーが青くなる ++
 
ベーテ テストプレイを重ねるごとに、みんなの考え方がだんだん蛮族寄りになっていくんですよ。
川人 (しれっと)だって、そうしないと生き残れないもん。
北沢 そう、強くなければ生きていけない。
田中 それがミストグレイヴ。ちなみに、今回はルールブック『T改』『U』『V』の3冊があれば、遊べる仕様になっています。サプリメントを全部導入した魔物データは、富士見書房TRPGのサイトに、各種シートと共にアップする予定ですので、楽しみにしていてください。
――: ルールブックのみで遊べるのはお手軽でよいですよね。
田中 『T改』からTRPGを始めた人は僕らが想像しているよりも多いと思うので、『MG』はそういう人たちに……、絶望を与えるために作った本です
秋田 (菩薩のような微笑で)「これがSW2.0だよ」と教えてあげてください。
――: ちょっ!!
田中 うそうそ、うそですよ(笑)。
北沢 あと、『MG』限定の流派やアイテムなんかも出てきます。ともかく、しっかりがっつり遊べるシナリオ型サプリなのでぜひ挑戦してみてください。
――: サプリメントは、今までのサイクルだと春にシナリオ型サプリ夏にデータ型冬にワールドガイド的なものという順番ですが、2013年の夏は?
北沢 もちろんデータ型のサプリメントを予定していますよ。
清松 今回はルールを重くする方向ではなく、みんなが楽しめるようなものを考えていますので、こちらも楽しみにしていてください。
 
++ おまけでもう一つこぼれ話 シナリオ型サプリメント、どれから遊ぶ? ++


TRPGオンラインもちょこっと

――: あとは……、そうだ、TRPGオンラインの正式サービスが2012年11月1日から始まってますね。
いろんな事情でイベントに直参するのが難しい方もいらっしゃるので、昨今はオンラインセッションの需要も高まってきていますよね。
北沢 SNEとしてもGMやシナリオなどで積極的に協力していきたいと考えています。他にもオンライン関連では水面下でいろいろと企画を詰めているところで、確定したら随時発表していきますので楽しみにしていてください。

++ 富士見書房公式TRPG ONLINE ++
 http://fanplus.jp/_fujimi-trpg_/
 2012年11月1日正式サービスイン(ベーシック会員のみ)、同12月11日にプレミアム会員サービススタート。
 登録するとアバターキットがもらえる特典などもあります。特典内容については期間によって内容が変わ変わるみたいなので、詳細は公式サイトをご覧ください。


 
北沢 2013年4月でSW2.0は5周年を迎えます。これまで支えてくださったファンにも、これから始めてくれるファンにも楽しんでもらえるような企画をいろいろと検討中です。
田中 これからもばしばし作品を出していくし仕掛けていくので、ご期待ください!
SW2.0班一同 これからもSW2.0をどうぞよろしくお願いいたします!
――: ありがとうございました〜。


←前のページ 目次に戻る こぼれた話 まとめ→

TOP